サンム

2021.07.28

1回目の訪問

水曜サ活

神楽坂駅2番出口より徒歩3分ほど。住宅街の中を進むとお洒落な現代風のカフェが目に入る。PCやスマホを片手にリモートワークに勤しむ人々を横目に奥に進むと「ソロサウナtune」さんの受付に辿り着く。

平日夕刻の利用。料金はクレジットカードによる事前精算のみとなっており、今回は60分コースのため3800円。予約は常に一杯の人気施設だが、数日前に空き枠を偶然見つけたので迷わずブックした。

検温とアルコールチェックの後、無料貸し出しのサウナハットとマスクケースを受け取る。ソロサウナなのでそもそものリスクは軽減されるが、感染対策はバッチリだ。

今回通されたのは3番の部屋。室内は薄暗く雰囲気があり、休憩用の椅子・シャワー・サウナがコンパクトに凝縮されている。壁にはヴィヒタが掛けられている。

またソロサウナの醍醐味でもあるが、部屋全体に好みのBGMを流すことが出来るようになっている。スマホを端子に繋ぎ、予め用意したプレイリストでお気に入りの曲をかける。自分好みの音楽をかけながらサウナを楽しめるのは想像以上に楽しい。

♯サウナ ★★★★★
予想していたよりも幾分か広い。奥にストーンが積まれたストーブがあり、ステップを経て少し高い位置にマットが敷かれた座面が広がる。成人男性1名が悠々と寝転ぶことが出来るサイズ。

サ室内の照明は最低限の明るさで落ち着ける。セルフロウリュも可能で白樺のアロマオイルを希釈した水を石に注ぐ。室内が森の薫りで満ち溢れる。

元々の室温はそこまで高くないが、セルフロウリュをすることで体感温度はグンと跳ね上がる。ここぞとばかりにタオルを回し、蒸気を攪拌させる。普通では中々できない体験。

♯水風呂 ★★☆☆☆
水風呂は無い。その代わりにオーバーヘッドシャワーが備え付けられている。ドシーのそれとは異なり、頭上から広範囲に水が噴射されるタイプ。一点のみでは無く、身体全体に満遍なく冷水が行き渡る。

♯休憩 ★★★★☆
室内に予め置かれた専用の椅子での休憩となる。天井付近にサーキュレーターが設置されているので、風量を調節して自分好みのポイントを探す。BGMの影響もあり、いつもとは違うととのいを味わえる。

8分、9分、10分の3セット。値段を考慮して84点。ラストセットは自分を追い込む意味でもいつもよりも多めにセルフロウリュをしたせいか、休憩時はぐわんぐわんに。目と口を半開きにして、到底他人には見せられない阿呆面をしてしまった。

誰にも邪魔をされず、自分のペースでサ活出来るのはやはり素晴らしいと再認識。ただ60分は少し慌ただしいかな。終了後には次回の予約も確りと申し込みました。

0
270

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!