まねき

2022.10.11

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ゆっぽくん記念タオル入手への道のり

■10月10日 柏湯(新宿区・初訪問)20:15

1010の日 
新規開拓がてら、ゆっぽくん記念タオル目当てに北新宿のサ無し銭湯柏湯さんへ行ってみる。が、タオルはとうに配布終了。
柏湯さんはウチからアクア東中野までの途中にあり、前を通るたびにず〜っと気になっていた銭湯。
タオルはなくともお遍路QRコードをget。東アクアよりだいぶ平均年齢が高く見事に棲み分け感。常連客で賑わっており勝手に安堵。
冷ための水風呂があってラベンダー湯との交互浴でホゲホゲ〜っと。

サウナは無いのに、なぜか外に「柏木サウナ車置場」とか「Sauna」とかの看板がある(画像参照)。以前はサウナがあったのだろうか。

廃墟感すら漂う外側の雰囲気とは全く違って浴室はとっても綺麗で清潔。モザイクタイル画も綺麗でカラフル。このギャップは一見の価値ありでは。
一応マンション型なのだが、上階に人の住む気配がほぼ無い。色々と不思議なのだがお聞きしずらい。こちらの事情通がいらしたらぜひ根掘り葉掘り伺いたい気分でいっぱい。

※追記
投稿後、NORIさんが教えて下さった柏湯にまつわるブログです↓とても興味深いのでシェアさせて頂きます!
http://furoyanoentotsu.com/kashiwayu_okubo20140502.html


■10月11日 一の湯(中野区・4回目)21:45

ラベンダー湯および記念タオルを翌11日とする銭湯を2件突き止める。もう1件は新宿区のサ無し銭湯金泉湯さん。どちらも好きなので迷うも、一の湯さんの「閉店まで間に合うように用意してあります」という記述が心強くて。

行ってびっくり。
ナントゆっぽくんの記念タオルか、薄緑色の無地のタオルか、選ばせてもらえるという。
番台の向こう側の男性は無地タオルをリクエスト。正直私も一瞬怯むも、あくまで「記念」なのだから…!とゆっぽくんで押し通す。

ゆらんやレディースデーなど特別な時にしかよう来れない割にはもう4回目。自宅からの最短チャリルートもようやく分かってきた。

さすがは1010の日?過去イチの賑わい。なのにサウナは空いている。先客2名あったのにちょうどお帰りになり、ソロ状態。浴室にはたくさんいるのにサウナは眼中なしみたい。無料でも入らないのね。まぁ昔の私も同じだったけどね。
…なあんて思いつつ、一の湯さんの度外れたホスピタリティの恩恵に今日も浴す。

10日は大学三大駅伝の幕開け出雲駅伝を自宅TVで応援、待ちに待った駅伝シーズンがやっと来た。11月と正月が今から死ぬほど楽しみだぁぁい。

歩いた距離 6km

まねきさんの一の湯のサ活写真
まねきさんの一の湯のサ活写真
まねきさんの一の湯のサ活写真
まねきさんの一の湯のサ活写真

明治牛乳 120円

定番の瓶牛乳で帰りのテクテクに備える。その後コンビニでコーヒー仕込み歩くのが至福。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
8
78

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.10.12 21:15
3
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

ゆっぽくんタオルに右往左往する1010の日、無事にゲット&お疲れ様でした😊柏湯さんには…(以下引用)地下に別店舗として、以前はサウナの営業があったようだ。当時の料金表やサウナ客専用の駐車場が残っている…とある方のブログ?に載ってましたよ〜👍
2022.10.13 02:35
2
NORIさんのコメントに返信

海苔さん、貴重な情報を見つけ出してくださりありがとうございます(その上ギフトントゥまで)❣️とても興味深くて、「日本閣」のリンクも熟読。こういうのめちゃくちゃ大好きです🤤私だけではもったいないのでリンク貼らせて頂きました🙇‍♀️ほとんど読まれてないけど一応…😂
2022.10.13 01:54
4
ゆっぽくんタオルGETおめでとうございます🎉閉店まで間に合うように用意してくれてる一の湯さん、優しいですね〜✨そのうえ2色から選べるなんて!来年は仕事帰りに足伸ばしちゃおうかな。柏湯さんの謎をサラリと解いちゃうNORIさんも流石ッス🎩🕊
2022.10.13 02:41
3
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、ありがとうございます❣️タオルの発注数も来客数もまちまちで、情報がないと読みにくいですよね。海苔さんから教えていただいたサイト、本文に追記で掲載しましたのでご興味がありましたら是非♪そっか〜ネットで調べりゃ良いのか〜と今更ながら気付く旧人なのでした😅
2022.10.13 09:20
1
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

まねたん、柏湯突撃レポートもありがとうございます💕 サ無し銭湯もお遍路で廻ってるので、とっても参考になります。サウナって書いてあってら、絶対気になりますよね。れさわさんのおすすめブログ読みました。詳しい人っているんだね〜、感心。一の湯さん、タオル在庫さすが!
2022.10.13 17:10
0

顔ハメたん♪ギフトントゥと、柏湯記事までお読みくださりありがとうございます😍!ホント、地下にサウナがあったなんてココすごく進んだ施設だったんだ〜と。上に住人がいないのは建て替え視野なのかも?とか、その後色々と妄想しています😆
2022.10.17 23:44
0
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

柏湯さん、私もとても好きです☺️お湯も気持ちいいですし、冬はなかなかの熱さにもなりたまらないです。水風呂まろーんてしてほげほげで。あと、あの蚊取り線香?の匂いがたまらなく誘ってくるんですよね。。。🤤
2022.10.19 13:33
1
つむぐさんのコメントに返信

つむぐさん、サウナトントゥありがとうございます❣️蚊取り線香?の香りということは夏のご訪問でしたかしら?私の時には感じませんでしたけど、まろーんな水風呂で本当にほげほげになりました🤤つむぐさんも好きと知り、何だかとっても嬉しくなりました〜🥰
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!