【閉店】若宮松の湯
銭湯 - 千葉県 市川市
銭湯 - 千葉県 市川市
江戸川銭湯ラリー(10件だけ)を3ヶ月近くもかけてタオルとがま口をゲットした後、新宿銭湯ラリーに参戦。地元なのに遅々たる歩みでやっと7湯…まで来たところで突如降って沸いたプチ遠出チャンス。すなわち「娘の帰宅が遅め&旦那が早めに帰れる」パターン。ってことで今月26日で休業してしまう市川市松の湯さんへ駆け込む。冬至のゆず湯は千葉でもやってるらしきことも確認。
千葉の銭湯はお初。JR総武線下総中山駅から25分テクテク。創業70年・今の建物に建て替えて50年というビル型風情の銭湯。青空マルシェを定期的に開いてるらしく、地域の拠点らしき様子も伺え「インフラ感」も高め。広い1F駐車場の一角にワンボックスカーの石焼きいも屋さん発見。お腹すいてたのに、駅から離れたら飲食店はおろかコンビニひとつなかったので、サウナに備えて焼きいもで腹ごしらえ。
2F受付は女将さんだろうか。初来店なのに何のスタンプも貰わないのが落ち着かない。サウナをお願いすると赤いリストバンドにふわふわのバスタオルが渡され「寒かったでしょう、ゆっくりして行ってねぇ」。雨上りの湿気の中を歩いたもんで汗だくだったんだけど、その言葉だけでもうここ最高やん…何だろうこの感じ。東京ではあまり覚えがない感覚。「元気になれる銭湯」とか浮かぶ。うん、我ながら脳みそツルツル。
サウナ利用者は私だけ。広い!10人はイケる広さに黄色いマット敷き。ドア前低い床にストーブがあり、上から覗くと石の下に赤い熱源。からすぐ1段目が廊下みたいに底上げされてて、その上に2段目がお見合いベンチ状態で奥まで。85℃、突き当たりにTV。ってよく分かんないですよね。日本語も絵の才能もない自分が恨めしい。
ちょうど口開け客が帰りゆく時間帯で、しばらくすると浴室にも誰もいなくなる。せっかくなのでソロを堪能。広め水風呂と、「ありが湯」という名の乳白色入浴剤のぬる湯と、ジェットが2基ある広くて熱めの浴槽。その全てに大きめのゆずがプ〜カプカ。地下水が肌に柔らかいよ。サウナではベンチに横になり、腕も足も伸ばし放題失礼します。
こんなにお客さんいないのか〜ゆず湯なのにな〜とさすがにしょんぼりしてたら、20時頃から増え出したので良かった良かった。それを見届けて上がり、ゆっくりと帰り支度。脱衣所の「老朽化で修繕しようにも厳しく、ごめんなさい」という旨の貼り紙を読む。
帰りは元気な兄ちゃん達が受付してたりBARでお酒売ってたり。お酒はラスト1週間だけやってるんだって。めっちゃ感じいい子たち。牛乳ない?って訊いてゴメンネ!なんだかんだで3時間も滞在。若者が関与できる銭湯なのに終わっちゃうなんて、寂しいったらないぜ。
歩いた距離 12km
女
kentaroさんありがとうございまーす。平井〜小岩辺りでつい降りたくなっちゃいますね。
れさわさんありがとうございます✨本モノの遠出がしにくいので、近場限定で銭湯めぐりに勤しもうかと。今は銭湯ブームきてるみたいです、個人的に…笑
サンムさん♪サ室上手く表現できず、サンムさんのを後から読んで自分の記述を消したくなりました😆そう、天井低いの良かったです♡色々よかったのですが、人が1番めちゃくちゃ良くて、最高でした!
ハメちゃんありがとうございます✨ホント寂しい💦千葉って言っても市川なので割と近かったデス😆
12キロすげー!すべりこみましたね。サウナ室の表現はしっかり記憶通りです。若宮松の湯は映えポイント多数ですね。3時間いちゃうのも分かります。考えてみたら僕も千葉銭湯は初めてだったかも。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら