まねき

2023.02.13

1回目の訪問

サウナ飯

#東京銭湯お遍路120軒目

雨。自転車が使えない。電車じゃなきゃ行けない施設へ行くチャンス。

出遅れたので時間的にギリ間に合いそうな範囲を探し、東武東上線の都内最奥「初音湯」に白羽の矢を立てる。恐怖の「不定休」トラップに掛かったらリカバリーがきかないので電話確認、営業してまーす。

地下鉄成増駅徒歩10分。
ココ本当は自転車で1時間の距離、お遍路師匠唐揚げさん的には自転車エリア内。
しかしそこは駆け出しのお遍ラー。テクテク師匠現象さんのテク距離や頻度を真似できないのと同様、師匠に追いつくのは到底不可能なのです。

「成増といえばとんねるず」の世代。初めて歩く街は新鮮な刺激に満ち溢れ。お遍ラーの旅は思った以上に楽しいぞ。この選択はどうやら正解だったと思うとその道のりがどんなに遠く険しかろうともワクワクしてくる。


施設情報は先達の素敵レポに譲り、一足飛びにサウナ話。先客・後続なく終始ソロ。

閉店まで1時間半、私にしては時間がタイト!特急で全身を洗いお風呂飛ばしてサウナに入室。
室温計を確認すると83℃、まぁそんなものか。ちゃんと熱いし気持ちぃしOKよ。水風呂とのバランスも宜しくてよ。

その後ようやく各種お風呂を堪能してから2巡目入室、すると室温が94℃に上がってる。その差10℃⁈ 私の前にしばらくドアの開閉はなかった。ということは…

(もしや長時間女湯サウナ客おらず温度を下げて待機していた?…私が来たので上げてくれたのかも?…)なぁんて仮説がつい浮かぶ。

燃料費高騰の折…じゃなくても無人のサ室を熱し続ける燃料はMOTTAINAI。サウナ3セット後、私はフロントの小窓から声をかけた。

「サウナ終わりましたので、切って頂いても大丈夫です」

長湯なだけでなく何故か身支度も遅い私は、閉店30分前には上がる。ギリギリまで温めてもらっては痛ましい。何より昔行きつけの銭湯では常連さんが「ママ終わったよ〜」と声かける光景は日常だった。番台のおじ様は、あぁ〜わざわざありがとう…って感じの反応をして下さった。

そう伝えた後私はサウナ室温がどう変化するかウォッチした。結局30分以上経っても90℃くらいまでしか下がらなかった。でも誰もいないのに下がったからやはり早めに切ってくれたのだろう。当然切っても一気には下がらずかなりずっと熱いまま。仮説の検証ができた気がした。

誰もいないサウナに来ると「ソロだ、ラッキー」という喜びだけでなく「せめて今日来てあげれて良かった」という愛おしさがある。今日はそんな日。

来てよかった。アタシ、お遍ラーになってよかった。

まねきさんの初音湯のサ活写真
まねきさんの初音湯のサ活写真
まねきさんの初音湯のサ活写真

魚べい 成増駅南口店

厳選9種、あさりのお味噌汁。

もはや回転していない。レーンは専ら運搬のみ。一人客に嬉しいセットメニュー。回転寿司の新時代到来か⁈

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 93℃
15
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2023.02.16 07:18
3
まねき まねきさんに82ギフトントゥ

成増といえば石橋貴明、恐怖の不定休、分かりますぞ〜。僕の初音湯の思い出といえば猛暑で熱中症になって、ゆるめの水風呂がめちゃくちゃありがたかったことです。お遍ラーデビューして一人回転寿司なんて超かっこいいっすね!初音トントゥでーす。
2023.02.16 19:50
1
現象さんのコメントに返信

現さん、ありが初音トンです!看取ラーからパクってることも、とんねるずの中でも石橋貴明の方よってことも、さりげに温かく包容して下さりありがとうございます😆お遍ラーが看取ラー同様座りが良くて気に入ってしまい。熱中症の件ありましたね〜!回転しない回転寿司屋、普及して欲しいです。
2023.02.16 08:55
3
まねき まねきさんに39ギフトントゥ

なるほど💡ずっとソロになれた時は自分本位の喜びしか感じていませんでしたが(大星湯さんの時が確かそう)、その時間だけは自分1人のためだけに熱してくれてると感謝すべきなんですね🌈良い話を聞きました39🌟そして終わったので切ってもいいと伝えに行くなんて!今のような時そこまでの気遣いはご主人相当うれしかったはず🌟そして30分後にって着替えてからサ室温を見に行った⁉︎何という探究心でしょう🌠
2023.02.16 20:14
2

Manabuさんありがサンキュートン✨文字数でだいぶ端折ってて🙇‍♀️正確にはサウナを早めに済ませて一旦フロントに告げに行き、その後またお風呂タイムという時系列でしたので、実質50分くらい前に言いに行きましたかね。その後ウォッチして、この日は20分前に上がりました〜☺️
分かりすぎるほど分かる😭 銭湯で1人サウナになる時の、私のためにありがとう、ちょっとすまぬ🥹という気持ち。私のホームではよく起こる現象なので、ラストサウナーになったら「サウナ落としてください」と伝えに行ってます。同じような事を考える方とお遍ラー仲間になれてよかった💕
2023.02.16 20:19
3

ハメたん、何もかも一緒だわ〜なんと心強い…😭ただでさえMOTTAINAIけど、きょうび銭湯が苦境だから余計そう思うよね💧実は先日ラストサウナーだった時、迷いつつ言いに行けなくて反省し、この日の行動に繋がりました。今度からできるだけそうしていきたいと思いも新たに。
2023.02.16 13:05
2
まねき まねきさんに55ギフトントゥ

まねきさん、こんにちは!この時期の自転車1時間は流石にツラすぎですよ!😂今回、私の過去のサ活にいいね!してくださったお陰で私も初音湯さんの復習ができました!サウナ室を止めるようにお伝える心遣いとその後の現場検証!完璧過ぎて感動しました!😊
2023.02.16 20:26
2

唐揚げさんこんにちは!またしてもGoGoトントゥありがとうございます!実は私電動自転車ユーザーなもので😅これまで最大12kmくらいまでしか自転車遠征してないのですが、唐揚げさんに勇気を頂いたので少しづつ距離を伸ばして行きたいなと!サ活大いに参考になり助かってます🙇‍♀️
まねたん、本当にごめんなさい💦 教えてください🙇🏻‍♀️もうすぐ閉店の銭湯さんって、そしがやさんとどこでしたっけ? メモを無くしてしまって🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
2023.02.16 22:52
2

2023/3/末まで 野崎浴場(荒川区)、金森湯(町田市)さんを把握してます!金森さん増えました。町田最後の2軒中1軒💧情報共有が命綱。お互い遠慮せずじゃんじゃん聞いて下さい。そして教えてくださ〜い🙏😊
2023.02.17 00:12
3
まねき まねきさんに39ギフトントゥ

サンキュー、サンキュー!ありがとうございます🙇🏻‍♀️ え?町田の銭湯さんも閉店なのですね😭 リノベで継承ってのはあるけど、増えないからどんどん減るばかり💦寂しいですね。
返信1件をすべて見る
2023.02.18 03:20
2
お遍ラーいいですね👌さりげなく温度調節してくれた(?)店主さんと燃料費を気遣うまねきさんのやり取りが優しい🍀平日昼間はソロになりがちで「みんなの分まで堪能します!」っていう謎の使命感に燃える私です🔥魚べいは頑張った日のご褒美に通ってました〜🍣ヒュン!と出てくるハイテク感✨
2023.02.18 08:13
2
ゆげさんのコメントに返信

「謎の使命感」そうそう、私もそれあります!無人を熱するサウナが忍びなくて誰かが来るまで頑張っちゃたり😆 魚米は凄いですね。食品ロスなし、作りたてが頂ける。とっても美味しかったです😋ガリまで注文制と知らずに食べ損ねましたが笑
2023.02.27 07:10
1
まねき まねきさんに120ギフトントゥ

お遍ラー120軒おめでとうございます🎊 完ソロは嬉しいような、ちょっぴり寂しいような気持ちがマーブル模様のような感じですよね。サウナ終わりました♪って言える優しいまねきさん✨銭湯先輩から学びました😊私も最後になったら勇気を持っていいます✨
2023.02.27 20:47
1
shibamonさんのコメントに返信

族長〜あわわ💦ありが大量トントゥ🙇‍♀️気持ちがマーブル模様…なんて上手くてニクイ表現😍😆いつもこちらの言わんとすることを的確すぎるくらい掬い上げより魅力的な表現で返してくれて、実は心底感心させられてます。文才もあるけど評論の才能もありますね、これマジレスですが。まじラブ💖
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!