アジュール竹芝 天空の湯
ホテル・旅館 - 東京都 港区
ホテル・旅館 - 東京都 港区
この週末は時間が取れずサウナには行けなさそうなので、仕事終わりに駆け込みサウナを敢行。訪れたのは竹芝のフェリー乗り場のすぐ隣に位置する「アジュール竹芝 天空の湯」さん。
当サウナはホテル内の大浴場を一般向けに開放したもので、ビジターは1450円を支払うことで利用が可能となる。ホテルサウナということで、てっきりホテルマウント富士のように煌びやかなエントランスを抜け、ちょっとした贅沢気分を味わえるのかと期待したが、予想に反して無機的な作り。
取ってつけたかのような簡易的な受付でタオル類を受け取り、脱衣所へと進む。人影は少なく明らかに空いている。浴室に関しては清潔感があり、シックな装い。
小上がりにあるジャグジーバスからは東京湾が一望できる。右の奥の方に目をやると、レインボーブリッジが鮮やかにライトアップされている。
♯サウナ ★★☆☆☆
コの字型でかなり明るめのサ室。熱源はサウナストーンが積まれた電気ストーブ。室温は80℃とドライサウナにしては少し物足りない。微かにインストのBGMが流れている。
ハッキリとした言葉で言うと、サ室がぬるい。この環境であれば、TVの一つでも置いた方が良いと思った。照明は明る過ぎるので瞑想向きではないし、温度が低いので長居しがちになるため、正直なところ暇を持て余す。
♯水風呂 ★★☆☆☆
水道水使用のため、夏場はぬるいと事前に聞いていたのでサウナは短めに回した。6分ほど、感覚的には8割程度で水風呂を求めたが、それでもぬるかった。水温は24℃。
幸いなことに蛇口からの配水は強烈な勢いをしていたので、背中にダイレクトに冷水を受けることで難を逃れる。この水風呂、冬場はグルシンに近い10℃台になるというのだから驚きだ。恐るべし水道水パワー。
♯休憩 ★★★☆☆
先述したジャグジーの縁に腰掛けることで身体を休める。一つ残念なのは、高さ的に折角の夜景が全く見えなくなること。窓の下半分にスモークがかかっており、人外の座高がない限りは絶景にありつけない。このスモークは今すぐにでも外すべき。
6分を4セット。70点。この施設が真価を発揮するのは冬場のシティビュー側の浴室であると信じたい。そうでも無いと、このイキタイ数の多さは正直割に合わない。
唯一気に入ったのは風呂上がりに洋服を着て利用する休憩スペース。リクライニングチェアに身を委ね、東京湾を眺めながら自販機の缶ビールで一杯やる。夜景をしっかりと目に焼き付ける。このスペースは良いぞ。
浜松町駅までの帰り道、東京湾からの海風がほろ酔い気分の火照った身体を撫でる。丁度良い酔い覚ましになる。一週間お疲れ様でした。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら