サンム

2021.09.03

1回目の訪問

平日一週間の締め括りとして仕事終わりに銭湯サウナを新規開拓。本日は巣鴨駅より徒歩3分の地下銭湯「宮下湯」さんに訪問。

地下へと続く階段を目の前にして、階下には借金まみれの男達がチンチロに勤しんでいたり、屈強な闘技者達が凌ぎを削っていたりするのでは?と頭の中でくだらない想像をしてみるが、勿論そんなはずもなく、ただただアットホームな雰囲気のままに、番台のお婆ちゃんが笑顔で迎えてくれる。

いや待て、実はこのお婆ちゃん、見た目に反して渋川剛気ばりの柔術・合気の達人で、地下銭湯ではなく、よもや地下戦闘なのでは?と馬鹿げた妄想は止まることを知らない。週末を目の前にして、思考回路がおかしくなっているようだ。早くサウナでリセットしなければ。

680円を支払い、サウナバンドと大小のタオルを受け取る。ジメジメとした天気のせいか、人影もまばらな浴室。身体を清めた後、ヒートポンプ式のバイブラバスに身を委ねる。優しくまろやかな肌触りのお風呂。疲れがスーッと取れていくのが分かる。

♯サウナ ★★★☆☆
小ぶりでレトロな遠赤外線ガスストーブがひっそりと佇む、年季の入ったサウナ室。一歩踏み出す度に木板がギシギシと音を立てる。無造作に敷かれたカピカピのマット。独特な匂い。人を選ぶかもしれないが、僕は好き。

室温計は106℃を指すが、湿度があるため息苦しさは無い。高温の表示が嘘のように、優しく穏やかな熱気。ストーブ前は輻射熱をダイレクトに味わうことができる特等席だ。トナカイもびっくりの真っ赤なお鼻の完成。

♯水風呂 ★★★★★+★
水風呂。今日一番の驚き。天然の地下水汲み上げで、水温は体感で17℃ほど。軟水使用で爽やかで清らか。都内ナンバーワンの水質と言っても過言では無いレベル。驚きを隠せない。

蛇口からの配水は勢いがあり、強めのバイブラも相まって全身に満遍なく冷感が行き渡る。浴槽の縁に頭を預けて至福のひと時。こんな水風呂をしたためた銭湯であったとは、恐れ入った。一生入っていたい。

♯休憩 ★★☆☆☆
専用の休憩スペースは無いが、浴室はデッドスペースが多いため、あらゆる場所で好きなように休めばよい。浴室内の壁際に洗体用の椅子を設置して、頭と背中を預けてみる。気持ちの良い水風呂を出た直後で、余韻に浸りながらととのう。クーラーの効いた脱衣所で扇風機の力を借りてもいいだろう。

あまりに水風呂が気に入りすぎて、3セットでは飽き足らず、追加の1セット。計4セット。あんまりルーティンを崩すことはしないのに、思わず。88点。思わぬ発見にテンションは鰻登り。騙されたと思って、一度この至高の水風呂を体験してみて欲しい。オススメ。

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 17℃
1
300

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.08 22:49
0
サンム サンムさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!