サンム

2021.08.25

1回目の訪問

水曜サ活

本日は厚木健康センターに行こうと前日から決めていたが、東名の大渋滞をGoogle先生が感知したため、急遽予定変更で246沿いを伝い「宮前平源泉 湯けむりの庄」さんを訪れた。

同系列の綱島店を一回り小さくしたようなイメージ。純和風のスーパー銭湯で館内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気。平日の昼間にしては混雑している。流石の人気施設である。

館内着とタオル類が付いて、料金は1320円。時間の制限が無いので、まずはゆっくりと温浴を楽しむ。露天スペースは庭園のような作り。掛け流しの天然温泉や壺湯の他、物珍しい琥珀色をした天然温泉の炭酸泉があり、潤沢のラインナップ。

湯けむり系列は温浴だけでも十二分に楽しめてしまう。必然的にいつにも増してポカポカの身体が温まった状態でサ室に向かうことになる。下茹では完璧。

♯サウナ ★★★★☆
入口にフィンランド式サウナの文字。壁際に設置された遠赤外線ガスストーブとサ室中央に構えるストーンタイプのダブルストーブによる二刀流。大谷翔平。室温は94℃。

ストーンのストーブを取り囲むように二段掛けの座面が広がる珍しい構造。中々お目にかかれない。一段目8名、二段目11名の計19名収容。人で溢れかえっている。

しっかりと熱く、広々としていて良いサウナではあるのだが、脳裏に一つの疑問が浮かぶ。このサ室のどこがフィンランド式なんだろう...笑

照明はかなり明るく、TVもある。熱源の一つはフィンランドではまずお目にかかることのない遠赤外線ガスストーブ。お世辞にもフィンランド式とは程遠い、日本っぽいサウナだと思ってしまった。

♯水風呂 ★★★★☆
水温16.4℃。強烈バイブラの冷たい水風呂。深さ広さ共に充分。渦を描くような勢いのある水流が印象的。水中からのライトアップもあり、雰囲気も幻想的である。レベルの高い素晴らしい水風呂ではあるもこの、惜しむらくは強めのカルキ臭。

♯休憩 ★★★★★
露天スペースにデッキチェア5脚とベンチ2台。寝ころび湯も6名分あるので外気浴は捗る。しかしデッキチェアの殆どはサウナ利用では無い、睡眠・日焼け目的の爆睡オヤジたちの墓場となるため、満足に使用することは出来ない。残念無念。

仕方なく、浴室にあるプラスチック椅子3脚や腰掛け湯を休憩場所として利用する。こちらでも問題なく、ととのうことは出来るが、少し悔いが残る。

湯上がりはリクライニングチェアで。計5セット。93点。施設としての満足度は高めも、後悔が残るサ活となった。またロウリュウサービスが再開するタイミングを見計らい、リベンジしたいと思う。冬場なら、ぐっすり寝てる人もいないかな?

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16.4℃
2
336

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.25 17:31
1
サンムさん、こんにちは。 外気浴、寝てる人多く、空き無く残念でしたね。空いてたらとても良いととのいになるかと思います😆
2021.08.25 19:06
1
空いていることを願って平日来てみましたがアテが外れました笑 リベンジします!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!