まねき

2023.03.16

2回目の訪問

#品川銭湯スタンプラリー(完結編)

ゴールは錦湯さんと決めていた。
…と言いたいところですが、前日まで未訪銭湯との五分五分のせめぎ合い。

でもでも!
やっぱあのおじさんに会いたい。入れなかったサウナにも入りたい。
来年まで引っ張って、忘れられたらちょっと寂しい。今ならまだ覚えててくれてるかもしれない。最後はおじさんの勝利。

余裕を持って19時前に到着。
「今日はサウナに入りに来ました」ニヤリ顔で挨拶すると、おじさんもニヤリ。

サウナ込み700円を支払い、タオル大小とフックキーを受け取る。
品川ラリー6個目のスタンプを押してもらう。錦湯で始まり錦湯で終わるこのカードは宝物にする。

景品タオルはデザインも品質もやっぱり良くて、さすが品銭。
品川浴場組合の支部長は不動前の松の湯さんだけど「イベントの企画は去年も今年も金春湯の倅」だと。やはり。

21時になって他にサウナ客来なければヒーター切って下さいとあらかじめ頼む。私サウナ後長湯するし身支度もゆっくりなんで!
でも今日は先客1名、後から2名増えてちょうどいい客の入り。

木が朽ちかけた…とのサ活通り…いや男湯よりはマシなのかもしれないけどそれを否めないサ室。
先客常連さんの小タオルが場所取りで敷いてあるけど驚かない。金春湯と違いここはローカル色の強い銭湯だから。

懐メロが流れるサ室。
1セット目はダンシングオールナイト、セクシャルバイオレット、知らん演歌…2セット目からのは全部忘れた。

室温90℃、少し熱めの漢方生薬入り湯船で温まってから入ると気持ちよく大量発汗。
水風呂は3週間前の前回より少し上がって23℃。季節変動性の水風呂で春の訪れを実感しつつふわふわと冷却。
休憩はバスタオルを巻き脱衣所に出て縁側?へ。小さい池のあるガラリを開けて涼みまどろむ。

「あばたもえくぼ」効果か何か?
大好きなおじさんの営む銭湯だと思うと、不思議と全てが心地いい。
気持ちよくなるのに「ここの〇〇が好きー」って要素が如何に大きいか。〇〇が人だとダントツで効果的みたい。ここが近所ならホーム決定だな。

帰りにまた牛乳飲みながら長話。
未定の話としてだけど、そし温21と似たような理由でここも長くないらしいことを(チラリと)教えてくれた。だから大掛かりな改装ができないと。なるほどそれであのサ室なのね。
私お遍路の旅に出ちゃってるからたくさんは来れないけど、そういうことならもっと来なくちゃな…

あ〜ここがなくなる時マジで泣いちゃうかもなーって帰りながらもう泣きそうになった。

おじさん引き取るか〜!てやんでいッ

まねきさんの錦湯のサ活写真
まねきさんの錦湯のサ活写真
まねきさんの錦湯のサ活写真
まねきさんの錦湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 23℃
31
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2023.03.16 21:42
5
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

品川タオル洒落オンティですねー☺️ 五反田銭湯いいですねー。ビジネス街と人情街の狭間。実に素晴らしい街です
2023.03.17 04:01
5
わしわさんのコメントに返信

わしさん、本当は品川タオルお気に入りなのに、銭湯巡りするお時間取れないんですよね🥲品川の銭湯は魅力的なところが多いですね〜。五反田は駅を通過するばかりですが、ここで降りると「品銭に来たなぁ!」と実感が湧きます😊
2023.03.16 22:31
5
まねき まねきさんに39ギフトントゥ

まねきさん、こんばんは! 品川スタンプラリーって3箇所行けば良いんですね!ならばまた中延記念湯さんと錦湯さん行こうかな?ありがとうございます!😊♨️✌️
2023.03.17 04:07
5

唐揚げさん、仰る通りです👍私はお遍路を意識して全部未訪で行くつもりでしたが、1軒目の錦湯さんでサウナに入れなかったことと、またお会いしたくなって最後錦湯で締めて大団円気分です♨️再訪ありがとうございます!一応デフォでは知らんぷりでよろしくお願い致します笑
2023.03.16 23:27
5
まねき まねきさんに24ギフトントゥ

おじさんに惚れてるね。引き取るって🤣🤣🤣🤣🤣⁉️どこに連れてくんですか?スレスレの発言❗️さすが、オヤビン。品銭ラリーゴールおめでとう🍾
2023.03.17 04:51
6

え😅引き取るってそんなヤバ用語⁇💦ヨネネンの受取り方が異常な気がする…🤣私元々会話が楽しい人が大好きなのですが、錦のおじさんはナチュラルに会話が弾むモンでそりゃ大好きですわ…恋かしら…😂一応ヨネさんと同じ3/15(水)にゴールしてました!
まねきさんのコメントに返信

引き取るって家に連れて帰るってことですよね。誘拐、軟禁、まあ、普通だからやばくないですね😁
2023.03.17 13:04
5

誘拐、軟禁、監禁…全然フツーじゃないっす隊長〜🤣!んでそれらと「引き取る」は断じて違います😂。。少なくとも私の中では…!隊長やっぱ頭の変換機能がスゴイ(オカシイ)…😱😁
返信2件をすべて見る
2023.03.17 06:56
7
まねき まねきさんに24ギフトントゥ

おおっと僕もここでダンシングオールナイト聞きましたよ。しゃがれ声があのサウナ室に合いますね。いやしかし残念ですね。少しでも延命してくれると嬉しいですが。まあでもそういう問題でもないのかしらん。支部長の松の湯は、中延のほうですか?それとも不動前?
2023.03.17 12:14
6
現象さんのコメントに返信

あっ松の湯2軒ありますね!不動前の方です。着眼点が現さんらしくてさすが。各支部長の銭湯を知りたいのですが、他は豊島=妙法、中野=松本、杉並=第二宝湯くらいしか判明しておらず…知ってたら教えて下さい☆少しでも集客に繋がればとこっそり(?)バラしてます…
2023.03.17 19:14
4
まねきさんのコメントに返信

そっちか!中延かなって思ってました。大田区は改正湯かと思われます。フィンランド大使館で大田区銭湯代表として登壇してたのが女塚って噂。各支部、気になる〜!
2023.03.17 22:50
4
現象さんのコメントに返信

へぇ〜大田は改正湯!ありがとうございます!知ってどうするとか何の目的もないのですが純粋に興味深くて。「台東=辨天」をゆげさんから教えて頂いたし、その後「墨田=薬師」が判明しました。コツコツ情報収集していきたいです。
返信2件をすべて見る
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

品銭ラリー完走おめでとうござます🎉錦湯のお父さんいいですね!〇〇が好きの〇〇に人が入る話しは本当にそうですよね。むしろ好きな人さえいれば大概のマイナス点は目をつぶれますよね👁
2023.03.17 12:21
4

イワイさん、本当に仰る通りですね。こちらでそれをしみじみ実感しました。銭湯の方と会話すること自体普段ほとんどないのですが、錦湯のお父さんとはすごく話がしやすくて、ず〜っと在って欲しかったです…💧祝福トントゥありがとうございます🙇‍♀️
2023.03.17 11:52
7
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

品川コンプリートおめでとうございます㊗️にしきゆさんのおとうさんいいですね✨息子を倅と言うところにグッときますね😊借地なんとか権とはは難しいですね😭早く行かないとですね💦
2023.03.17 12:29
6
shibamonさんのコメントに返信

族長、祝福トントゥありがとうございます。本当に…こちらの店主大好きなんで悲しいです😭「倅」とか普通に言えたらイカしてますよね!そんな婆さんになりたいものです。未確定なのですがあと2〜3年くらいなんじゃないかということで、まだ少し先なので是非いつか!
2023.03.17 13:13
5
まねき まねきさんに24ギフトントゥ

品川コンプおめでとうございます㊗️ご主人とは、もうマブダチですね😆私が伺った時もセクシャル〜がかかっていたのでセクシャルバイオレット錦湯って呼びたいです💜閉店の話があるとは本当に残念🥲ご存じかと思いますが変わってなければ、台東=辨天湯。イベントタオルを福祉施設に寄付してた事もあるみたいです🍀
2023.03.17 14:02
5
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、トントゥと貴重な情報感謝です✨台東=辨天、存じませんで有難いです😭コツコツ情報収集したいです。余ったタオルはどうなってるのか問題!区によるのでしょうけど、福祉に寄付とはなるほど💡三湯物語とかの企画もそんな辨天湯さんの力が関係してるのかもですね😍
2023.03.18 08:39
3
まねき まねきさんに20ギフトントゥ

品銭ゴールおめでとう!㌧切れで、これしかなくて🙏まねたんのことだから、にしき湯さんは再訪するだろなあと予想していました😊コミュ力の賜物、銭湯のウラ情報通、銭湯のザ裏番と呼ばせてください😁セクシャル&ダンシング♪聞きに早めに行かなきゃですね。
2023.03.19 02:36
2
NORIさんのコメントに返信

海苔さん、そそんな残り少ないトントゥを私に下さらないでよろしくてよぉ💦どうも恐縮です🙇‍♀️コミュ力があるのはおじさんの方ですね!あとは何か相性が良いんでしょうかね?私が知りたいようなことをどんどん教えてくれるので永遠にお話ししていたかったです😇✨
2023.03.18 18:50
3
まねき まねきさんに47ギフトントゥ

品川コンプリート㊗️しな47トン🌟おめでとうございます🎊「おじさん引き取るか〜」は、僕もヨネさんと同じ意味にとりましたよ!あまりに好きすぎてお持ち帰りするのかーと笑。今回のまねきさんサ活読んで、またまたラリー後にゆっくりにしきゆさん行きたくなりました👤♨️借地契約なら事業承継の問題ではないから存続は難しそうですね(-_-;;まねきさんが恋したおじさんに僕も会いに、朽ちかけたサ室を楽しみに伺います♬僕はおじさん引き取りはしませんが、曳舟湯さんが跡地のカフェで展示してるように施設のパーツをどこかで思い出に見られるといいですね♨️ってまだ先の話ですけど💦
2023.03.19 02:46
1

Manabuさん、品トン感謝🙇‍♀️いやぁManabuさんに言われると急にオカシイのは自分なのか!と!自覚できない自分が怖い…😱確かに会えなくなっちゃうのヤだからー😅でも「ポケットに詰め込んで〜♪」の可愛いイメージでお願いします😂保存パーツは「男女サウナ」の看板一択です❣️
恐らく、数年前から代わってなければ、練馬=久松です。僕もおじさんと話した記憶があるのですが、いかつくつて、目がぎょろっとした何とかって俳優さんの顔しか浮かびません。大声で歌歌った記憶がありますが、にしきゆ行きたくなりました。でも、ゆらんに、江戸川・・・どうしよう
2023.03.19 02:58
3
ヨネ(ヨネロッキー) ヨネ(ヨネロッキー)さんに39ギフトントゥ

ヨネ隊長!「練馬=久松」メチャ有難いです‼️これで8支部判明しました🙌錦湯さんはまだ猶予がありますので(2〜3年?)ごゆっくり…というか来年の品川ラリー再訪でも大丈夫かと。具体的な日にちが決まればちゃんと告知するそうです。江戸川は私もやる気満々です!緒に頑張りましょ〜💪あと、Manabuさんにも言われて「ヤバイのは私の方か⁈」と初めて気がつきました〜🤣ごめんよ兄貴!😁
まねきさんのコメントに返信

恐らく代わってないと思いますが、今度聞いておきます。サンキュートントゥだなんて、ありがとうございます。おじさん引き取り大作戦の際は僕も手伝います😁
2023.03.19 18:56
4

それは心強い!大作戦の際は頼りにさせてもらいます😁
返信2件をすべて見る
2023.03.19 08:19
3
ゴールおめでとうございます💕タオルに間に合わないかもですがゆっくり追いかけます。品川支部長の方の松の湯さんめっちゃ好きです、なんなら私的品川ナンバーワン。ちなみに荒川支部長は梅の湯さん、世田谷は5年くらい前当時は藤の湯さんでした。藤の湯さんも素敵ですよ♨️
2023.03.19 10:03
3
れさわ れさわさんに39ギフトントゥ

れさわさん、荒川&世田谷支部長情報ありがとうございます😍!藤の湯さん未訪ですが素敵ですよね💕品川支部長松の湯も木桶だし昔のまんまだしで、確かに都内でも有数レベルですね。タオルはまだたくさん残ってるそうですが、スタンプカードが切れた銭湯が出てきてるようなので(錦湯さんは十数枚残ってましたが)、スタート時それだけご注意下さい。3末までと短いですが、何とかゴールできることを祈ってます✨
2023.03.19 10:05
3
れさわさんのコメントに返信

追伸:書きそびれてしまいましたが、トントゥのお礼返信は無用でお願いしますね🙇‍♀️🙏💕
2023.03.20 09:04
3
まねきさんのコメントに返信

ありがトンございます💕あと2軒でゴール、今週辿り着けるかな…😭品川スタンプに参加する地元マダムをあちこちで見かけて嬉しかったです。
2023.03.20 19:55
1
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、あと2軒のところまで来ていたのですね✨それならよかったです🥰タオルはまず大丈夫かと!
返信3件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!