サンム

2021.09.18

1回目の訪問

戸田公園駅より無料の送迎バスに揺られること約10分。土曜日の昼下がり、台風予報をよそに晴れ間さえも差し込む穏やかな気候。本日お邪魔したのは『天然戸田温泉 彩香の湯』さん。「あやか」でも「さやか」でもなく、「さいか」と読ませる。

いわゆる郊外の和風スーパー銭湯。家族連れやお年寄りを中心に館内は賑わいを見せている。浴室は所々年季が入っているものの、温浴のラインナップは豊富。

檜の浴槽には天然温泉を贅沢に使った高濃度炭酸泉。露天スペースには鋳物の羽窯に源泉を掛け流した生源泉湯なるものがあり、肌触りが滑らかで気持ちが良い。

特に気に入ったのは最奥地の小屋内にある薬蒸湯なるお風呂。スチームサウナの中に湯船があるような珍しい構造。生姜の香りの蒸気が何とも清々しい。リラックス効果抜群である。

♯サウナ ★★★★☆
二重扉を開けた先に裸の男たちが犇めき合う。通路を挟んで横長三段掛けの座面とストーブやTVに近いL字型の座面の2エリアに分かれる。お年寄りには後者が人気な模様。全体的にどこか薄暗く、ディープで独特な雰囲気。

天井付近の室温計は100℃を超えているが、中段辺りのそれは80℃弱を指している。体感は90℃くらい。ストーブは遠赤外線ガスストーブ。

狭目のスペースの割に人数キャパは多め。ぎゅうぎゅう。その中で16時のロウリュサービスが始まる。熱せられたストーンが敷き詰められた火鉢にグレープフルーツと生姜を配合したアロマ水をこれでもかと振り撒く。

長めの前口上の後、赤い団扇を使い一人一人に熱波が送られる。10回ずつ。サクッと終わるもんだと勝手に思っていたが、しっかりとした本格的なアウフグースだ。1セット終了時点で入室から15分が経過していたので、完走できずにそそくさと退散。

♯水風呂 ★★★★☆
16.5℃の備長炭使用の水風呂。広さ深さともに充分で中々にハイクオリティ。アウフグース後はハッカの香りの入浴剤が投入され、体感は更に冷たさを増した。良き。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースに木のベンチ3台と黄緑色のプラ椅子が3脚置かれている。寝湯に寝転がるのも良いだろう。頭上を見上げると空が一面に広がっている。視界を遮るものも無く、開放感に満ち溢れている。内湯には腰掛け湯もあるので、ととのいのバリエーションが豊か。

計3セット。90点。アウフグースが本格的なのが青天の霹靂。ただし土日限定なので注意されたい。それなりの混雑はあるものの、肩肘張らない使い勝手の良いスーパー銭湯。オロポがBIGサイズかつ安価なので、お風呂上がりにはオススメ。また時間を見つけて来たいと思います。家族連れにも良いかもです。

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 16.5℃
0
294

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!