サンム

2021.05.23

1回目の訪問

サウナーの聖地として名高い「しきじ」さんで史上最高の体験をした後はもう一つのメインイベント、男4人で一からのキャンプ。

今回訪れたのは静岡県長泉町の「桃沢野外活動センター」さん。中央棟は北欧風の家具や雑貨が置いてあったりして、何だかお洒落な雰囲気。区画をまるまる借り、テントとタームの設営をする。それなりに力も使ったので、少しばかりの疲労感。

さぁ、お待ちかねのサウナタイムだ。このキャンプ場には何とサウナが常設されているのだ。それを理由にこのキャンプ場を押さえたのは言わずもがだけれど。宿泊者であれば1000円で13時〜20時までサウナ入り放題となる。一石二鳥とはまさにこのことを言う。

キャンプ場であるので、お湯が張られた湯船などは勿論無い。立ちシャワーが二基。自然のど真ん中にある施設ではあるが、サウナがある建物は清潔感があり、いちいちオシャレである。

♯サウナ ★★★☆☆
対流式ストーン。室温はセッティングや使用頻度によりブレがあるが90〜100℃。狭めの造りなので、しっかりと身体が熱される。室内は木の香りが心地良くプライベート感も相まって居心地は素晴らしい。常設のビート板もある。

普段はサ室内での会話は一切しないように努めているが、今回ばかりは友人とくだらない会話に花を咲かす。裸同士の付き合いってやつだ。

♯水風呂 ★★★★★
水風呂は無い。水風呂がわりに川がある。悪魔的。本日は天候にも恵まれたので、キンキンくらいが丁度いい。サ室から50mほどあるので火照った身体は若干冷めてしまうが満足は言えない。体感10℃ちょい。

♯休憩 ★★★★★
ととのいイスが4脚用意されている。ただそこらの岩に腰掛けたり、寝そべったり、もたれたりするのが悦。

目を閉じると川のせせらぎ。充分にととのった後にふと目を開けると頭上に木々が広がる。自然をダイレクトに感じる。

サウナ:10分×3
川:1分×3
休憩:10分×3
計3セット。95点。

都内じゃ絶対に体験できない。だからこそ全てが1〜2割増しで良く見えるのはご愛嬌。 自然と一体になる感覚は初めて。究極の癒し体験。

実はサウナに入る前、ビニール袋にアサヒスーパードライを忍ばせ、川べりに置いておいた。流されないようにしっかりと石で固定。

勿論、目的は3セット終わった直後のプハーってやつ。川から上がり、休憩に入る前にビールを救出。思惑通りキンキン。

この最終セットばかりはグビっとやらせてちょうだいな。ほらね、人生1番の喉越し。えぐい。汗をかきにかいた直後に飲む生ビールがこんなに美味いなんて。最高!!!

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 11℃
0
139

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!