サンム

2021.08.13

1回目の訪問

兵庫県宝塚市。かの有名な宝塚歌劇団の舞台を本家本元の宝塚市で観劇するのは初めての経験。東京は日比谷のそれも華々しさのある装いだが、「花のみち」を通って、見えてくるそれはやはり格式高く、我々を迎え入れてくれた。

演目を観覧した後、その足で向かったのは「宝乃湯」さん。ここまで来ても、もちろんサウナは欠かすことはない。友人たちと共に一日の疲れを癒すべく、地元のスーパー銭湯に乗り込んだ。料金は850円でタオルは別。所謂和風スパ銭の装いをしている。

先程までの豪雨が少し落ち着き、小雨程度の天候となった。まずは身体を清めることから始める。シャンプー類の備え付けはあるが、キシキシ要注意。持参を強くお勧めする。

十分に洗体をした後、まずは温浴を楽しむことにする。露天スペースにある掛け流しの天然温泉は有馬温泉と似た泉質のお風呂という触れ込み。褐色で塩っぱい。以前入ったことのある、有馬の金の湯を思い出す。

♯サウナ ★★★★☆
遠赤外線ガスストーブがTVを挟むようにして二基。ダブルストーブ。四段掛けだが、下段と上段で体感は大きく異なる。温度計は87℃を指すものの、ストーブ前は輻射熱がバチバチくるので、体感はより熱い。

コロナの影響で間引いており、11名の利用制限。ほとんど全セットでサウナ待ちが発生。全体的に薄暗ーい雰囲気。

♯水風呂 ★★★★☆
水温計は無いが、体感は18℃ほど。露天スペースにある。空を見上げながら入る水風呂って、なんか好き。開放感があって、自分が敵無しになった気分になる。言い過ぎかな...?ただ確かに視界が開けていて気持ちが良い。深さもたっぷりで5名ほどの収容。適温で丁度良い。

♯外気浴 ★★★★☆
露天スペースにリクライニングチェアが4脚と椅子3脚。リクライニングは倍率高い。しっかりとした外気浴ができるのは有り難い。適度に吹き抜ける風を受けてぼーっとする。

他の休憩パターンとして、露天の寝湯と浴室内の足湯を用いても良い。本日はお盆休みのためにとっても混んでいたが、ととのい難民にはならない程度の混み具合だった。

計3セット。88点。コストパフォーマンスが良く、近所にあったらまさに最高!と思えるスーパー銭湯。サウナ・水風呂・外気浴のそれぞれの環境が整っており、総合的なバランスが良い。

加えて、有馬温泉由来の天然温泉も備わるので、温浴の満足度も相応にして高い。宝塚歌劇団のお膝元、兵庫県宝塚市にもとっても素敵なサウナスポットがありました。

それなりの客入りだったので、なかなか難しいかも知れないけれど、今度は空いている時に是非もう一度来たいと思いました。穴場です。オススメ。

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 18℃
0
176

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!