サンム

2021.09.20

1回目の訪問

本日はなんとなく新規開拓したい気分。夜に恵比寿で所用があるため、山手線沿線で手頃なサウナ施設を探す。ふと目に付いたのが新大久保の「ニュー大泉 新大久保店」。コリアンタウンのど真ん中。

昨日はイシャれたイマドキのサウナに訪れた手前、今日は気分を変えて少し廃れた場末感漂うサウナを求める。韓国風ファッションに身を包んだ若者たちには目もくれず、線路沿いを真っ直ぐに突き進む。駅より徒歩2分ほどの好立地。

決して愛想が良いとは言えないおじちゃんに靴のキーを預ける。8時間コース1850円。勿論、そんな長居をするつもりはない。昼12時までの入店の場合、ショートコース1200円があるようだが、これもう少し時間の範囲を広げられないかな...笑 コース選択に幅を持たせてほしいところ。

気を取り直しロッカーへ。想像通り、良い意味で古めかしさを感じる館内。利用者も熟練のサウナ好きが多い印象。アジト感強め。浴室もシンプルで一切の無駄が無い。昭和オールドスタイル。

♯サウナ ★★★★☆
ドライサウナとスチームサウナの二種類の用意がある。

①高温ドライサウナ
カラカラ系の昭和ストロングスタイル。室温計の96℃が嘘かのようにパワフルで刺激的。ジートピア、レインボーの高温ドライと似ている。ものの数分で肌がヒリヒリしてくる。二段掛けでTVあり。おおよそ7名の収容。

②スチームサウナ
オレンジ色のプラスチック製の椅子が3脚ある。室温は体感で50℃くらい?入室時は大量のスチームで周りが見えないほどであったが、時間とともに薄れていく。待てど暮らせどストーブは再稼働せず、体感温度もつられて下がっていく。新たに入室してきたメシアがセンサーに水をぶっかける。忽ちゴーッという爆音を立てて、スチームが湧き上がる。なるほど、恐れ入りました。どんな施設でも常連さんに学ぶことは多い。

♯水風呂 ★★★☆☆
水温19℃の静かな水風呂。ドライ、スチームどちらのサウナからも導線は良い。特筆すべき点はあまり無いが、しっかりと冷たい。収容は3名程度。深さはそれなりにある。

♯休憩 ★★☆☆☆
水風呂近くにプラスチック製の椅子が1脚あるのみ。その他は熱湯の浴槽の縁に腰掛けるか脱衣所で涼むかの二択。

ドライ×2、スチーム×1の計3セット。78点。8時間の滞在の際には良いが、通常利用にしてはコスパが正直悪いか。一度外に出れば、流行りのK-POPが流れ、センターパートやインナーカラーの若者を至る所で見かける。このサウナだけ時が止まったかのような錯覚に陥る。昭和感満載だけど、全く擦れておらず良い。

新大久保で用事がある際にはまた訪れたいと思う。

  • サウナ温度 50℃,96℃
  • 水風呂温度 19℃
0
260

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!