まねき

2022.10.31

1回目の訪問

歩いてサウナ

2022年10月31日最終営業日、殿上湯に続く個性派屋号銭湯のお別れに。
創業70余年、足立区の大六天湯さん。

北千住駅から荒川を越えるべくテクテク。
途中、荒川土手から綺麗な夕日と、なんと橋から富士山が望めて暫し足を止め眺めながら。いい所だなぁ。

約45分歩き到着。
白地に黒文字の看板が、力強い屋号にあまりにもお似合い。外側に「今日まで」的な告知は一切見当たらない。寡黙です。
マンション型ですが番台方式。
とても優しそうなご主人にご挨拶し、デジタルクーポンでお支払い&ゆっポくん七福神のスタンプ(左側だけ)&お遍路QRコードを頂きます。

「ハイコレ…今日最後だからね」と、ラベンダー湯タオル。今年のデザインではないものです。ああ…最終日に来たことでまた得してしまった。ほぼ告知無しなので、コレ目当てにというお客は皆無じゃないかしらん。トイレ前の廊下にも大量に残り、今日だけでは配りきれないのでは。無骨さにしんみり。

番台式でも脱衣所に目隠しがあったりと死角に救われることも多い昨今、そんな場所も見当たらずやや怯みます。
しかしここは銭湯。何を今更…と自分に言い聞かせ、観念してお医者様に身を預ける諦観の心境で平静を装いつつ。

ちなみに最終営業日は混むに違いないと遠慮する方も多いかと思いますが…
お別れ入浴が最終日になってしまうことが重なり毎度肩身狭く伺うも、実は寂しいことにそれほど混雑しないのです(女湯は)。
それに輪をかけて今日は混んでいません。
「今日は最後だから来た」と仰るご近所さん達。たまにしか来なくても、無くなると困る・淋しい・遠くなるねと口々に。

休止中のサウナをドア越しに覗く。
文京区の大黒湯さんとそっくりのスチームストーブに縦長の室内。
浴室の掃除は行き届きタイルピカピカ、カランの湯水の出具合もすこぶる良いときてる。

他の銭湯にハシゴするかギリギリまで悩みつつ、薬風呂が「生みかん湯&ぬる湯」なのを見て今日はここ一択!そう決めたらスッキリしちゃってもう長湯。
空いてるけどせめてワタクシが堪能させて頂きますと、みかん湯orジェット風呂→水シャワー→カラン休憩のループで2時間。
その間に壁一面の奈良の鹿や五重塔のドットタイル絵やらをほげ〜っと眺め尽くす。この絵柄は唯一無二?
こんないい香り〜の贅沢みかん湯なのに、やっぱりどこにも告知なくひっそり投入されているのみ。不器用ですから…と脳内健さんが囁く。

脱衣所でも少しゆっくりしてから、深々とお礼を述べて退店。
帰りはすっかり真っ暗クラな荒川土手を、今度は半月と星と夜景を眺めつつテクテク戻り北千住から地下鉄。

歩いた距離 7km

まねきさんの大六天湯のサ活写真
まねきさんの大六天湯のサ活写真
まねきさんの大六天湯のサ活写真
まねきさんの大六天湯のサ活写真
まねきさんの大六天湯のサ活写真
まねきさんの大六天湯のサ活写真
まねきさんの大六天湯のサ活写真
12
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.11.01 21:12
1
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

なんて素晴らしい夕焼け!!
2022.11.01 23:13
1

りえこさん♪サウナトントゥといつもいいねをありがとうございます💕夕焼けって綺麗ですよね🥰 時間帯がちょうど良かったようで、橋の上で何人もの方が夕焼けをボーっと見つめたり、写真に収めたり。都内で久々に心洗われました✨
2022.11.02 07:07
1
まねき まねきさんに16ギフトントゥ

最後の写真がラベンダー湯タオル?去年のものでもないですね。じわじわくるイラスト。僕が行った時は土曜の夕方、まあまあ混んでました。男湯は最後賑わっていたことを願います。シンプル大六天一択で浮気なし2時間、あっぱれです!大6+10トントゥでーす。
2022.11.03 03:19
1
現象さんのコメントに返信

現さん、それが男湯からも「あれ?空いてるね」って声が聞こえました…土日の方がお別れ入浴客が多かったのかもしれませんね。そして仰る通り画像最後のタオルが頂いたラベンダータオルです。イラストのインパクトが強烈です。大六天トントゥありがとうございます🙇‍♀️
2022.11.02 09:11
1
まねきさん素晴らしい葬式ストですね📿夕陽に涙が滲む。大六天はすぐそばにある胡録神社に祀られている神様のお名前。八幡湯さん、薬師湯さんと同じ神様系ネームですね⛩
2022.11.03 03:21
1
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、ありがとうございます😭胡録神社さんにも行きたかったです。本当はこの日ハシゴしたかったけど定休日だった星谷浴泉さんに行っとかんとと思ってますので、その時にぜひお参りしたいと思います。神様ネームの中でも激レアさんが消えちゃって、寂しい限りです。
2022.11.02 21:20
1
タイル絵綺麗ですね!奈良の絵って珍しい✨しかしながら、銭湯がまた一つなくなるのは寂しいですね😭
2022.11.03 03:26
1
shibamonさんのコメントに返信

シバモンさん、そうなんです!どうやら銭湯で鹿の絵は唯一なのでは説があります。検証してませんが…。目地の黒ずみを完璧に掃除すれば、もう新品そのものの綺麗さが保たれてまして、無念さもひとしおでした…😭
2022.11.04 07:29
1
まねき まねきさんに16ギフトントゥ

みかん湯と夕日のオレンジコラボ、堪らんですね…温かさを感じながら帰りたい日差しですが、逆に寂しさを感じてしまう所が。土手の風景は変わらずとも、その脇の街の風景は日々変わっていくのがまた…ですね。
2022.11.05 01:49
1
まきぞうさんのコメントに返信

オレンジコラボ…素敵な解釈を加味して頂き、ありが大六天トントゥです。ホント仰る通り…土手の風景変わらずとも街の風景が変わってしまう、当たり前にあったはずのものが無くなってしまう。諸行無常の響きありとはよく言ったものですが、やっぱり寂しくていけませんね…。
2022.11.05 05:18
1
まねき まねきさんに16ギフトントゥ

行きたかった。でも、行けませんでした。第六天魔王信長の湯(勝手な想像。あながち、当たらずしも遠からず)。珍しい名前の銭湯、鹿の絵。見たかったです😭
2022.11.05 20:19
1

ヨネネさん超忙しかったもんね😢「第六天魔王信長の湯」←ヨネさんっぽいアタオカ解釈サイコーです🤣鹿のタイル画は女湯側です。コチラ今なら千代の湯みたいに連絡したら写真撮らせていただけそうですよ。近隣にある有名銭湯か絶危機?銭湯とランを組み合わせていかがでしょうか?
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!