サンム

2021.09.04

1回目の訪問

西調布で学生時代の友人とがっつりテニスを2時間。年甲斐もなく真剣勝負をしたもんだから、当然のように三十路の身体にはガタが来る。自分の体力の無さを憂いながら、疲弊した身体で向かうのは京王線の仙川駅。

昼メシもそこそこにテニスボールを夢中で追っかけていたので、やたらお腹が空いた。脳内では孤独のグルメの「いっのっかっしら♪」という小気味良いBGMが流れている。サウナと同じようにして、その街の有名グルメ店を探訪するのも、ここ最近の楽しみの一つとなっている。

仙川といえば、キングオブ醤油ラーメンの「中華そば しば田」があるではないか。メインのサウナ前に特製中華そばで腹ごしらえといこう。閉店間際でも行列は見事に形成されており、その最後尾に接続してその時を待つ。

うんまい。なんじゃこりゃ。圧倒的な醤油ラーメン。これだけでも充分に満足しかけるが、あくまでもメインコンテンツはこの後のサウナに他ならない。湯けむりグループの「仙川湯けむりの里」さんへと歩を進める。

「湯けむりの庄」の2店舗(綱島・宮前平)は以前訪れたことがあるが、こちらが大人向けの高級感をコンセプトとしているのに対して、「湯けむりの里」はファミリー層をターゲットとした、所謂郊外のスーパー銭湯のような装いである。天然温泉をはじめとした種類豊富な温浴を存分に楽しんだ後で、待望のサウナ室の扉を開ける。

♯サウナ ★★★★☆
明るくて広い。五段掛けのタワー型。各段三名ずつ着座可能。熱源は遠赤外線ガスストーブとなっている。サ室のサイズに比べるとストーブは小さめなので、室温は90℃に留まる。若干カラッとしている。TVあり。

土曜日の夕方とあり、待ちが常に発生。ビート板が入口付近に積まれているが、品切れを起こすくらいには混んでいた。人気施設であることが窺える。塩サウナは現在休止中。

♯水風呂 ★★★★☆
広くて深い。存在感のある水風呂。水温は16.3℃。ジャバジャバと常に配水があり、水流も激しく、身体が良く冷える。スッキリとしていて、無難に良い水風呂。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースにて外気浴が可能。ウッド調のデッキチェア3台、プラスチック製の椅子4脚、洗面用の椅子2脚から好みのタイプを選んで利用する。デッキチェアは大人気故、一度も使用することが出来ずに終わる。しょうがない。浴室内にも石造りのベンチがある。

ファミリー向けのスーパー銭湯のため、大人子供が入り乱れ、若干カオスな空間。学生グループや地元のお爺ちゃんもいる。客層はとても幅広い。計4セット。土日でも850円とコストパフォーマンスは良い。86点。今度は友人達とゆっくりと利用したいです。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.3℃
0
270

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!