サンム

2021.09.18

1回目の訪問

彩香の湯にて長時間に亘る本格派アウフグースを受けた後に向かったのは、同じく戸田公園駅に居を構える「サン光湯」さん。このご時世、"サンミツ(3密)"と読みたくなるが、"サンコウ"と読ませる。施設自体は全く密ではない、開けた環境なのでご安心を。

いわゆる昔ながらの街銭湯でサウナ代は入浴料450円に含まれている。安すぎる!びっくりして、思わず二度聞きしてしまった。うちはスチームサウナだけどね、と番台のおばちゃん。事前情報を全く入れていなかったので、これまたビックリ。てっきり巷の銭湯でよく見かける遠赤外線のドライサウナかと思っていた。期待が膨らむ。

土曜の夕刻にしては客入りは少なめ。サンミツじゃない(しつこい)。サウナ利用者もごく僅か。まずは露天風呂にて湯通しを敢行。こじんまりとしたサイズの岩風呂で湯温はかなり高め。箱庭風の控えめサイズの庭園がなんとも可愛らしい。

♯サウナ ★★★☆☆
全面タイル地のスチームサウナ。ぬるいと思って湯通しを長めにしたものの、サ室の体感はかなり熱い。温度計がないので正確な室温は不明だが、70℃くらいかな?ストーブが座面の下に潜んでいるので、熱されにくい足元にも充分に熱を感じることができる。

否、足が熱すぎるくらい。よくよく見ると、常連さんは座面に足を乗っけて体育座りしている。なるほどなるほど。見様見真似で、同じ格好に。ものの6分程度で大量の発汗となる。収容は3名までの制限。

♯水風呂 ★★★★★
奥まったスペースにある水風呂。ここであれば、どんなアヘ顔を見せても恥ずかしくないだろう。軟水の地下水汲み上げ。ボコボコのバイブラはまるでマグマのよう。入水と共にこりゃ良いわ!と直感的に感じ取る。

肌触りが爽やかでスッと身体全体に馴染んでいく。水温は21℃の表示だが体感は18〜19℃くらい。適温で水質が素晴らしいのでいつまでも入っていられる。バイブラが優しく身体を包み込む。すっぽりと収まるサイズ感も好み。

♯休憩 ★★☆☆☆
露天スペースの岩風呂の縁に腰掛けるか浴室内の洗面椅子を使うか脱衣所で休憩するかの三択。専用のスペースは無いが、自分好みの場所を見つける楽しさがある。みんなそれぞれの場所でセット間の休息を取っている。

計3セット。83点。冬は更に水風呂の温度が下がるようなので、その辺りにも期待したい。兎にも角にも、当銭湯の強みは卓越した水質の水風呂と物珍しいスチームサウナの組み合わせに他ならない。巷の銭湯とは一味も二味も違う、魅力的な施設であった。

サウナ代金は無料とコスパも最高レベルなので、スチームサウナ好きにはかなりおすすめできる銭湯です。一見の価値あり。

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 21℃
294
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ