サンム

2021.08.12

1回目の訪問

鶴見エリア二軒目となるのは「RAKUSPA鶴見」さん。おふろの国さんから鶴見川を挟んですぐの場所。勝手に同系列のRAKUSPA神田をイメージして訪問したが、想像よりも遥かに大きな施設に驚く。

施設外のスペースでは子供用のプールが展開され、夏休み真っ只中と見られるファミリーが水浴びに興じている。駐車場も広々としているが、週末ということもあり、殆どのスペースが自家用車で埋め尽くされている。

本日は祝日料金の適用ということで、利用料は1680円。タオル類、館内着は含まれる。ショート利用者には不向き。時間をしっかりと確保した上で、一日を通して楽しむことをオススメする。

館内はひたすらに広く、食事処はショッピングモールのフードコートくらいの規模感。休憩処や岩盤浴も豊富で、ファミリー層、若者グループ、カップルが各々の時間を楽しんでいる。良くも悪くもとんでもなく賑わっている。ガヤガヤしていると表現した方が適切か。

浴室も同様に若者グループの溜まり場と化している。そこら中で大きな笑い声が聞こえ、お世辞にも落ち着ける環境とは言い難い。湯通しもそこそこに、逃げるようにサ室へ。

♯サウナ ★★★★☆
明るく開放感のあるサ室。傾斜のあるタワー型で六段掛け。ふかふかのマットは清潔感がある。前方のTVを挟むようにして、遠赤外線ストーブとストーンが積まれた対流式のストーブが一基ずつ設置されている。

室温は上段100℃、中段93℃、下段84℃と選択の幅が広い。特筆すべきは10分に一度のオートロウリュウ。ゴトゴトと物凄い音を立てたかと思いきや、立ち昇った蒸気を送風機が奥へと運ぶ。熱風が顔と身体にダイレクトに当たる。面白い。

♯水風呂 ★★☆☆☆
水温16℃と冷たさは充分も収容は3名ほどと狭目の作り。利用者の数からすると、どうしても待ちが発生してしまう。

何より気になったのは炭酸の水風呂であること。一見響きは良いが、決して心地良いものではない。只々チンピリを促進するだけのクセのある水風呂。慣れれば良いというレベルではない。正直、イマイチ。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースに椅子が6脚。加えてコールマンのインフィニティチェア3脚があるが、若者達の格好の喋り場となってしまっており、満足に使用することはできない。

居ても立ってもいられず、2セットで退散。大の大人が1人で来るような場所では無い。仲の良い友達と何人かで来る分には楽しめると思うが、サウナー向きではない。79点。

辛口な投稿となったが、あくまでサウナー目線での評価ということで。再訪は正直無いが、鶴見川を見下ろす3階の喫煙所だけは気に入りました。笑

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
225
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ