サンム

2021.07.09

1回目の訪問

西小山駅を降りてすぐの「東京浴場」さんに訪問。アーティスティックで物珍しい風貌の外観。東京浴場という粋な屋号をあしらった看板は趣がある。

館内もお洒落。休憩処には天井付近まで高く伸びる本棚があり、漫画本を読みながら、ビール等を楽しむことができる。

当施設の売りは「おこもりサウナ」。その名称通りサウナはお一人様専用のためオンラインでの事前予約が必須。このネーミングだけでなんかワクワクする。

入店後、まずは利用方法の説明動画を見る。この動画、かなり分かり易いので初訪の方でも気兼ねなく訪れて欲しい。

料金は入浴料含め1500円。バス・フェイスタオル、サウナマット、団扇、セルフロウリュ用のアロマスプレー付き。利用は予約時間から90分。

アロマは白樺・ベリー・シトラスの3種類から選択。シトラスと迷うが、今回は白樺をチョイス。

浴室は懐かしい雰囲気。温浴はあつ湯2種類にぬる湯1種類とシンプル。子供用のお風呂には小さなアヒルの玩具が浮かんでいる。

♯サウナ ★★★★☆
脱衣所の脇に電話ボックスほどの大きさの一人用のサ室がある。併設の小さなボックスにある端子にスマートフォンを繋ぐことで、好みの音楽を流すことができる。

サ室内は想像を超えた狭目の作りで胡座はかけない。座面と足元にマットを敷くが、それでも尻が熱い。

ストーブとの距離が近く、輻射熱と対流熱が入り混じった強烈な熱気でものの数分で大量の発汗。室温は110℃前後。

アロマスプレーでセルフロウリュをすると、更に体感温度は増す。白樺の香りは少し控えめな印象。改善点を上げるとすれば照明が明る過ぎる点。

♯水風呂 ★★★★★
井水掛け流しの樽水風呂が二つ。水温は体感で22℃ほどだが、水質がまろやかで快適。サウナ同様、一つにつき一人のサイズ感。

樽の丸みが猫背気味の背中にジャストフィットする。すっぽり感が丁度良い。いつまでも入っていたい。住める。まさかの水風呂でととのった。

置かれた観葉植物も相まって、ジャングルのど真ん中で悠々と過ごしているような不思議な感覚。ドンキーコングは言い得て妙。笑

♯休憩 ★★★☆☆
樽水風呂付近にととのいイスが6脚。高い天井を見つめ、ゆったりと。
施設自体が温冷交代浴を推奨しているため、多少の使用はあるが、そもそもサウナ利用者は自分のみのため倍率は低く、確実に座れる。

6分→3分→5分を4セット。91点。

普段あまりあまみは出ないタチだが、今日はほぼ毎セット発現。そしてここ数ヶ月では一番のととのい。自分のペースでサ活するのってやっぱり大事。

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 22℃,22℃
0
208

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!