まねき

2022.02.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

全国初の健康増進型銭湯を謳う新生湯さん。
2件目はできればサ無し銭湯にしたかったがこちらが最寄、しかも激近。
ずっとイキタかった銭湯だし、中延記念湯さんでは1セットで終わりにできたのも2件目はこちらと決めていたから。

・サウナハット無料貸出サービス中
そう外の看板で知り、そりゃもうお借りしますとも。
このハット、同じものが店内で販売されており、実際に使用して確かめられるという素晴らしい試着サービス。帰りに割引券も頂ける。お陰様で初めてサウナハット着用でサウナ体験できたが、良いみたい!
サウイキのアドベントカレンダー2021「1ヶ月毎日同じサウナに通って「常連客」を目指す」(T5さん)で、最後には髪が薄くなったという話に怯えて「ハットくらい被った方がいいのかな…?」と気になり始めてた矢先。実際に被ってみてだいぶイメージできるようになってきた。
できれば私はもっと深く、それこそ顎くらいまで隠れる大きなものが欲しい。そんなハットを今、探し中。本当は極力荷物を増やしたくないので超悩みながら。

・男女週替わり入れ替え制
今週は「太陽の湯」、露天風呂が半分洞窟風になっている方。
その露天コーナーに「見通しが悪いです。不審な行為、いかがわしい行為をしないように」的な注意書きが。思えばそのようなご苦労が忍ばれる温浴施設の特徴は、必ずと言っていいほど「見通しの悪い死角」があるみたい。洞窟風呂は「ここは海の中のお城かしらん」なんて気分になれて良かった。こういう面白いモノ造ろうという発想の恩恵を受ける私たち、公序良俗は皆で守っていきたいものです。

・コンフォートサウナ
室温95度くらい、ライト越しにピンク岩塩がたくさん置いてあり目にも美しい。TVあり。サ室1〜2名。常に上段(2段目)に座れる。15分の砂時計。汗だくだく。アツくて気持ちいい!好き!3セット。露天にととのい椅子3脚が嬉しい。

・健康増進ギミック
「太陽の湯」側の目玉は歩く運動ができる流水歩行プール。これも他にある?銭湯初では?流れはボタン式の機械で作る仕組みで、流れ「無し」も「有り」もお好みで。空いていたので一人で流れに逆らって疲れるまで歩く。
他は2種のジェットと一番人気の炭酸泉(ここもピンク岩塩あり)。

全てを控えめに切り上げたつもりが充実銭湯ゆえ気付けばうっかり2時間。3件目に行きたいがととのい過ぎて気力が湧かない。指はふやけ、眠くて涙目赤目。1日3件回り帰路の電車でサ活も書き上げる強者どもに思いを馳せながら、梯子チャレンジ初日は2件でギブ。帰宅後家事に追われ更に疲れ果て、次からサ無しと組み合わせようと誓う(何なら無しだけでも⁈)。

歩いた距離 5km

まねきさんの新生湯のサ活写真
まねきさんの新生湯のサ活写真
まねきさんの新生湯のサ活写真
まねきさんの新生湯のサ活写真
まねきさんの新生湯のサ活写真
まねきさんの新生湯のサ活写真
まねきさんの新生湯のサ活写真
まねきさんの新生湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
13
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.02.17 07:03
2
まねき まねきさんに23ギフトントゥ

サウナハシゴのデメリットは、それだけで時間を食う。サ活が面倒くさい。この2点が大きいですね。3件×2日ではなく、2件×3日で片方はサウナなし銭湯にしましょう!なしなしなら全然楽ですよ〜。2×3トントゥでーす。
2022.02.17 09:01
2
すごい!まねたん💕素敵銭湯に連続2湯も。なかなか行きたくても行けない銭湯に伺えるのがスタンプラリーの醍醐味よね😉現象さんが仰るように、なしなしとの組み合わせ、良いかも👍何だか私も行ける気がしてきた!まん防で週末予定飛んだから二網打尽でやろうかなw
2022.02.17 18:00
2
NORIさんのコメントに返信

無理して梯子チャレンジなんてしてみたはいいけれど、既に次やる気が起きてきません…😅1件づつ足繁く通うのとどちらが大変か、よく分からなくなってきてますw 1件をじっくり味わうのが好みなんだと気付かされたのは収穫ですが。海苔さんの一網打尽は見てみたい〜!やろうやろう❣️
2022.02.17 19:29
2
まねきさんのコメントに返信

まねたん、ノーノー!一網打尽でなく、さすがに二網打尽ね😁だって6湯でしょ?ん、イケメン↑混ぜれば行けるのかしらん?土地勘ないので、まずは地図とにらめっこしてみますw
返信1件をすべて見る
2022.02.17 15:26
2
お二人さん、西五反田の松の湯、大井の東京浴場と大盛湯。どれもイケメンでしたよー。
2022.02.17 17:54
2
現象さんのコメントに返信

確かに梯子はロスが多い。実質入浴時間の割に疲れるのもそのせいかもしれません。あと2件目から「お風呂に入れる〜♡」という喜びが無くなるんですよね、これが思いの外テンション下がりました。イケメン風呂情と2×3トンしかと拝受!ありがとうございます!
2022.02.17 19:25
2
現象さんのコメントに返信

現さんに、イケメン銭湯とご紹介されたらねえ。行きたい♡w
返信1件をすべて見る
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

サウナハット被らないと禿げるんですか🥶!? 流水歩行プール凄いですね!めっちゃ気になります、俄然品川スタンプラリーやりたくなってきました! はしご銭湯お疲れ様でしたー
2022.02.18 14:57
1

なんでも頭皮にダメージが…とかで、どこかで目にしたような気が・・・(いい加減な情報で失礼!)😆 品川スタンプ、一気に集めようと試みましたが、やはり自分の場合1日一件が限界と悟りました。品川区に日参致します!
2022.02.18 00:47
2
サウナハット体験!新しい試みですね。流行るかもしれません。亀のロゴが何とも可愛らしい。笑
2022.02.18 15:00
2
サンムさんのコメントに返信

亀ロゴ可愛いですよね❣️サウナハットのレンタルがあるといいな〜、そんなサービスが普及するといいのに、って最近思っていた矢先でした。これはサンプルですけど、荻窪で最近サウナ始めた「安心お宿プレミア」がハット貸し出し有りらしく、そんな流れに期待です♪
2022.02.19 23:41
2
温浴施設で出会う素敵なあれやこれやを悲しいくらい忘れちゃうので、せめてその心のときめきを残したくてサ活を書きはじめました。1日複数回ることで記憶が薄まる日もあれば違いを色濃く感じ心に刻める時もあり。楽しみながらタオルげとできるといいですね💕
2022.02.20 11:41
1
れさわさんのコメントに返信

午前から動けば、そして汗ばむ夏ならいざ知らず、2時オープンから3件ってシロートには無謀な計画でしたが、この日2件梯子やったことでその後思ったより楽にはなりました!そしてラリー楽しい💕それよりサ活書きですね、難所はw スマホフリック操作が最大のストレスでヤル気が起きません🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!