earplug

2020.11.04

1回目の訪問

脱衣所は広くて清潔。脱衣所にタオルが使い放題で置かれており、部屋から持参する必要がない。浴室に入ると2つの大浴槽があり、それぞれ泉質が異なる温泉(黄金の湯と白銀の湯)を楽しめる。

宿のHPによると、大浴場の利用時間は
14:00~1:00/5:00~10:00
(サウナ:15:00~24:00/5:00~8:00)
との事だが、館内パンフレットによると、現在サウナは15:00~24:00に制限されていた。しかし翌朝、実際に大浴場へ行ってみると、サウナの利用は可能で温度もしっかり96度あった。

#サウナ
浴槽に向かって右側奥にサ室があり、大きな窓があるので浴室からサ室内の混み具合を見る事ができ、逆にサ室内からは大浴槽と外の景色を見る事ができる。サ室内は詰めれば10名は入れそうだが、今は間隔をあけて6名分のマットが敷かれていた。夜にサウナに入った時は、サ室内に設置された温度計は100度の表示。湿度は低いが温度が高いため2分ほどで汗が出だす。テレビとBGMは無く、浴室から桶を置くカラーンという音が聞こえて温泉情緒を感じながら蒸される事ができた。

#水風呂
サ室と露天の間にある三段程の階段の傍に三角形の水風呂があり、2人入るのもキツそうな位の大きさ。サウナ利用者は少ないので常に1人で入る事ができた。水温計は付いておらず、体感では19度〜20度。サウナが売りの宿ではないと思うので、水風呂があるだけでありがたい。

#休憩スペース
露天にはととのい椅子が2脚。夜は真っ暗で景色は見えないが、朝は山の樹々と晴れた空が見えて眺めが良かった。休憩しててふと気づいたが、そういえばロッカーキーを腕に付けてないな、と。

#感想
サウナの為にここへ旅にくるほどでは無いものの、伊香保温泉に旅する前提で宿を探す場合は、サウナー的にはお勧めします。かくいう私も、この宿を選んだ決め手はサウナイキタイの口コミを読んで良さそうだと感じたためでした。景色の良い外気浴と腕に何も付けずにサウナを楽しめるのは、街のサウナ施設にはあまりないアドバンテージだと思います。

#追記
ホテルの従業員さんに水風呂の事を尋ねたら、元は水シャワーだったそうで、そこを水風呂に変えたそうです。女性風呂の方は、サ室はあるが水風呂は無く水シャワーとの事です。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!