たか@三重

2024.02.03

1回目の訪問

昨日のお昼過ぎに来訪しました。
SNS等でリニューアルしたと言う事で気になっていた銭湯「六甲おとめ塚温泉」さんにやって来ました。

石屋川駅、六甲道駅から少し歩いた住宅地の中にありました。施設は今時のシックな雰囲気で入口には温泉分析書がでかく提示したパネルがあり天然温泉を売りにしている銭湯である事が分かります😅

玄関で靴を木札式の下駄箱に預けます。すると「湯あそびひろば〜」とテープ放送が流れます。そうそう「六甲おとめ塚温泉」さんは改造前は「湯あそびひろば」と言う屋号だった様で放送は名残りかな?と思うんですが、スタッフの方のシャツも「湯あそびひろば」のロゴがありあちらこちら残ってます😅

最初はチェーン店?と思ったんですが違って当時あったアクアプロ(DANKEN)と言う銭湯の設計施工会社さんのブランドの様で全国あちらこちらに残っている貴重?な物😅と言う感じ。

券売機でチケットを購入してフロントの方に渡したら受付完了。館内は飲食コーナーも完備してました。

脱衣所は少し狭めでロッカーはコインレス、ドライヤーは有料でした。奥に進むと階段を昇った先に浴場が2ヶ所あり高低差ある内湯と言う感じでした。

浴場はリニューアルした割に平成時代に近代化されたタイル貼りの浴場と言う感じ。今回のリニューアルは外装やロビーがメインで浴場は必要範囲と言う感じ。洗い場はスー銭とかで見かける混合カランで石けん類の常備は無かったです。

それにしてもジェットバスの看板のレトロなお姉さんパネルは「湯あそびひろば」の施設で見かけるもの😅リニューアルしてもこう言うのを残している点は流石です😅

天然温泉は露天がかけ流しとなっており薄黄色のツルッとした肌触りのNa-炭酸水素塩・塩化物泉でした。新鮮なのか泡付きが凄く終始混雑している感じでした。

サウナは有料でセット料金700円でした。木札を預けてサウナキーを受け取るシステム。タオルなどは無いので実質のサウナ料金と言う感じ。塩サウナと乾式サウナの2ヶ所入れ替え制でこの日は塩サウナ側でした。

サウナキーは引っ掛けるタイプ。入口に座マットありのテレビ付きBGM無しの1段L字座席で塩も自由に使えました。日精オーバルの小型ガス遠赤ヒーターで結構熱がヒシヒシくるタイプ。塩サウナだから温度低めかな?と思ったら98℃😅結構高温設定でした。

水風呂は出てすぐの岩風呂にあり広くて丁度良い温度でした。ととのいはベンチがあるくらいで特にスポットは無し。かけ流し天然温泉が銭湯料金で楽しめるのがこの銭湯の最大の魅力であってサウナはおまけと思った方がいいかな?と思いました。

サウナは3セット。

たか@三重さんの湯あそびひろば 六甲おとめ塚温泉のサ活写真
たか@三重さんの湯あそびひろば 六甲おとめ塚温泉のサ活写真
たか@三重さんの湯あそびひろば 六甲おとめ塚温泉のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18.4℃
0
148

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!