2020.10.27 登録

  • サウナ歴 3年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ◆1番好き→洞爺湖万世閣レイクサイドテラス 星の湯 ◆よく行く→天然豊浦温泉しおさい 和風/洋風 ・洞爺湖万世閣レイクサイドテラス 月の湯 ・真狩温泉 ・湯らん銭 伊達店
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ようちゃん

2024.04.19

1回目の訪問

幽泉閣

[ 北海道 ]

ひさしぶりに。

泉質よく、サウナ周りも良かった記憶があったけど、ここまでよかったか?といい意味で記憶違いで上振れ再好評価。

対流ストーブでロウリュなしですが、ほどよい室温と湿度で、室温計数値以上にめちゃくちゃ熱されるサウナ。

水風呂は壁に15℃と記載。その通り1分もたない、ぬる過ぎず、冷た過ぎず、これまたちょうどよい。

露天風呂スペースにプラチェアが2脚。内湯スペースにはコンフォートシャワースツール2脚(←贅沢いうと唯一の残念ポイントで、内湯の椅子が普通のチェアなら突き抜けちゃうね)

お湯はヌルヌルと肌触りよく、しっかり温まるいい泉質。さらに打たせ湯が見た事ないくらい勢いよく叩きつけてくる超強力仕様でかなり気持ちがいい。

さらにお風呂上がりにはごろっと横になれる休憩スペースまであり、さらにさらに受付横には新物のアスパラまで売っている直売コーナーまでありと、サウナ周りも、それ以外も、とっても満足リフレッシュ。

続きを読む
0

ようちゃん

2024.04.16

78回目の訪問

安定の。洋風。98℃いつもより熱かった。

続きを読む
14

ようちゃん

2024.04.10

77回目の訪問

水曜サ活

安定の。

続きを読む
12

ようちゃん

2024.04.09

4回目の訪問

安定の。、

続きを読む
2

ようちゃん

2024.04.04

1回目の訪問

1.サウナが熱くて
2.水風呂が冷たくて
3.外と中に背もたれのあるチェアがあり
4.かつ温泉で泉質がよい。

1〜3は、最近サウナに力を入れ始めた施設はクリアしてくれてる所が増えていますが、やはり4を満たすとなると、とたんにハードルが上がる。

そのハードルを超えたところは一撃でファンになっちゃう。はい。きよら。最高でした。

対面2段で20人位は座れそうな広々サウナは対流ストーブでほどよい湿度を保ちつつ、しっかりと熱い。

露天風呂スペースにある地下水を汲み上げたという水風呂は30秒ほど耐えれた、いい感じの冷え具合。

外と3脚、中に4脚のプラチェアで、しっかり休めます。

そして温泉は、ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉のモール泉。加温と塩素消毒してるみたいだけど(全然臭くない!←大事)源泉掛け流し、すべすべ、ポカポカのめちゃくちゃいいお湯。

450円。優勝かよ。また来ます。

続きを読む
10

ようちゃん

2024.04.01

28回目の訪問

安定の。

そろそろベンチでなくてプラチェア置いてほしいが。。。

続きを読む
14

ようちゃん

2024.03.26

1回目の訪問

ジワジワ系?とガッカリしつつも何セットかまわしてたら、18:00すぎくらいから急にロウリュした後のような熱気、湿度。

係の人が水かけたのか?その割には熱気と湿度の持続性が高いので???となったが、かなりアツアツに追い込め、結果オーライ。

追記
よく見ると不定期でスタッフがジョウロロウリュと書かれてるな、、、その割に持続性が高いのがやはり不思議だが、気づかない内に散水してくれてのだな。納得。

続きを読む
2

ようちゃん

2024.03.25

1回目の訪問

サウナにハマり3年と8ヶ月。いつか行こうと決めてた聖地へようやく。上富良野の「白銀荘」に1泊してきました。

セルフロウリュできるし、水風呂はキンキン、外気浴は雄大な雪景色を眺めながらと言うことなし。冷えたら源泉100%掛け流し温泉へドボン。からの風呂上がりサックラで優勝。

はいリピ確

続きを読む
3

ようちゃん

2024.03.22

76回目の訪問

和風。

露天スペースにリクライニングチェア復活。

続きを読む
16

ようちゃん

2024.03.15

9回目の訪問

まっかり温泉

[ 北海道 ]

室温計数値94℃より体感熱くよい感じ。冬の間の水風呂は相変わらずキンキンで10〜12秒で限界。

露天風呂はメンテナンスのため空っぽ。だけど露天スペースは閉鎖されておらず外気浴はできました。

最高。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
3

ようちゃん

2024.03.12

75回目の訪問

和風。

厳しい冬を超えて身体が寒さに慣れ、さらに少し気温が緩んだ(といっても+1℃とか)この時期の外気浴は最強だな。

続きを読む
9

ようちゃん

2024.03.06

27回目の訪問

続きを読む
11

ようちゃん

2024.02.28

26回目の訪問

月の湯

珍しく空いていて、タイミングにより貸切状態に。オートロウリュは約5分間隔。そのすきま2-3分のタイミングでセルフロウリュを差し込んでみる。くわ〜効く。ほんのりアロマの香り。普段はオートロウリュのみで熱々、大人数だとセルフ差し込むタイミングが難しいので、アロマ気づいてなかった。いつからだろ。あと時計が普通のやつから12分計になってたりと、色々とプチ進化されてます。進化ついでにベンチ辞めてチェアにしてくれたら天下無双なのになぁと常々。

続きを読む
19

ようちゃん

2024.02.26

3回目の訪問

ひさしぶりに。

サウナ室の室温計は98〜109℃をいったりきたり。109℃もあるか?と思ったり、これで98℃?と思ったり、数値と体感に時差があるくらい、ストーブが頑張ってる時はめちゃくちゃ熱くなりますね。まあ総じて文句はない熱さですが。

水風呂は、記憶の中ではもっとキンキンだったけど、この日はすこしマイルド。90秒ほどじっくりつかれる感じ。体感18前後かなー

露天風呂スペースにも、内湯にももたれられるチェアが複数あり、ノーストレス。

温泉ラバーとしては、源泉が2種類あるのも見逃せない。サウナで整ったあとは、じっくり湯につかり、ポカポカで帰宅。

やはりよい。

続きを読む
2

ようちゃん

2024.02.13

74回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ようちゃん

2024.02.11

1回目の訪問

湯元 花の湯

[ 北海道 ]

お初の訪問。

想像の3倍の広さ。

サウナ室が3箇所

1.露天風呂スペースの奥にある小さな小屋から。定員4名。セルフロウリュが可能だった。入室するとぬるい…1枚ドアなので出入りすると冷気がもろに入り込みすぐに室温が低下するみたい。ここは恥じらいを捨てて積極策でゆかないと温まらないわと、小脇に桶を置き、皆さんに声がけしめ小まめにロウリュ。よい室温管理ができればしっかり熱されます。

2.露天風呂スペースの手前にある小屋。定員6名。ロウリュはスタッフのみ可能。いつ来てくれるのか?と心配していたが、心配は杞憂に終わる。サウナストーブの中心部が鍋状になっており、そこに溜まった水分がストーンと共にぐづぐつ煮えたぎっている。ぐつぐつと永続的に良い湿度の熱気が降り注ぐ。ここが1番好きだった。

3.内湯にあるサウナ室。3段ゆったり広い。大型の赤外線ストーブでかなり暑い。が1と2の湿度みを感じた後だと、カラカラと少し辛かった…が初手にここをチョイスしていれば、しっかり違和感なく熱されるでしょう。

水風呂2箇所

露天風呂スペース1と2のそばに1-2名入れる水風呂あり。さらに内湯に大きめのバイブラ水風呂もあり。どちらも1分耐えれないレベルでひやひや。

休憩

外も内も、背もたれ付きイスや、リクライニングチェアがたくさんあり。

温泉

源泉掛け流しの塩化物泉。大型施設にありがちな塩素くささなしで、調子よし。

風呂上がり

畳のごろ寝スペースに、人をダメにするクッションあり。寝れる。

これで610円(490円+120円サウナ利用料)はかなり破格。そりゃ人気あるわけだわ。

続きを読む
17

ようちゃん

2024.02.06

73回目の訪問

和風。

続きを読む
6

ようちゃん

2024.01.30

72回目の訪問

洋風

続きを読む
13

ようちゃん

2024.01.26

8回目の訪問

まっかり温泉

[ 北海道 ]

4名満席なスペースの割に、デカい遠赤ストーブでお馴染みなまっかりサウナですが、今日は何かが違った。中に入ると誰もおらず、ただ遠赤特有のカラカラ感なくロウリュしたての様な湿度と室温(計器は94℃、体感がロウリュ後のそれ)誰か水まいたのか?

けっこうすいてて、そんな水まくような強行策とりそうなガチ勢は見当たらず…でもサウナ室内の床はところにより濡れてて???? 時間早かったから水拭き掃除したて? 1人欧米系の方いたので、ワンチャン現地スタイル踏襲?と余計なこと考えながらも、室温と湿度は過去最高の状況。

疲れとキンキン水風呂(手足しびれる系の15秒)も相まって、1セット目からグワングワン。羊蹄山と雪景色を眺めながらの氷点下外気浴。最高やった〜

2→3→4セットと、徐々にいつものサウナ室に戻っていったけど、大満足ですわ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
15

ようちゃん

2024.01.14

1回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

ロウリュ可能なあつあつサウナ、ばっちり冷たい水風呂、背もたれのあるイスたくさん、そして安定の良泉モール温泉。イキタイ指数が高いのが頷ける良い施設でした。

ここから車で10分ほどのホテルヌプカに宿泊しましたが、風呂上がりにすぐに移動しチェックイン。その後すぐに1階カフェバーで、生のクラフトビールを一気飲み。ここまでセットでパーフェクトルーティ。帯広サイコーや!

続きを読む
10