サンム

2021.06.13

1回目の訪問

友人家族とのファミリーキャンプ。童心に帰り、大自然をバックに子供たちと無邪気に遊ぶ。長時間の運転も相まってそれなりの疲労感。頭で考えるよりも早く、身体がサウナを求める。

帰路の道中にあった「観音湯」さんに立ち寄ることにした。初めての訪問。京王線幡ヶ谷駅北口より細い路地を進み、約3分ほどのロケーション。日曜日夕方頃の入店。

バスタオル・フェイスタオル付きのサウナセット1000円を選択。銭湯にしては少し高めの値段設定。

浴室は縦長の造り。温浴は内湯・外湯ともにかなり高温。熱いお湯が苦手な人は中々慣れるまで時間がかかりそう。奥には小さめながら露天風呂もある。

♯サウナ ★★★★☆
ボナサウナ。二段掛けL字型の8名収容。 上段に腰掛け、温度計を確認すると100℃の表示。ボナサウナで3桁って実はかなり貴重。

町銭湯のサウナは遠赤ガスが殆どで、100℃超えとなるとバチバチの輻射熱と極度の低湿度で顔が火傷するんじゃないかという不安に駆られるが、ここのボナはそうではない。

湿度もそれなりで、息苦しさは全くなく、それでいて熱さはしっかりとしているため、ジワジワと気持ち良く汗をかける。レベル高い。

♯水風呂 ★★★☆☆
水温計は無かったが体感20℃くらい。長く入れば身体は冷えるが、あと数℃水温が下がればサウナとの相乗効果が期待できるだけに少し勿体無い。

収容も2名が限界。サウナ利用でない人もそれなりに利用するので、待ちが発生することもチラホラ。深さはかなりのもの。

♯休憩 ★★★☆☆
露天風呂の脇に洗体用のイスが2脚置いてある。風の抜けも良く、壁にもたれることもできるため、人気がある。倍率高い。

こじんまりとしたスペースだが、座ることさえ叶えば満足度は高い。但し、ここ以外の休憩スペースが全く無いのが課題。

サウナ:6分、8分、8分
水風呂:全て2分
休憩:全て8分
計3セット。84点。

身体は正直で疲労度合いに比例するかのように休憩時のととのいは増す。こじんまりとした休憩スペースは露天風呂利用者からの視線は多少気になるものの、目を閉じれば後は己の世界。

思いがけず素晴らしいセッティングのボナサウナと出会い、良い週末の締めくくりとなった。幡ヶ谷駅からの道中、細道にはいい感じの居酒屋が並び、コロナ禍の現状でなければサ飯も堪能したいところであったが、本日は我慢。

感染状況が落ち着いたら合わせて利用したいと思う。湯上がりのビールは最高だもの。次の楽しみができたということで、京王線に乗り込み家路に着く。良いサウナをありがとうございました。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
0
212

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!