tomtomtom

2019.03.16

1回目の訪問

高速インター出口からも、今回は使っていないけれど電車の駅からも案外距離あるんだなと。クルマで行ってよかった。駐車台数はそれなりに多い。

#サウナ
薬草サウナが特に気に入りました。床から定期的(?)に立ち上がってくる湯気(熱いから気をつけて)は、身体をジワジワと熱してくる。台湾料理屋のようなニオイもするゆえに、自分も料理されているような気分。温度計は70度くらいだけど、体感温度としてはもっと暑い。蒸されている感じがすごいし、すぐに汗が溢れてくる。気持ちいい。

フィンランドサウナは温度計自体は115度くらいを示していましたが、90度くらい?という体感温度。むしろ、薬草サウナのほうが長い時間いるのは大変。常連だろう老人たちの会話が聞こえてきたが、今日は客が多くて出入りが激しいゆえに温度が低い、らしい。ジリジリと暑いは暑いけれど、ほんのり湿度もあるから10分くらいなら全然OK。

#水風呂
しきじは、サウナそのものよりも、この水風呂が最高なんだなと思った。温度はよくわかりませんでしたが、冷たすぎず、ぬるいこともない、ちょうどいい温度で、しばらく居続けたいと思わせる水。たしかに柔らかく、包まれた感じになります。
滝の近くだと水を浴びるようになるからひんやりとリフレッシュ。離れたところにいれば、静かに浸かれる。ひとつの水風呂なんだけれど、2種類楽しめる感じでもありました。
そして、滝のように流れ落ちる水。ザザザザ〜〜〜!!!と大きな音を鳴らしていて、隣の人の声さえもあまり聞こえない音。この音こそ、素晴らしい!
静まり返った図書館で勉強しても、些細な音が気になってくるでしょう?だけど、ある程度大きい音に包まれていたら、もう自分の世界があるのみ。集中できる。
水風呂後にイスで休憩していたのですが、目を瞑ると滝の音しか聞こえない。これが最高。自分でもびっくりしたけれど、朝からドライブしてきた疲れもあってか、すこし眠ってしまった。それくらい休めることのできる環境。

#休憩スペース
2階の休憩室、、、タバコ!
禁煙家の自分からすると、まったくもってよくなかった。一応分煙されていたけれど、禁煙部屋でも十分に臭っています。せっかく素晴らしいサウナ体験の後にこの部屋だなんて、残念です。(たとえ、その後またサウナに入ればいいと言われてもそれは違う)

まぁ元々昭和的な、オヤジしかきていなかったような施設だから、タバコはあって当然というものだからしょうがないのかもしれないが、もし休憩スペースもより健康的でゆっくり休める環境になったら、さらに最高だろうな。

0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!