サンム

2021.08.08

1回目の訪問

台風一過の昼過ぎ。ジメジメとした茹だるような暑さの中、ただひたすらに愛車のロードバイクを走らせる。サウナのせいで毛穴がお馬鹿さんになっているので、すぐに大量の汗をかく。今すぐにでもお風呂に入りたい気分。見えてきたのはスーパー銭湯「板橋天然温泉 スパディオ」さん。

公民館や区役所のような見た目。無機的で人も疎らで活気があまり無い。料金は先払い。タオル類と館内着は含まれるものの、一般利用は2260円とかなり強気なお値段。びっくり。

休憩処を横目に階段を上がっていくと、上階に浴室フロアが広がる。脱衣所にも人は少ない。こりゃガラガラかな?と思いながら、浴室の扉を開ける。えっ!めっちゃ人いる。笑

年齢層は様々。地元住民と見られるお爺ちゃん層も一定いるし、若者のグループもいる。みんなゆっくりとお風呂に入っていたのね。賑わっていて逆に安心した。

まずは温浴を楽しむことにする。露天の天然温泉は褐色で塩っぱくてぬるぬるしている。ジャグジーバスも良い感じ。内湯には複数のアトラクションバス。腰と脹脛を重点的に刺激する。

♯サウナ ★★★★☆
①高温サウナ 9分×3セット
傾斜の緩やかな三段掛け。遠赤外線電気ストーブを使用した高温ドライサウナ。室温は97℃。体感はそれほどでもなく、わりとマイルドな仕様。湿度もそれなり。

TVで放映されているのは勿論、東京オリンピック。一段一段の座面が広いので、胡座をかいたり、体育座りをしたりと各々好みのスタイルで観戦している。照明は明るすぎず良い塩梅。

②低温スチーム 10分×1セット
よもぎの香りがするスチームサウナ。コの字型で広めの作り。収容は10人ほど。序盤は熱さを感じなかったが、ストーブがゴトゴトと音を立て、大量のスチームが室内に充満するとグッと熱くなる。体感は60℃くらい。

♯水風呂 ★★☆☆☆
体感21℃。バイブラなし。3名ほどの収容。水流少なくイマイチ。身体が引き締まるような感覚はない。特筆すべき点はない。

♯休憩 ★★★★☆
露天にベンチ4台、浴室内にプラスチックの可倒式チェア2脚とベンチ2台。サウナに結構人はいるのに休憩スペースは何故か空いている不思議。サウナ⇆水風呂の交代浴をしている人が多いのかな?

計4セット。82点。可もなく不可もなくと言ったところだが、いかんせんコスパが悪すぎる...。このお値段を払ってまでもう一度来ようとは正直ならなそう。

少し値段を抑えた時間制のショートコースとかを設けたら、利用者の幅が広がりそうなので、検討いただきたいところ。何にせよ、館内は静かでそこまでの混雑も無いので、ゆっくりすることはできました。

  • サウナ温度 60℃,97℃
  • 水風呂温度 21℃
0
190

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!