2020.10.27 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム スカイスパYOKOHAMA
  • 好きなサウナ やわらかい温度、セルフロウリュ、冷たいけど冷たすぎない水風呂、何より人が少ないところ。 思い出深いサウナ:御船山楽園ホテル らかんの湯、ホトリニテ 最近ハマってるサウナ:ドーミーイン
  • プロフィール サウナで仕事をするようになってから、サウナのために仕事をするようになりました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

めしマシ

2021.04.27

1回目の訪問

KAMAKURA HOTEL

[ 神奈川県 ]

もしかすると、理想に限りなく近いサウナかもしれない。

予約制、先着順。1枠90分。
中に入ると、黒に統一された空間を、暖色の照明がぼんやりと照らす。
サウナ室、かけ湯スペース、水風呂、屋内休憩スペースは地続き。外気浴含め、動線は最高。

ドキドキしながらサウナ室へ。黒で統一されてるけどどこか暖かみもある。こぢんまりとした中、大きな窓が開放的で、つまり快適。

ほうじ茶ロウリュ。御船山楽園ホテルがフラッシュバックする、香ばしい独特の香り……からの爆熱!!!上から降ってくる爆熱!!!呼吸が苦しい!この熱さは未体験…!
しかし峠を越えれば、むしろ心地よいくらい。サウナ室にずっといたい、と思えるほど。

チンチンに熱くなった身体で水風呂ダイブ。コンパクトな空間の中、この大きさの水風呂にしてくれるセンス!塩素臭が全くしないので恐らく湧き水か井戸水か?身体に染み込むようなやわらかい水質で溶ける…。

外気浴は長ーいベンチに横たわり、駅のアナウンスを遠くに聞きながら風を感じる。まるで羽毛で愛撫されているようだ…気が遠くなるほどととのう。

3セットして脳みそはくにゃくにゃ。なんたる贅沢。とんでもないサウナです。欠点が見当たらない。だけでなく、物凄くトガッている。

鎌倉という立地も含め、手の届く場所に極楽ができてしまった感覚。
今後、このサウナが基準になってしまうことは幸か不幸か…。間違いなくまた来る。

続きを読む
33

めしマシ

2021.04.10

1回目の訪問

横須賀温泉 湯楽の里

[ 神奈川県 ]

絶対に車で行く場所に、京急でトコトコ行く。海が近づいてくるのが、小旅行感あって良い。

通っている美容師さんが、よく行くスパ銭のご飯がおいしく無くなってしまったため、ここに来るようになったと教えてくれた。

つまり、ごはんがおいしいらしい。

ごはんへのベストコンディションにするため、空きっ腹でサウナへ。

と…その前に露天風呂へ。これが最高…!
海に面した露天風呂は、紛うことなきオーシャンビュー!「注意!立つと見える可能性があります」と書かれるくらい塀が低いため、グワァーっと海と空が広がる…!

こんなの、外気浴最高じゃない!

いざサウナ。いたって普通のスパ銭サウナですが、サウナマット(ビート板)があったり、しっかり熱く、そこまでカラカラでもない湿度がいい感じ。

水風呂も普通…よりも少し冷たい。こういうの嬉しい。

そして外気浴。リラクゼーション椅子に寝転がって、暖かい海風に撫でられて、はぁぁーーーーん!ととのうー!!!

しっかりととのって、お待ちかねのサ飯。

三崎マグロのお刺身盛りと天ぷらがセットになった定食。

スパ銭のクオリティではない…!
この後唐揚げも食べたんですが、めちゃくちゃ上手に揚げてる!
ここ、近所にほしい…!

スパ銭でありつつ、全部に+αがつくような、ちょっとした愛とこだわりが見える施設。

ちょっと遠出する価値はありますよ!

続きを読む
32

めしマシ

2021.04.02

2回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

ここを関東の聖地と認定する!!!

前回行った時からちょうど1週間あけて、再び巡礼にやってきました。

前回はまだオープンから1週間経ってなかったこともあり、遠方から来たと思われるサウナハット持参の豪傑が集っていた印象。

だいぶお客さんが落ち着いて、12:00時点では正直ガラガラと言ってもいいくらい。

んもーーーーーーーーーーさいこーーーーーーーーーー!!!!!

バケツの水ぶっかけるようか勢いのオートロウリュは殺人的な熱さ!

今回はアウフグースも!しかもたった4人で受けられた至福…!アウフグースに並ばずに入ったのはいつぶりだろうか(感涙)

アウフ担当の人は、サ室入り前からタオルさばきの練習をしており、期待高まる。
しかも技名はわからないけど…あの…ピザ職人みたいなやつ、あるじゃないすか…くるくる回すやつ!あれを練習してておお!と驚く。

いざ本番、ピザ職人を披露!ああっ…!手に絡みつく!そうだよねそれ絶対難しいよ!しかし後半は成功!
ロウリュはガッツリ3セット。もう限界超えて熱い!

アウフ終わり、サ室から出たアウフギーサーさんはタオルさばきのおさらい。なんて研究熱心なんだ…。思わず「よかったですよ!」と声をかけてしまった。

サ飯もひとつに絞りきれず、いろんなもの頼んで腹がはち切れそうに。ファラフェルがも〜飛び上がりそうになる程うまかった!ドバイで食ったファラフェルより美味しいかもしれん!

何もかも最高です。このまま妥協せず、貫いてほしい。これでまだ伸びしろがあるんだからもはや怖い。間違いなくサウナーの新たな聖地です!

続きを読む
42

めしマシ

2021.03.26

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

川崎に新聖地、爆誕。

サウナ、水風呂、温泉、施設、食事、全てが相まって『奇跡』を起こす。

サ室は足を踏み入れた瞬間は「ぬるめかな?」と思うものの大間違い。少し経つとドッバァーッ!と汗をかく。
オートロウリュもえげつない。サウナストーブの隣に座ってたら、水がこっちにかかるくらいのジェット噴流。声が漏れる熱さに。

発汗作用を助けるのは温泉かもしれない。
濃厚、と表現したいくらいの温泉は、身体にとろりとまとわりつくよう。帰り道すら温泉のパワーを感じるほどの濃さ。
塩分を含んでいるため、塩サウナと同じ要領で汗を沢山かけるのかも。

170cmの水風呂は言うことなし。イッキに芯まで冷やされつつも、身体に負担はかからない。

露天風呂ではなく、外気浴のためだけのスペースをつくる変態性。インフィニティチェアで昇天。

結果4セット。まっっったく辛くない。もっといけたと思う。

そしてごはんがうーーーーまいの!温浴施設のクオリティじゃないよ!一見すると値段高めに見えるけど、むしろ食べると「これでいいの!?」ってくらい。スパイスカレーなんか攻めすぎ!大阪間借りカレーとスリランカカレーのいいとこ取りみたいな、これだけで専門店レベル!
あとこれ大事なとこですが…白いご飯がおいしい…!白いご飯がおいしいとこって意外と少ない…!ここはほんっとおいしい…!メニューの多さ、幅広さといい、ひとつひとつのこだわりといい、途方もない努力が見えてひたすら感謝。何度も行ってメニュー制覇したい!

変態的こだわりの相乗効果。狂気と努力のかけ算で奇跡を起こした施設!
今後もブレずに貫いてほしい。申し分なく素晴らしい施設です。また巡礼します。

続きを読む
40