まねき

2023.02.24

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

#品川銭湯スタンプラリー2コ目
#東京銭湯お遍路124軒目

品川サウナ銭湯中、サウイキのイキタイ数No. 1金春湯さん。
なぜ去年のスタンプラリーで行かなかったか?当然行こうとしたのだが、男女とも90分の時間制限があり急遽見送っていた。
動作のノロい私、お風呂のみでも90分は忙しい。いわんやサウナ付きをや。

今年は?
女性だけ制限時間がなくなってる!まさしく満を持しての初訪問。
そしてそこには、期せずして興味深い気付きがあった。

■気付き1
遅めの時間帯ゆえか圧倒的に若い人が多い。特にサウナ利用者。

サ室に入る。
むむっ?場所取りマットが1枚…
🈂バック掛けのイヤでも目に入る位置に「マットでの場所取り禁止」の注意書きもちゃんとあるのに…
困惑しつつ空いてる場所に座り「このマットどかしたらどうなるかいな」などと妄想していると持主が戻って来た。
お若い!意外!

すると後部上段の中年女性と軽くやり取り。親子か!
母親が後ろ盾となって場所取りさせてるんじゃ〜同じ母親としてこの女子だけを責める気にはなれない。この母親ど〜ゆ〜神経しているんだろう…とまた妄想を巡らせる。

「私ゃ生まれた時から通ってんのよ」
「今までこれで問題ないし何を今更」
「空いてる場所があるんだから別にいいでしょ」
「こちとら毎日来てんの。一見客に文句言われる筋合いはないわ」…

場所取り以外のマナーはごく普通だった。
常連客があの注意書きに気づいていない訳がない。
私はそんな妄想シミュレーションした挙句、結局何も言えなかった。
ただ、長年の謎が解けた気はした。

「あぁ…こうしてヌシの再生産が脈々と受け継がれてきたのだなぁ」
彼女らは生きた歴史教科書となり、私に教えてくれたのだった。

■気付き2
他にもサ室に本を持ち込む人、ロッカーキーの輪ゴムで髪をお団子にする人…どちらも注意するかどうか迷うやつ。
絶対ヤメテという施設と、許容してるとしか思えない施設があるから。
注意書きでもあればそれを教えて差し上げたいところだが、ちょっと見当たらなかった。

とか色々言い訳がましく書いたけど、基本注意できない小心者なんです。ごめんなさい。

グッドマナー客の中に散見されるそれらの事象を見て感じたこと。
「ここはどんなにサウナー人気でも、新旧客双方に愛される良きローカル銭湯なのかもしれない」

初めて見る浴室の点字ブロックが、その包容力を物語ってる…ような気がした。

もちろん「銭湯ボナサウナの最高峰」を、制限時間のなくなった金春さんで私も存分に味わったことは言うまでもない。

歩いた距離 5km

まねきさんの金春湯のサ活写真
まねきさんの金春湯のサ活写真
まねきさんの金春湯のサ活写真

明治牛乳150円

クラフトビールなど素敵なドリンク多種ご用意ございますが、今日も牛乳コレクション

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
22
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2023.02.26 00:13
3
まねきさん、こんばんは!注意したいのに注意できずにもどかしくなる気持ちすごく分かります!でも初訪の場所では「郷に入れば郷に従え」で例え正しくない行為であってもスルーするように心がけています!心の中ではイライラしちゃっていますけど。😂こういう時「鈍感力」が試されますよね~。
2023.02.26 05:48
2

唐揚げさんおはようございます!なるほど「鈍感力」…😂金春さんではそんな概念がなかったせいで色々考えちゃってこんなサ活になっちまいました😆普段は多民族でカオスな新宿銭湯で鍛えられているので色んなパターンに免疫がある方だと思ってますが、今回親子だったので若干ショックでした〜
2023.02.26 00:40
3
脈々と受け継がれるヌシ子。他はマナーが普通なのにそれだけ悪びれもしないのは、場所取りに対して罪悪感がないのでしょう。金春湯にはきっと他にもヌシ子がいそう。あれだけ張り紙があるのにねぇ。僕も基本一見だから、告げ口するのも迷います。
2023.02.26 05:57
3
現象さんのコメントに返信

現さん、一見の分際で注意するのは憚られますよね、そんな自分に対する罪悪感はあるのですが。唐揚げさんも現さんも、その辺同じ感覚だと分かり少し心強くなりました。後から思い出して追記しましたが、本持ち込みっ子もいて、若者に人気のサウナ銭湯にしては久々にローカル感を覚えた次第です!
2023.02.26 07:40
2
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

まねきさんこんにちは!姉妹店のすえひろ湯は時間制限無くなりましたがこちらはまだ健在なゆですね…確かに90分はキツい😅 カランの場所取りもそうですが、何故「公衆」浴場で自分のスペースを作ろうとするのか…🥲 次回はいい環境でありますように!
2023.02.26 23:15
2
わしわさんのコメントに返信

わしさん、ありがトントゥです🙇‍♀️はい、男性だけまだ90分制限が残ってます💦人気で混雑するから解除できないのではないかと…すえひろさんは無くなってるのですね🙌ローカル度が高い銭湯ほど場所取り当然って感じなのですが、こちら若サウナーに人気の施設なので意外過ぎてつい😅
2023.02.26 10:54
3
まねき まねきさんに5ギフトントゥ

つ、辛い体験💦 私もひじょーーーによく分かる😅 多分その親子には罪悪感は無い。取っとかなきゃ他の人にお気に入りを取られちゃう、っていう家庭教育。周囲に配慮できない自分だけが良ければいい文化の連鎖だわ。私は他が空いてたらそちらに座って我慢をしつつ、冷たい目で一瞥(睨みつけ?)、そこしか空いてなかったらスっと端にどけて座ります、、、いや、うそうそ、小心者の私は現実はなかなかどけられない😅 座りたいオーラを出してると、他の常連さんが助け舟を出してくれる時もありますけどね。
2023.02.26 23:27
1

ハメたん、ありがトントゥ🙇‍♀️場所取りもっと凄いとこたくさんあるよね💦ただ親子ってのがショックで初めてこんなサ活書いちゃいました😅私は注意できなかったけど、あの素敵な施設に似つかわしくない光景なので、無くなってくれるといいな〜との願いを込めてみましたが果たして…
場所取りはカランよりもサ室だとより頭にくるのわかります。僕はすぐここの常連は民度が低いんだとあきらめますが、見かけた場所取り例は常連のほぼ高齢者で、それを見た品行方正の若きサウナーたちがどう思うか。人生の先輩なのに若者たちに手本を示せない奴らが腹立たしいです
2023.02.26 23:40
1

男性側でもサ室の場所取りあるんですか?!カランの置きっ放しはあるけどサ室は見た事ないと旦那は申してまして、女湯特有の現象かと思ってました💦手本。そうなんですよね。今回親が…次世代にアカン行為が受け継がれてしまう〜とショックだったのです🥲
まねきさんのコメントに返信

金春湯さんではないけどビート板置きっぱを2回ほど見かけました。一度はヌシがそこへ戻って行くのを見て、もう一度は2セット目もいなかったので忘れたのかと板を壁に立てて出たのを覚えてます。東京浴場さんはセットを返すまでが90分で脱衣所(ドライヤー)使いに戻れたと思います
2023.02.27 02:14
1

わ、そうなんですね…💦そう言えば、私も🈂マットの存在を忘れて席を立ってしまった経験はありました…だんだん耄碌してくるから気をつけねばなりませんね😅東京浴場さん、なるほど!それなら大分助かります🙌今年こそチャレンジしてみようかしら✨情報ありがとうございます🙇‍♀️💕
2023.02.27 07:08
1
まねき まねきさんに58ギフトントゥ

僕も金春湯さん一度伺って、お風呂サウナともとても気に入りました♨️✴️自宅からも近いし応援したいです♬ということで、王様の方へいただいたコメントへの感謝も込めてこんぱるトン🌟
2023.02.27 21:57
1

わ💦コンパルトンありがとうございます🙇‍♀️HPで混雑状況がいつでも確認できるのが素晴らしいですよね👍ちなみに京成小岩の鶴の湯さん、未訪問ですが綺麗に改装されてるトコですね✨渋銭好きになると興味感心や施設への許容量が一段と広がり、これまた楽しい世界が待ってますよ〜❣️
返信4件をすべて見る
2023.02.26 14:56
2
When in Rome, do as the Romans doってな感じで一見さんでは私は注意しませんね。嫌ならもう行かないし!ただホームと準ホームでは、貼り紙があればさして注意することも。それにしても、妄想🈂活はうつるんですかね🤭
2023.02.26 23:51
0
NORIさんのコメントに返信

海苔さんもですか。ちょっとホッとしました。いやホッとしてる場合ちゃうけど…😅妄想サ活😂ひと様のを読んでるうちに「心の中で勝手に思ったり作ったりしてること書いてもいいんだ〜」っていつの間にか洗脳されてしまっている可能性は否めませんね…笑
2023.02.26 18:02
1
金春湯さんは女性の90分制限解除されてますか😄私も支度が遅いので物足りなく思っているので嬉しいですし行ってみたいです😊 開店直後に行っても場所取りはあるので、多少イライラするけど仕方ないと諦めています。
2023.02.26 23:59
1
りみさんのコメントに返信

りみさん♪場所取りは慣れるといえば慣れてるんですが、母娘ってのが、娘を持つ同じ母親としてショックで…💧でもとっても良い施設でした✨時間制限なくなったので是非💕残るは東京浴場(西小山)さんの貸切サウナ90分制が難関です。すごく行きたいんですが、まだ迷ってます…🥺
2023.02.26 19:28
1
まねきさんが金春に!と非常に嬉しい気持ちと共に、ヌシ親子のせいで100点満点のサ活にならなかったことが悔しいです😭早い時間のほうがヌシマナーも良いかもです…ぜひいつかリベンジお待ちしてます🥺❤️‍🔥
2023.02.27 02:19
0
桜子🌸さんのコメントに返信

櫻子さん♪いえ金春さん素晴らしい施設でした✨LD並にマナー良し女子ばかりなイメージだった為に戸惑ってしまっただけで、末筆通り存分に堪能致しました💓品川はサウナ有りも多くバラエティに富んだ魅力的な銭湯が多くて羨ましい🤤今年も未訪限定であと4軒、楽しみに巡らせて頂きます!
2023.02.27 07:53
2
母娘ヌシ。妄想しまくりますね。 場所取り🙅‍♀️って言うのは初心者もわかるけど実は私、ロッカーキーで髪縛るのがダメって言うの銭湯に通うようになってからでした💦 (知ってからはもちろんゴム持参→髪をボブにして縛らない)注意書き読んでも変わらないと言うのはもやもやしますよね
2023.02.27 22:05
1
shibamonさんのコメントに返信

族長。実は私も長年ロッカーキーゴムNG知らずにやってました…そして大分前ですが何も言わなかったら娘も普通にやってました(もちろん発見後すぐに教えましたが)…なので基本皆さん悪気なく「単に知らない・ダメな理由が分からない」だけだと思ってます。案外OKな施設もあるのかも?とも!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!