たか@三重

2022.11.30

2回目の訪問

豊橋市にある全国チェーンのスーパー銭湯です。国道1号沿いにあり何度か利用した事あるんですが、めでたく?今期のシールラリーゆらんに参加された事によるラリー利用と。画像(公式から転載)見てからとても気になって仕方なかった先月にリニューアルされたオートロウリュサウナ(*゚∀゚*)の確認も含めやってきました。毎度の株主優待券利用(*'▽'*)

館内は他の極楽湯と似た造り。食堂スペースが広くて肝心のレストスペースは少なめ。もう少し増やしてほしいところですね。

お風呂は天然温泉ではありませんがスー銭らしく様々な炭酸風呂やシルク湯、イベント湯など種類豊富。ロッカーは100円リターン式。アメニティは他の極楽湯と差異は少なめでしたが、シャンプーはリンスと分かれていないリンスインシャンプーでした。

サウナはロウリュウ熱波サウナと釜風呂の2か所。熱波サウナはテレビ付き定期的に流れる館内案内放送付きの4段構造20人以上利用可能な広さ。露天側の入口前に座マット完備。間接照明中心で全体的に薄暗く窓から差し込む遮光で昼間は明るい感じ。ガス式遠赤ストーブと今回のリニューアルでロウリュ用のストーブが窓横に追加され2機体制。100℃前後の温度で割と熱め。

釜風呂はスチームサウナで漢方の香りがあり10人くらい入れそうな規模大きめ。水風呂は露天にあり岩風呂造りと豪勢。丁度良い冷たさでした。くつろぎは内湯はロングベンチ。露天に椅子やベッドなど数多く完備していました。

オートロウリュは30分毎に作動。それにしても露天のサウナ入口の上に黄色のパトランプ設置(*゚∀゚*)光るとロウリュウ熱波開催前の合図。
ロウリュ時間になるとストーブ上部にある左右の赤ランプが点灯(*゚▽゚*)ストーブに水が噴射され、上にある◉◉なパンカールーバーな送風機が作動。かなりの爆風です。

あれれ?これって(*´∀`*)関東圏にあるすみれや森乃彩の楽久屋さんの爆風オートロウリュ装置とまったく同じ。と言うか同型やん。

ちょっと極楽湯さんやっちゃったんですか(*´∀`*)ぱく・・・り。
と思ったのですが、ロウリュ用のストーブみるとヘルシーサウナ製。これ楽久屋さんのサウナ施工会社と同じ。だから同型なのかな?と思います。ただ水投入量が少なくて湿度感足りなさすぎで稼働時間は約3分と短め。

楽久屋さんの様な上段中段に座るサウナーを丸焦げにしたり外に吹き飛ばしてしまう様なドS的イカれた熱波は到来せず、心地よい熱波空間であったのは極楽湯さんは常識人であったと確認(*´∇`*)

シールラリーゆらんにて再訪(3/101)
サウナは6セット。

たか@三重さんの極楽湯 豊橋店のサ活写真
たか@三重さんの極楽湯 豊橋店のサ活写真
たか@三重さんの極楽湯 豊橋店のサ活写真

  • サウナ温度 45℃,100℃
  • 水風呂温度 16.7℃
0
170

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!