サンム

2021.08.14

1回目の訪問

宝塚から車を走らせてやってきたのは淡路島。途中、明石焼き、寿司、鰻を少量ずつ腹に入れ、既に満足感で一杯だが、淡路海峡大橋を望む至高の外気浴を求め「美湯松帆の郷」さんを訪れた。

生憎の天気ではあるものの、サウナーとして有名な川平慈英さんおすすめの施設とあって、訪問前から期待は大きかった。ワクワクした心持ちで施設への到着を待った。

外観は想像よりも古めかしく、道の駅のような佇まい。名前から勝手に和風のスーパー銭湯をイメージしていたが、簡単に予想を覆される。 現に館内では地元の名産品などお土産コーナーがしっかりと設けられている。地ビールがうまそう。誘惑に負けそうになるも、どうにかグッと堪える。

料金は700円とお安い。タオル類は別となる。薄暗い廊下を進むと右手に休憩処がある。取ってつけたような簡易的な作り。一般的なスーパー銭湯のように、ゆっくり一日かけてリラックス...とは行かなそう。お風呂は大丈夫か?この先の展開に一抹の不安を覚える。

♯サウナ ★★★☆☆
入口二つ。広々とした開放感があるサ室。小窓から差し込む自然光が室内を照らす。大きめの遠赤外線ガスストーブが熱源。二段掛けL字型で室温は94℃。全体的に体感はそれほどバチバチ来ない。上段ストーブ近くは輻射熱がダイレクトに伝わるのでオススメ。 マット交換もわりと頻繁に行われている模様。

♯水風呂 ★★★★☆
二種類。サ室付近に体感18℃の水風呂。収容3名と狭めの作り。冷たさ充分も特徴は無い。個人的に気に入ったのは露天のバイブラ水風呂。円形のプールのような作りで、小さな子供を連れた親子連れ等、サウナじゃない人の利用もかなり多く見られる。25℃ほどだが、メイン水風呂とのちょうどいい温度差もあって、冷冷交代浴が捗る。

♯休憩 ★★★★☆
明石海峡大橋を一望できる外気浴スペース。最高のロケーションではあるものの、サウナ特化型の施設では無いため、ととのいイス等は無く、石造りのベンチが4台置かれているのみ。インフィニティチェア等、寝転ぶことのできる椅子が置いてあれば、この上無い外気浴を体験できるだけに勿体ない。

この日は雨風が吹いていて、決して外気浴日和という訳では無かったものの、それでも休憩スペースとしてのレベルの高さを感じた。この眺めの良さは唯一無二だと思う。

計3セット。85点。客層としては、地元のおじいちゃん層あるいは若者グループの利用が多い。比較的ガヤガヤしており、気になる人は気になるかも。おじいちゃん同士もよく喋る。

当施設を訪れることを検討しているのであれば、是非とも晴れた日を狙って行くことを全力でお勧めします!!!

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 25℃,18℃
0
174

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!