サンム

2021.06.19

1回目の訪問

生憎の空模様ではあるがサ道9話にも登場したお洒落空間「大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE」さんに初訪問。宿泊利用。

大磯ICから車で10分。エントランスからして高級感漂う。チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いてひと段落。大窓からは太平洋が一望できる。

S.WAVE受付でガウンとバスタオルが入ったビニバを受け取り、更衣室で水着に着替える。3Fが浴室、4Fがスパ。

4Fに降り立つと目に飛び込んでくるのはスタイリッシュなバーカウンター。
インフィニティプールではカップルがSNS用の写真を撮り合っている。目の前の大海原がどこまでも続く。温水なので身体が冷えることもない。脇にはジャグジーが2つ。

♯サウナ ★★★★☆
計4種類。全て男女兼用。1時間のうち15分間換気・消毒があるのに加え、厳格な人数制限をしているため必然的に待ちが発生。結構なストレス。朝は比較的空いていた。

①SAUNA(フィンランドサウナ) ※2セット
制限6名。毎時45〜00分換気。
唯一の高温サウナ。室温84℃。ストーン対流式。L字型二段掛けで広々。20名は入れる。照明は薄暗く、TV・BGM等も無く静寂。落ち着ける。オーソドックスでここは好き。

②STONE(岩盤浴) ※1セット
制限6名。毎時15〜30分換気。
中央にストーブ。左右に岩盤石が4つずつ並ぶ。室温は体感50℃。利用者は長居しがちなので回転はすこぶる悪い。

③PANORAMA(パノラミックサウナ) ※2セット
制限8名。毎時00〜15分換気。
大窓からの景色は抜群。四段掛けで広々。開放感あるものの、室温53℃でぬるい。サウナとしての魅力は無いが、景色をのんびりと眺める分には良い。

④HEALING(テピダリウム) ※1セット
制限4名。毎時30〜45分換気。
明るく白を基調とした室内。室温は35℃程度。タイル地のベンチに腰掛ける。アロマの香りは良いが、身体は全く温まらない。

♯水風呂 ★★★☆☆
水温20℃。特徴は無いが冷たさはそれなり。むしろ水風呂前のエクスペリエンスシャワーが良い。アロマ水を含んだオーバーヘッドシャワーは香り良く、爽快感がある。冷凍サウナもあるがイマイチ。

♯休憩 ★★★★★
水平線を眺めながらの外気浴は至高。
上質のリクライニングベッドが約10台とイスが8脚ほど。ここは説明不要の★5つ。素晴らしい環境。

最後に、
サウナメインで来る場所では無い。唯一の高温サウナは良いが他は最早サウナではない。ヒーリングスペース。また1人での利用は疎外感ありそう。混雑度合いを加味して83点。

共用

  • サウナ温度 50℃,35℃,53℃,84℃
  • 水風呂温度 20℃
0
209

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!