あまみくん

2025.07.27

1回目の訪問

サウナを覚えて、やや人生がスローになった。

歳を重ね、めくるめく日々に時間感覚を奪われ、
気づけば一年が終わっている。
そんな感覚はないだろうか。

最近よくこんなことを考える。
なるべく自分の時計のスピードを遅くしなくてはならない。
じゃないと人生あっという間だろうなー、などと。

サウナと共に過ごすと立ち止まることが苦じゃない。
デジタルを身につけないことも平気だ。

目的ではなく過程。
結論ではなく行間。

なんかそんなライフスタイルに憧れている。

町銭湯シリーズ第四弾。
今日は関西出張編。ドラマなら特別回である。

やってきたのは神戸市湊河。
商店街のにぎわいと下町情緒が残るエリアだ。
ソープ街が近く区画を間違えると変な人がいる。

そんな真夏にも関わらず人情味とボイラーでスーパーホットになる銭湯は

「湊河湯」♨️

全ての漢字にさんずいがついていてすごくいい名前の銭湯だ。
ゆとなみ社さんがリノベーションされた銭湯で、ロゴからなにからめちゃくちゃかわいい。

そもそもの浴場内が綺麗だからなのか、古さも残っていてエモさとメロさメーターが振り切れまくっている。

日曜日。15:00チェックイン。

中に入るとタイルが美しい。
水色と濃いブルーと黄色で構成されていて実にクリーン。
湊河という地名を象徴するような浴室内だ。

壁にはスタッフさんの日誌や、地域の小学生の自由研究などの記事が貼ってあり面白い。キチンと読むと身体も温まっている🔥

浴場の奥には六段ほどの階段がある。
階段を登るとアクリルで囲われたスチームサウナと、小さな露天風呂と外気浴スペースがある。

スチームサウナは50℃でそんなに熱くないが、黄色い可愛らしいうちわが常設されている。仰ぎながら入っていると熱いし心拍数も上がる。

スチームサウナで曇ったアクリルに、水滴が垂れている。
そこに差し込む日光が美しくてたまらなかった。
いまこういう時間こそが幸せなんだろうなと思って小さなサウナ室で美しさを噛み締めていた。

水風呂は20度くらいかな。
夏場に丁度いい温度で色々と優しい。

外に出て、イスに腰掛けるとまたもやさしい整いに包まれた。
なんて優しい銭湯なんだろうか〜〜‥‥

🧠🌈✨

バッチリと3セット噛み締め、外へ。

カウンターでいただくハチミツレモンスカッシュのなんと美味しいこと‥‥コースターやグラスまでかわいい🍋

細かいところまでセンスが行き届いていて、温故知新を真ん中に置きながらもこれが現代なのだ❗️銭湯ネバーダイ‼️という強い信念を喉元で感じた。

素晴らしくやさしく美しい銭湯でした。

LUUPを走らせノエスタへ⚽️
後半へ続く。

あまみくんさんの湊河湯のサ活写真
あまみくんさんの湊河湯のサ活写真
あまみくんさんの湊河湯のサ活写真
あまみくんさんの湊河湯のサ活写真
あまみくんさんの湊河湯のサ活写真
あまみくんさんの湊河湯のサ活写真
あまみくんさんの湊河湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 19℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!