絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みね

2024.04.15

4回目の訪問

サン光湯

[ 埼玉県 ]

本当に大好きな銭湯。露天が最高

続きを読む
0

みね

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活

駒の湯

[ 東京都 ]

だいぶお久しぶりの駒の湯。

入浴料金もろもろに対して、1万円札しかなかったので支払うと、番台のおばちゃんが『ちゃんと計算できるでしょ!74歳!』と言いながらお釣り渡してくれて、かわいかった。

前日お酒をたくさん飲んでたので、あちあちのお風呂はめちゃくちゃ気持ちよかった。

ここのサウナは温度はそこまで高くないが、水風呂がキンキンなため、長時間かけて芯からじっくり温めていくのが恒例。

今日は1セットだけだったけど、最高。やはり銭湯が好き。

続きを読む
10

みね

2024.03.07

50回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みね

2024.01.30

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

西新井大師に厄除けの後に、近くの堀田湯へ初訪問。

この日はりんご湯をやってるとのこと。
サウナは40分ほど待つということだが、せっかく来たのであればサウナも入りたいと思い、お風呂に入りながら待つことに。

シャンプーや石鹸がないので、番台で購入するか、持参必須。

浴室内はお風呂はぬる湯と熱湯の2種類。
ぬる湯はぬる過ぎず、熱湯は熱過ぎずだったので、個人的には熱湯がもう少し熱くても嬉しい。

サウナが利用可能になるまで時間がかかるので、熱湯と屋内の水風呂にて、温冷交代浴を楽しむ。

水風呂はおかないと屋外に1つずつ。屋内の方が若干温度はぬるめで、温度18-20℃くらい。

屋外には露天風呂があり、そこに数多くのりんごがプカプカと浮かんでいる。

ほのかに香るりんごを楽しみながら、寒空の中で入るお風呂はたまらない。

そんなこんなを繰り返してたら、番号札の番号を呼ばれて青いバンドをもらう。これがサウナ利用者の目標になるみたい。サウナ利用は2時間制らしく、バンド受け取り時に今から2時間制ですと言われる。

早速サウナへ行ってみると、横長のサウナ室で上段が7枚、下段が6名ほど座れるほどの広さ。
ストーブは入口とは反対の奥側に設置されており、急須のようなものがぶら下がっている。

寒い日だったこともあるかもしれないが、入り口が外と隣接しているのと、ドアの開閉が多いからか、手前はさほど暖かくなく、身体が温まるまで時間を要する。

奥の方に行けば熱く感じるが、一本目から12分いれちゃうくらいで、周りの人達も割と長めにサウナに滞在していた。回転率がそこまでよろしくないからか、サ室街の行列も多々あった。

たまにスタッフの方が来て、ロウリュしてくれるのだが、このアロマ水の香りがとても良く、3回くらいロウリュしてくれると、かなり熱くなってくる。

ロウリュの頻度が増えると、回転率もらもう少し上がるんじゃないかなと思いながら、外の行列を見ながら、この後並ぶの嫌だなぁ。と更けながら汗を流す。

身体が温まったら、外の大きな水風呂へ。
とても深くて広い。160cmあるみたいで、温度も心地良く満足。

休憩スペースには椅子も多く設置されているため、休憩で困ることはあまりなさそう。

水風呂も休憩スペースも広くて充実しているのと、
全体的に雰囲気も良く、良い施設が揃ってるからこそ、サ室の温度や湿度が上がって、サウナの回転率が高まるとすごく嬉しいなと思った。

寒い日は待つのが大変なので、暖かい日にまた来てみたい。

続きを読む
34

みね

2024.01.21

2回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

カプセル宿泊。
やはりここの、ととのいスペース好きだなぁ。

10:00からのアウフグースも受けられたし、大満足。

続きを読む
15

みね

2024.01.14

5回目の訪問

16:00から入るもめちゃ混み。

サウナには小学生も多かった。

汗流さず、直接水風呂入ってたので、優しく指摘してあげました。

続きを読む
1

みね

2024.01.08

4回目の訪問

海外に行ってた友人のおかえりサウナ。

あちあちで大好き。

続きを読む
0

みね

2024.01.04

49回目の訪問

キックボクシング2時間、高校サッカー現地観戦、フットサル2時間と運動日和。

ゆっくり大きなお風呂でストレッチしながら、サウナで♨️

続きを読む
9

みね

2024.01.02

2回目の訪問

24年初サウナ。

続きを読む
16

みね

2023.12.25

2回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

クリスマスに訪問。2回目。

平日かつ、クリスマスだけどお客さん結構多め。
相変わらずあちあちで最上段は長く入れない。

巨峰とバニラのミックスソフトクリーム美味しかった。

続きを読む
1

みね

2023.12.24

2回目の訪問

ボクシング後のM-1決勝までの間に。
2回目の訪問。

サウナ室でM-1敗者復活やってたけど、音が全く聞こえなかった。

続きを読む
0

みね

2023.12.17

1回目の訪問

反町浴場

[ 神奈川県 ]

横浜に住む友人と一緒に、横浜駅の隣駅にある反町駅近くの反町浴場へ。

ここは男女入れ替え制のお風呂のようだが、この日は1階が男風呂。

浴室に入るとすぐに檜の良い香りに包まれる。
目の前には大きな檜風呂。46℃の熱湯になっていて、熱湯好きとしてはとてもありがたい。

温度の違うお風呂が他にも3種類。
42℃くらいのジャグシー付きの風呂、その奥に少しぬるめの寝転がれる風呂、吹き抜けスペースには露天風呂もある。

銭湯だがかなり広めで全体的に綺麗でテンションが上がる。

サウナはストーブ式で、8,9名くらいが入れるくらいの広さ。テレビはあるが、みんなが見える位置ではないのが残念。110℃超えで結構暑さはあるが、カラカラという感じでもないので心地よい。

サウナを出てすぐに水風呂があるが、温度としては結構冷たく14℃ほど。

休憩スペースは、露天風呂が設置されてる吹き抜けスペース。ここにととのい椅子が3席ほど用意されている。
縦に長い吹き抜けだが、風が意外に入ってきてものすごく気持ちいい。

近くにこの銭湯があったら、通うこと間違いなしのハイクオリティ銭湯だった。
今度は2階の日にも行ってみたい。

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 14℃
20

みね

2023.12.15

3回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

有給使って久し振りの松本湯。
早めの時間からだったので、そこまで混雑はしておらず快適。
色んなお風呂をゆっくり堪能できた。

1時間くらい過ぎると、サウナも浴室もほぼ満席に近い形に。
サウナが混雑し始めたら、熱風呂へ。
温度の異なるお風呂がある銭湯は本当に好き。熱風呂たまらない。
熱風呂で芯から温まったら、低温で深めの水風呂と、ぬるめの浅い水風呂を交互に入りながらクールダウン。

中野の飲み屋街を巡る前に、しっかりと心と身体を清められて大満足。

続きを読む
1

みね

2023.12.09

48回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みね

2023.12.03

4回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

サウナ旅行4軒目。

関西に行った時には必ず訪れる、滋賀の都湯。

アットホームで、故郷に帰ってきた雰囲気になる素敵銭湯♨️

今年はたくさん行けたなぁ

続きを読む
0

みね

2023.12.02

1回目の訪問

関西サウナ旅3軒目。

難波駅近くのカラオケや飲食店などが入ってる大きなビルの7階に位置する大東洋グループのアムザに初訪問。

お風呂の数がとても充実しており、非常に広い。プールのようなエリアや、露店スペースもあり、朝イチで明るくなってから入る露天風呂は、都会のビルなどに囲われた開放的なスペースがなんとなく北欧のトゴールの湯の雰囲気を彷彿とさせる。

サウナはIKIサウナと、暗めのフィンランドサウナ。加えて、行った時は気づかなかったが、グエル公園を意識して作られてれるらしい。

この日はここにお泊まりしたけど、地べたで寝てる人いたりなど、大混雑。ラッキーなタイミングでなんとかソファをゲットでき、仮眠。朝に露店スペースから入る日の光が最高だった。

続きを読む
16

みね

2023.12.02

1回目の訪問

サウナ飯

関西サウナ旅2施設目。
大阪の布施駅から徒歩5,6分程度。
外観もそこまで目立たず、夜道に突如現れる通称『なにけん』こと、なにわ健康ランド湯〜トピアに初訪問。

外観はお世辞にも綺麗とは言えず、かなり昔からありそうな古びた健康ランドと思ってしまいそうだが、中の施設はとても綺麗で居心地も最高。
お風呂も薬湯から露天風呂まで数多くあり、サウナはメインサウナと、メディエーションサウナ、ヴィヒタで埋め尽くされた予約があればウィスキングで使うであろうサウナの3種類。

メインのサウナはくの字になっており、手前と一番奥にサウナストーブが設置されている。段差の座席だけでなく、寝転がれるスペースや、周りが壁に覆われた半個室みたいなスペースもある。
19:30からは湯の泉公認の爆風ロウリュがスタート。草加ほどの熱さではなかったが、しっかりと熱がきて気持ちいい。
水風呂は3種類。14℃の通常水風呂と、その横に同じ温度くらいの1人で入る深めの水風呂。そして、初心者にも安心な23,4℃の少し冷た目の温水プールくらいの水風呂がある。

夕食はお目当ての名物ちりとり鍋。野菜とホルモン、豚バラがたくさん入っており、辛過ぎないタレと絶妙にマッチして、白米が欲しくなること間違いなし。本当にうまい。5名で2人前頼んだが、量も結構あり、大満足。ちりとり鍋に限らず、カレーもチキン南蛮も頼んだもの全てがうまいくて大満足。

ちりとり鍋

続きを読む
20

みね

2023.12.02

2回目の訪問

関西サウナ旅スタート。2年ぶり2回目の訪問。

メインサウナではアウフグースを体験。2年前に来た時はコロナの影響で、アウフグース自体をやってなかった気がするので、こういったところからも日常が帰ってきたことを感じられて嬉しい。

そういえば2年前に行ったときは、施設前の大きなトントゥがサンタの格好にマスクをつけていたが、今回はマスクが外れていたのも地味に嬉しかった。

フィンランドサウナは薄暗く、静かでセルフロウリュもできる隠れ家的なスペース。こちらの方が狭くて天井も低いので、一気に温まる。

前回も感じたが、休日なのにも関わらず混んでいないのが、本当に嬉しい。

外気浴スペースで座ってると、スタッフがタオルで仰いで風を送ってくれるおもてなしもとても良い。
関西サウナ旅のスタートに相応しい身体も心も気持ちよくなれるサウナ施設。

続きを読む

  • 水風呂温度 11℃
36

みね

2023.11.23

1回目の訪問

亀の湯

[ 埼玉県 ]

キックボクシング帰りの汗流しに。

初訪問の亀の湯へ。
ここは曜日によって男女で翌日の入れ替えが行われるが、この日はサウナなしの日だったため、お風呂のみ堪能。

一応ミストサウナ室はあったが、全く熱くなくむしろ寒かったので、稼働していない様子。水風呂もなかった。

今度はサウナがついてる日にリベンジ。

お風呂自体は古き良き銭湯という感じで、癒されました。

続きを読む
14

みね

2023.11.16

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

満天の湯

横浜駅から相鉄線で10分ほど。上星川駅からすぐの満天の湯。

屋内、屋外合わせてお風呂の数がすごく多くとても充実している。
サウナは塩サウナと6段のスタジアムサウナの2種類で、スタジアムサウナはかなり広め。30分毎にオートロウリュが行われるが、00分が強めのロウリュで水の量、回数も多い。
更に6段というかなり高低差があるため、00分の6段目はかなり熱くて、耐えるのがやっと(ほぼ耐えられない)

水風呂はサウナサンの水風呂のシステムを採用しているらしく、温度が低めでキンキン。

休憩スペースには椅子がかなり豊富だったり、サウナの混雑状況が把握できたり、細かい気遣いがとても嬉しい。

施設としてはとても良かったが、入浴後にのんびり休憩できるスペースがなく、この日は夜の予定まで時間が空いてたので少し残念だった反面、お風呂入ったらすぐ帰る人が多そうなので回転は良く混雑はしなさそうなのは良いポイント。

続きを読む
16