サンム

2021.05.14

1回目の訪問

『竜泉寺の湯 草加・谷塚店』さん。竜泉寺グループのスーパー銭湯には初訪問となる。金曜日16時30分頃の入店。平日料金750円。タオル類は持参したが、貸与の場合は別料金がかかる。

建物自体とても広々とした作りで、いわゆる和風スーパー銭湯の装いだが、規模は相当なもの。客入りも好調で浴室サウナ共に多くの人が利用していた。大した時間では無かったが、サ室待ちも数セット発生。

当施設の推しは「炭酸泉」。内湯、露天の一番大きなサイズのメインのお風呂は勿論、壺湯・寝転び湯までもが炭酸泉。低温かつシュワシュワでいつまでも浸かってしまい、案の定サウナ前に逆上せてしまう笑

♯サウナ ★★★★☆
高温ドライと低温塩サウナの2種類。

前者はイズネス2台によるストーン対流式のサウナ室。室温89℃。湿度はセッティングの影響か少し低めでカラッとした印象。毎時0分と30分にオートロウリュが入るが、現在30分の方(正面右側)は故障中とのこと。

形状は五段掛けのスタジアム型。人数制限のため各段3名、計15名がMAX。またイズネスを挟むようにして中央にTVがある(NHK固定)。染井温泉SAKURAに似たサ室。

後者は露天スペースにあり、室温44℃、湿度75%の低温多湿仕様。入口の塩を身体全体に馴染ませてじんわりと楽しむ。

♯水風呂 ★★★★☆
水温15℃でバイブラはないものの充分な冷たさ。収容は4名程度。深さは90cmとたっぷり。ノーマルでよく冷えた水風呂。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースにリクライニングチェア・ととのいイスが4脚ずつあるので、贅沢言うなと思われるかとしれないが、利用者の数に比べるとそれでも少ない印象。倍率が凄まじく高い。

争いに敗れたものたちは各々ととのい場所を探し求めて彷徨う。笑 座り湯はその中でも良い感じだが、観葉植物などのスペースをうまく利用すれば、もっとイスを置けるのでは...とモヤモヤしてしまった。

サウナ:8分、7分(オートロウリュ)、10分(塩)、8分
水風呂:全て1.5分
休憩:全て5〜10分の間で適当に
計4セット。91点。

とても良い施設だが改善できる点も少なくない。同じ草加だと流石にSKCには劣るが、キッズスペースやゲームコーナーなどもあり、ファミリー利用には向いていると感じた。

利用のバリエーションは豊かなので使い勝手は良さそう。混雑によって外気浴スペースの印象は変わると思う。どうしてもこういうスーパー銭湯は土日は混んでしまいそうだけれども。

トータルのバランスも良いので再訪は充分ある。草加の絶対的な雄であるSKCさんに一石を投じる存在です。

  • サウナ温度 44℃,89℃
  • 水風呂温度 15℃
0
127

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!