サンム

2021.07.25

1回目の訪問

東京都杉並区桃井四丁目。丸文字の可愛らしいフォントで描かれた青色の看板が目印。西荻窪が最寄り駅の「秀の湯」さんに初訪問。

日曜日の夕方に入店。料金は730円。サウナ利用者の証である緑色のバンド、サウナマット、特大でふかふかのバスタオルとフェイスタオルを受け取る。この価格帯でこれだけの初期装備はありがたい。

所謂、街銭湯の雰囲気だが、露天には高濃度炭酸泉、内湯には薬草湯や複数のジェットバス、電気風呂を備えており、温浴は充実。しっかりお風呂も楽しめる。

♯サウナ ★★★★☆
遠赤外線ガスストーブによる輻射熱が強烈な室温104℃のサ室。シンプルに熱い。
L字型二段掛け。コロナ対策でバツの文字が刺繍された布切れが置いてある箇所には座れない。最大収容7名の制限。

存在感のある大きめなTVにて、東京オリンピック女子ソフトボールの激闘を見届ける。上野選手がまだ一線で活躍しているのを見て、勇気をもらう。

♯水風呂 ★★★★★
水温18℃。バイブラあり。井戸水を使用しているため、キリッと肌を刺すような爽快感がある。収容は詰めれば3名ほどのサイズでコンパクト。すっぽりと顎まで浸かる。この水風呂は癖になる。水質が抜群に良い。

♯休憩 ★★★☆☆
露天に竹で出来たベンチが1台。壁際にもちょこんと腰掛けられるようになっているので、5名位は同時に休息を取ることができる。その外気浴スペースを譲り合いながら使用する。利用者のマナーもすこぶる良い。

そよ風を身体に受けながらゆっくりとととのう。ふと我に帰ると、女子風呂のトークが盛り上がっているのに気付く。

西荻窪の居酒屋がメインテーマ。ここが良かったわよと楽しく和気藹々とした会話が繰り広げられる。必然的に湯上がりにビールを飲みたくなってしまう。地域住民にこよなく愛されている銭湯って何とも言えない愛らしさがある。良き。

サウナ8分→水風呂2分→休憩5分を3セット。90点。混雑もあまり無く、充実の3セットとなった。

銭湯サウナとしては中々ハイレベル。サウナ室はしっかりと熱く、銭湯なのに外気浴だって、ちゃんと出来てしまう。なによりも、特に純度の高い水風呂はクセになる。

ここ最近、天然地下水や井戸水を使った水風呂が堪らなく好きになっている。温度が単純に低いだけではない、肌への優しさがあって包み込まれるような水風呂。

秀の湯はまさにそんな感じ。決してキンキンに冷たいわけではないけど、澄み渡るような水質の優しい水風呂。

アットホームな雰囲気も相まって、ゆったりとできる、素晴らしい銭湯サウナでした。再訪は確実です。またいつの日か訪れたいと思います。

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
0
258

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!