2020.10.26 登録

  • サウナ歴 3年 7ヶ月
  • ホーム 湯のや天然温泉 湯吉郎
  • 好きなサウナ サウナ室:テレビなし、暗め 水風呂:バイブラなし、16.5℃ 外気浴:フラットチェアで風が少ないとこがいいなあ とか言いつつ、1番好きなサウナは空いてるサウナです…☺️
  • プロフィール サウナにハマってしまいました。 1人で粛々と御百度参りのようにセット数をこなしていきます。 分子栄養学を好きで学んでいるため、サウナ×分子栄養学で健康を目指しています。 オロポは糖質が高いので飲みません。 ビールはうますぎて我慢できません。 よろしくお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのいぼうや

2023.11.22

1回目の訪問

また訪れたいサウナ旅館が増えました。

まず、貸切サウナの"浴司"を利用することを検討している方、絶対に利用してください!

ご夫婦、カップル、グループなどのサウナが好きな複数人での旅行なら、超絶オススメです。

利用する前は少し高いかな…と躊躇いましたが、利用後は設備の贅沢さと宿泊料金のリーズナブルさも相まってお得な気持ちに包まれました。

人目を気にせずセルフロウリュできて、座面が広く、天井が低い茶室のようなサウナ室。

檜風呂が2つ、片方は水風呂です。

水風呂の近くに製氷機があり、氷でさらに冷たくできます。

水風呂をあがったら、体を拭いて、内気浴。

内気浴の際は、エアコンを送風にして、バルミューダのスピーカーで好きな音楽を流し、畳にバスタオルをひいて寝転がりました。

こんな贅沢な体験ができるサウナは、増えているとはいえまだまだ少ないです。

東京でこれやろうと思ったら料金3倍くらいしそう。笑

もちろん、大浴場もめちゃくちゃよかったです。

セルフロウリュってやっぱり遠慮しちゃうので、空いてる朝、夜中がオススメです。

温泉もトロトロで非常に良かったです。

サウナ旅館、ここに極まれり。

湯らっくすに行ったり、熊本城に行ったり、阿蘇山ドライブも最高でした。

熊本また来たいなあ🥰

続きを読む
33

ととのいぼうや

2023.11.10

1回目の訪問

平田温泉

[ 愛知県 ]

水風呂、キンキンではないんだけど、めちゃくちゃ気持ち良いです。

キンキンではないゆえに、お湯と水風呂の温冷交代浴もおすすめ。

サウナはめちゃくちゃ熱いので、水風呂では冷えきらなかった身体を立ち水シャワーでもう少し冷やすと気分は最高です🤤

水風呂に浸してあった生の葉っぱを揉み揉みするとアロマが漂い、ただでさえ柔らかくて気持ち良い水が心地よい香りに包まれました。

サウナめっちゃ熱いし、店員さん親切だし、混雑しないことが多いので大好きな銭湯です。

先日、タトゥー2人組がサウナ料金払わずにサウナ入ってたのを見かけ、嫌な気持ちになりました。

プラス100円という安い料金でアチアチサウナを楽しませてくれる素敵な銭湯、みんなで守っていきたいです。

100円くらいケチらずに払おうよ、むしろジュースかなんか買って少しでも応援しようよ。(あれ、そういえばタトゥーの人はサウナに入っていいんだっけ?そのへんは確認してないのでわかんないです😂)

続きを読む
22

ととのいぼうや

2021.11.28

1回目の訪問

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

タナカカツキ先生の壁画にテンションあがりつつ、イキストーブに30分おきのオートロウリュ、天然水風呂は文句なしでした。
また来たいなあ…。

続きを読む
27

ととのいぼうや

2021.01.02

1回目の訪問

【三河地区のベストサウナ】

三河地方出身のため、帰省ついでにサウナイキタイで検索。

行ってきましたよ、癒しの里 小京都の湯。

なんといっても、オートロウリュ。

15分に一回、日本神話に登場するお乳岩のような所から少量の水が放たれます。

蒸される…。

ヒリヒリする感じがなく、非常に気持ち良い。

やや小さめの施設なので、混んでくると座る所がないほどでした。

「サウナ室内は私語厳禁」

と書いてあり、若者がヒソヒソしゃべっていたのをサイレントで注意するおじさんがいました。

サウナ警察、お疲れ様です。

なぜか僕もその若者達の仲間だと思われていたようで、にらまれてしまい怖い思いをしましたが水風呂入ったら忘れました。

水風呂が、深い。

「水風呂は深さだよ〜」

と言っていたサウナ仲間のニヤついた顔が浮かびました。

外気浴スペースも申し分ない。

アウフグースサービスも最高。

お客さんの会話は三河弁、地元の言葉を久しぶりに聞きながらととのいました。

オートロウリュ、もっと増えないかなあ。

三河地方のサウナ全て行ったわけではありませんが、今のところここがベストととのいです。

三河地方のこれからに期待しながら、お雑煮を食べます。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
28

ととのいぼうや

2020.12.31

1回目の訪問

【この施設の事を"NEO銭湯"と呼ぼう】

名古屋から車で1時間弱。

サウナイキタイを見てなんとなく気になった年末の今日、行ってきましたよ、恵みの湯。

入店してからずっと感じる、どこか懐かしいような雰囲気。

それは、洗練された内装デザインに清掃の行き届いた清潔さの中にも古き良き銭湯文化の面影を残してあるからだろう。

銭湯の"古臭くてなんか汚い"という悪い所だけを排除して、オシャレで上品な銭湯として生まれ変わったような施設だと思った。

もちろんそれだけではなかった。

この日の目当てはオートロウリュ。

毎時30分になると、サウナストーンに水が降り注ぐ。

サウナストーンの上にはハーブや柚子が吊るしてあり、そこへ蒸気が立ち上がり、なんともいい香りを纏いながらサウナ室を優しく包み込む。

とても温度計が指す温度とは思えぬほど、しっかりと発汗できた。

湿度のコントロールが秀逸なのだろう、辛くもなく、優しくも力強い蒸され具合。

照明も暗く、テレビの音量が消してあるため混んでいても静かな雰囲気で、なんとも気持ち良い極上のサウナ室だった。

外気浴もできる銭湯はなかなかないように思う。

昔ながらの銭湯を愛するお客さんにも満足してもらえるだろうし、サウナーにとっても満足してもらえる。

そんなポテンシャルの高いオシャレ銭湯、この恵みの湯を"NEO銭湯"と呼ぼう、そうしよう。

日本中にこんな銭湯が増えれば日本の古き良き銭湯文化は完全復活を果たすのだろうなあ、と勝手に妄想するのであった。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
55

ととのいぼうや

2020.12.25

1回目の訪問

【シェフを呼んでくれ】

何のドラマで見たのだろう、社会的地位のあるおじ様が高級フレンチを口に含み、

「シェフを呼んでくれ」

とウェイターに告げる。

シェフに美味しいということを伝えるあの件。

さて。

ぼくは、さながらラブホテルのようなイルミネーションに包まれたこの施設へ訪れた。

行っきてきましたよ、花しょうぶ。

まずは塩サウナへ。

ここでまず驚いた。

室温、70℃の塩サウナ。

経験上ぬるい塩サウナが多いのだが、ここは比較的しっかり蒸される。

表示の温度よりも蒸される気がする。

とその時、突如として焼け石に水が放たれ、ロウリュの音色が響き渡った。

ほう、オートロウリュがある塩サウナとな。

いいぞ、もっとやれ。

と余裕をかましたのも束の間、

プシュー!!

とけたたましい空気音に全身でビクンと反射してしまう。

蒸気が真上から吹き降ろされ、蒸される。

最高だ。

これは塩サウナオブザイヤー授与だ…とか何とか言いながら塩を水シャワーで洗い流し、次はいよいよサウナ室へ。

85℃程度の低めの室温、しかし汗が出てくる。

塩サウナオブザイヤーのおかげではない。

なんと、定期的にサウナストーンに水が注ぎ込まれ、湿度がコントロールされているのだ。

ドライサウナ特有のヒリヒリ感がない。

この仕様は初めての体験であった。

なんと気持ち良い発汗だろう。

部屋も暗く、落ち着く。

サウナマットもある。

水風呂もちょうど良い。

ととのい椅子も多い。

定員さんがサウナマットの交換に来た時、ぼくの喉からはある言葉が出かけた。

「シェフを呼んでくれ」

この塩サウナとサウナを作ろうと考えたシェフにお礼が言いたくなってしまう。

そんなサウナだった。

※実際には言ってないよ

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,87℃
  • 水風呂温度 15.3℃
56

ととのいぼうや

2020.12.19

1回目の訪問

行ってきましたよ、笑福の湯。

竜泉寺の湯に行こうとしたのですが、駐車場がいっぱいすぎて混み具合にゲンナリしてしまい、急遽サウナイキタイで検索して近かったこちらへ。

設備不良とかでなんと300円で入浴!!!

受付時に言われた故障中のお風呂、実際に行ってみると特に入れないお風呂は見当たらず全て入れました。

ラッキー!

サウナ室は…

やさしい。

部屋も暗くしてあって、じっくり入れる。

皮膚がヒリヒリするドライサウナが苦手なので割と好きでした。

もう少しだけ暑かったら水風呂が入りやすくなるかなあ、、、と。

17℃でちょうどいいと思えるくらいの蒸され具合でした。

外気浴は最高でした!

スペースが広いのでととのい難民になることなくスムーズに寝ころべました。

全体的にバランスのよい施設だったので、近かったら通っちゃうかも。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
45

ととのいぼうや

2020.12.16

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

【もはやフィンランドよりフィンランドですやん】

名古屋に住んでいながら、初めてのウェルビー栄。

なんとなく自分なんかにはまだ早い、とお楽しみにとっておきましたが、ついに行ってきました。

サいこう!!!

森のサウナは半端ないです。

平日の昼間なので貸切タイムも味わえました。

セルフロウリュをするとヴィヒタのやさしい香りに包まれ、癒されながらも汗がどんどん出てくる…。

こんな体験はなかなかできるもんじゃないです。

フィンランドを再現した超冷たい水風呂にも挑戦!

もともと水風呂が苦手だった自分には浸かることなんてできないかもと思ってましたが、意外と入れてびっくり。

全身に刺さるような感じで、5秒くらいで出ました。

高温サウナも、ヒリヒリする感じはなくて優しかったです。

癒し空間です。

平日の昼間にまた来ようっと!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,97℃
  • 水風呂温度 28℃,15℃,2℃
42

ととのいぼうや

2020.12.09

2回目の訪問

【セカンドハウスここに極まれり】

ただいまと言いたくなるほど通っております。

WiFiありの広大な休憩スペース、作業するにはもってこいです。

マンガの量も無限大。

そしてなんといっても…

なんといっても…

サウナが空いてる…!

これを言うと混んじゃうかもしれませんが…。

フィンランドフェアと題してサウナ室の温度も高め、炭酸水風呂の炭酸濃30%アップ、ととのい椅子増設、たまらんじゃあないですか…。

この日は何度も貸切のタイミングがありましたが、ここはサウナ室→水風呂→外気浴の導線がパーフェクトです。

サウナマットまで置いてあります。

水風呂の温度もちょうどいい。

ととのい椅子もいい感じ。

うるさい若い子の集団もいない。

なんで空いてるんだ!?

好きすぎる!!!

混まないでくれえええ!!!!(と言いつつ投稿してしまう…)

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16.1℃
26

ととのいぼうや

2020.12.07

4回目の訪問

【自分、本当に350円でいいんすか…?】

SNSのフォロワーに応じて割引を行うキャンペーンを活用して、この期間中何度も来ております。

たったの350円でこんなに気持ちよくなっていいのでしょうか…。

今日は水風呂キンキンで14.2℃でした。

サウナ室もいつもより凶暴だった気がする。

寝転びスペースは頭上にあるヒーターのおかげかほんのり暖かかい。

まだまだ、このキャンペーンは利用させて頂きます。

SNSやっててよかったあ…。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 29℃,14.2℃
24

ととのいぼうや

2020.12.05

1回目の訪問

湯〜とぴあ宝

[ 愛知県 ]

【ととのわず…でも嫌いじゃない】

前から来てみたかった名古屋ではCMがよく流れている有名施設。

独特の雰囲気を感じます。

土曜日の夜でしたが、入ったタイミングで食事処にてビンゴ大会?が盛況中で、浴室は空いていました。

ラッキー!

入るとまず、広い!

一旦、探検に出かけます。

内湯もバラエティに富んでいますが、露天もかなり広い。
お湯はけっこういい感じ!

いざ、サウナへ向かうと、ドアがいっぱい!?

タワーサウナ、麦飯石サウナ、冷凍サウナ、スチームサウナ…すごい!

と思ったんですが、スチームサウナと麦飯石サウナの温度がかなり低くて使い所がわかりませんでした。

タワーサウナに入っていく人がほとんどでした。

ヒリヒリする感じの超ドライサウナで蒸されて、水風呂へ。

水風呂の温度は冷たすぎずいい感じ!

広いので外気浴スペースまでが遠い…。

一番奥に素晴らしい寝転びスペースがあるので1回はそこで寝るといいかなと思いますが、なんせ遠い。

2セット目からは屋内のベンチで腰掛けたり、冷凍サウナで外気浴気分を味わったりしておりました。

ホテル併設の施設なのですが、旅行で来るならけっこう楽しめると思います。

ビンゴ大会が有名なので1回行ってみたいなあ。

夕方17:00以降は安くなるので狙い目です!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,50℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
27

ととのいぼうや

2020.12.02

2回目の訪問

水曜サ活

【コミュニティが形成されている地元の飲み屋さん的な空間】

本日2度目のキャナル。

昼間はそんなことなかったのですが、夜は激混み!

常連さん達がサウナ室内で大盛り上がりです。

大声での会話はやめて欲しいなあ…と思いつつ、すごく楽しそうなのでまあ良いのかなあと。

1日4回のロウリュサービス、23:30の回に参加しました。

所狭しとパンパンに入った男たち。

盛り上げ系のロウリュサービスが元気いっぱいに行われます。(普段は掛け声と共に行うのですがコロナの影響で手拍子)

常連さん同士が会話で盛り上がったり、ロウリュサービスでみんなで盛り上がったり、ここはそういう施設なんだなあと理解しました。

設備はピカイチなので間違いなく良い施設ですが、これは好みですもんね。。。

ひとり静かに淡々とセット数をこなしたいという野望を胸に今日もサウナイキタイで全国の施設を探し回ります。

続きを読む
9

ととのいぼうや

2020.12.02

1回目の訪問

水曜サ活

【名古屋で一番好きな施設】

うちは夫婦でサウナーなので、女性も利用出来る施設の中ではキャナルリゾートさんがピカイチだと思っています。

・サウナが高温
・ロウリュあり
・露天の炭酸水風呂、屋内の五右衛門?水風呂×3つというバリエーション
・塩サウナでお肌トゥルントゥルンの汗ダクダク
・お湯がとにかく良い
・ととのいスペースも充分にある
・ラウンジ、岩盤浴もあるので1日つぶせる

という事で、無敵です。

無敵ゆえに、混みます。

今日は平日の昼からどっぷり来れていますが、休日や夜しか来れない時は別の空いている施設を利用しています。

と、いうことで…

「平日に休みとれたけどどうする?」となったら我が家では即答でキャナルリゾートです!!

今日は空いてて気候も良くて最高〜にととのいました…。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,93℃
  • 水風呂温度 19.5℃,14.3℃,17℃
38

ととのいぼうや

2020.12.01

3回目の訪問

【おしゃべりはほどほどに…】

今日は今までで最悪でした…。

20歳くらいの6人組が大盛り上がりで一斉移動…。

最近、どこの施設に行っても若いグループが多く感じます。

サウナ室で大盛り上がり、他のお客さんが(チッ、うるせえな)とイライラしだし、空気は最悪でした。

水風呂も寝転びスペースも6人で一緒に行くもんだからタイミングをずらすのに必死でした。

「サウナ室内ではお静かに」と大きく書いてあれば、そんなに悪い子達には見えなかったので多少変わりそうなものですが…。

サウナブームがもっともっと大きくなれば施設が増えて改善されるのかもしれませんが、それまでは運が悪ければ苦しいサ活がつきまとうかもしれませんね。

なぜ若い子はグループでサウナ行きたがるんだろう?

心穏やかに蒸されたいですね…。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 29℃,14.2℃
26

ととのいぼうや

2020.11.30

2回目の訪問

【冬もヒーターで快適に寝転び外気浴】

今日も行ってきました、湯の城大曽根。

平日の仕事終わりはやっぱりここです。

いつもよりちょっと混んでたかな、、、?

急に冷え込んできたので外気浴がどんな感じになるかなーと思いつつ水風呂からあがり、ねころびスペースへ。

あれ、なんか全然平気だな、寝てられるな…

と思うと、そうか、ここのねころびスペースは頭上にヒーターが設置してあり、ほんのりあたたかい!

がっつり暖かいという訳ではなく、気づかない人もいるんじゃないかなという程度でした。

あったかくしたい人は寝湯に行くと思うので、これくらいがありがたい。

こういう気配りは嬉しいですよね。

SNSキャンペーンで350円で入れるのでたまりませーん!!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 29℃,14.8℃
7

ととのいぼうや

2020.11.28

1回目の訪問

【炭酸水風呂でシュワっと爽快!】

長く時間が取れる時はいつもラクスパガーデン。

施設がめちゃくちゃ広くてキレイ。

なぜかいつも空いてます。

サウナに対して言い出せばいろいろと好みはあるのですが、やっぱり1番は"空いているサウナ"が最高です。

漫画喫茶感覚で岩盤浴スペースでダラダラしている若い顧客層が多いように感じます。

まずは露天風呂て身体をあたため、サウナへ。

ここのサウナは広いです。

ドライ感があって多少ヒリヒリとする感じ。

良いサウナマットが置いてあるのでサッと水を流して使用しています。

上段でしっかり蒸されてから、水風呂へ。

シュワ〜!!!

ここの水風呂はすごい!

炭酸が強い!!

ウィルキンソンに浸かっている感じ!笑

温かい炭酸泉に入るよりも二酸化炭素によるボーア効果(毛細血管の拡張)を感じます。

16℃に満たないようなしっかりと冷えた水風呂なのに毛細血管が開いてあったかいような不思議な感覚を味わえます。

ととのいイスも座れなかったことないですし、土日はどこ行っても混んでるのでやっぱりここがいいなあ。

1日ダラダラ過ごしたくなる僕のお気に入りスポットです。

あと、あの、その、、、炭酸水風呂に入ると毎回タマタマに強い刺激を感じるのは僕だけでしょうか、、、?

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.8℃
21

ととのいぼうや

2020.11.25

1回目の訪問

水曜サ活

【この施設の事を、勝手にサウナー製造工場と呼んでいます。】

時間がたくさん取れる時はここかラクスパガーデンかキャナルリゾートに来ることが多いです。

来たら5セット、漫画読んだり仕事したり岩盤浴したり昼寝したりメシ食ったりして、夜に3セット。

いつも混んでいるので、なるべく平日に来るのがオススメです。

なんといってもここの特徴は眺望です。

初めて来た時は眼下に広がる景色に超テンションあがりました。

まずは露天で景色を楽しみ、塩サウナで汗をかきやすくし、いざサウナへ。

サウナ室にはデカデカと「ととのい方」が書いてあります。

初心者はここで「ああ、サウナってこうやって楽しむんだ」と学ぶわけです。

サウナー養成の基礎講座を行なうとは、大変素晴らしい施設です。

水風呂は16℃ちょっとで、バイブラが効いてるのでしっかり冷やされます。

外気浴はイスがたくさんありますし眺望だけでととのいそう…。

1時間に1回オートロウリュがあり、5分前にアナウンスが入ります。

普段はバイブラ無し派の僕ですが、オートロウリュの後はバイブラ有り派に変身してしまいます。

オートロウリュは足元にくるので、あぐらをかいて足の甲を守り、タオルをかけて髪の毛を守るの方法がオススメです!

今日もここから新たなサウナーが生まれていくのでしょう。。。

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,91℃
  • 水風呂温度 16.1℃
25

ととのいぼうや

2020.11.23

1回目の訪問

後楽園ホテルに宿泊した翌日に割引料金で利用しました。

細部に渡るまでめちゃくちゃオシャレです…!

ぜひ、女性グループやカップルご夫婦で行く事をオススメします!

館内着で過ごす休憩スペースがかなり広く、電源もあるので気分よく作業したい方なんかもオススメです。

岩盤浴エリアに素晴らしいサウナストーブがありした。

高温でめちゃくちゃ気持ち良いロウリュサウナ(ロウリュイベントは休止中でした)で汗をかいて、

いざお風呂へ。

露天立ち湯は素晴らしいの一言!圧巻の眺望です。

水素風呂があるのもポイント高い!

ただ、、、

サウナ、45℃!?

初心者向けと書いてありましたが、サウナ初心者はサウナが苦手なんじゃなくて水風呂が苦手なんじゃないかなとか思いつつ…

眺めは良いのですが、何分経っても全く蒸されないので水素風呂→水風呂でがんばったみたらかなり身体が軽くなるのを感じました。

サウナの温度が低いこと以外はかなりのハイレベルな施設ですので、ととのい目的でなければかなり楽しめると思います。

どうか後楽園グループの幹部の皆様が全員サウナーになってくれないかなと願うのでした、、、。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 20℃
7

ととのいぼうや

2020.11.21

1回目の訪問

8HOTEL CHIGASAKI

[ 神奈川県 ]

行ってきましたよ、8hotel chigasaki!!

結論から言うと、もう、天国。

17:00過ぎにチェックイン。

駅から近い。

三連休の初日なので混み具合が心配でした。

部屋のシャワーで清め、水着とバスローブを纏ってGO!

この施設、とことんオシャレな雰囲気で終始ワクワクが止まりません…。

貴重品ロッカーあり、ウォーターサーバあり、ふかふかのフェイスタオルは使い放題。

いざサウナへ!

と、超混んでる…

グループで来られている方達が大盛り上がりしている様子。

僕らは夫婦で来たのですが、奥さんと入るのは初めて。サ室ではしゃいでいるオシャレビキニのナイスバディなお姉さん達にドギマギ。

7:30頃、皆さん飲みに行かれるようで、ゾロゾロとサウナを後に。

奥さんと目を合わせ「「来た!」」と貸切タイム突入!!

もうメシいらねえ!!

いざセルフロウリュです。

90℃近くのサ室にロウリュを1回、2回、3回…重ねていくと、くるわくるわ、アチアチの水蒸気!!

素人アウフグースをお互いに。

しっかり仕上げてサ室を飛び出し、冷水or温水シャワーのどちらかで汗を流したら…

プールにドボン!

冷たい!潜っちゃえ!泳いじゃえ!!浮いちゃえ!!!気持ちいいい!!!

たぶん16℃くらいの1番気持ちいいやつ。

何セットやったのかわからなくなり、奥さんと目を合わせ「「メシ行かなきゃ…」」という事で最終セット。

我が家の最終セットは外気浴無し。
サウナ→プール→冷水シャワーで〆。

さあ、メシ!

外気浴がてら散策中、ジンギスカン屋さんを発見。

21:20頃でしたが今日はもう終わりとの事で断念。

"炉端かのう"さんへ。

ここ、最高!

肉刺しうまい!
あと、しいたけ焼。何もかけなくてもしいたけから溢れ出る出汁だけで濃厚な味わい。

翌日は朝ウナ。

7:20頃、ほぼ貸切!

水着でウロウロするの恥ずかしかったですが、サウナ後は「あーもうどうでもいいや気持ちいいわ」ってなるので大丈夫です。笑

朝っぱらからセルフロウリュ。

昨晩より少し冷たいプールにドボン、バスローブを纏って外気浴。

幸せ…。

他の方のレビューで、タオルで場所取りしてあって困るとありましたが、タオルどけてととのっちゃえばOKのようです。

忘れられない思い出となりました。

必ずまた来ます。

次はジンギスカンを食べに。。。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
5

ととのいぼうや

2020.11.19

1回目の訪問

ここはぼくのホームサウナです。

いろいろとちょうど良いのです。

近頃の大型施設と比べると館内は決して広い訳では無いのですが、サ室は意外と広い。

天井が低いからでしょうか、ものすごくしっかり蒸されます。

なんとなく、他の施設の90℃より気持ち良くて好きなんです。

ここならロウリュなくてもしっかり汗かけます。

照明も明るすぎず、落ち着く空間です。

テレビが無ければ最高!笑

水風呂は2種類あって、15℃台前半のキリッとした水風呂が超気持ちいいです。

バイブラ無し派のぼくも大満足!

水風呂前のかけ湯はお湯でしたい派なのですが、水風呂のすぐ目の前の電気風呂のお湯を拝借できるので身体を冷やさずに水風呂を楽しめます。

29℃くらいのぬるーい水風呂もあるので初心者のサウナーにもやさしい。こっちをかけ湯で使う時もあります。

寝転びスペースも畳が気持ち良いし、お湯もけっこういい感じ。

温泉→5セット→最後は水シャワー浴びて〆!

メシはボリュームが多くて他に食べに行く事が多いですが、大曽根はべに屋さんという大衆居酒屋があって安くて美味いのでお気に入りです。

価格もちょうどいいし、会員になると安いし結局ここが落ち着くんだよなあ〜。。。

正直ここより楽しくて好きな施設はいっぱいあるんですが、なぜだかぼくはここが1番ととのいやすくて落ち着けるサウナです。

どうか、混まないで欲しい。笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 29℃,15.1℃
29