サイト

2021.05.04

1回目の訪問

サウナ:6分×1(中温エリア)、6分×1(高温エリア)、6分×1(高温エリア+ロウリュ)
水風呂:1分×3
休憩:10分×3
合計:3セット

一言:
 連休6日目。今日は北関東最大級の温浴施設と呼ばれるザ・グランドサウナ南大門を訪問。JR宇都宮線宇都宮駅から徒歩10分ほどの距離にある。
 受付で料金を支払ってロッカーの鍵を受け取り脱衣所へ。浴室に入るとまずその広さに驚く。なるほど。北関東最大級の温浴施設の名は伊達じゃない。
 内湯エリアにかなり多くの種類の浴槽がある。炭酸泉、檜の湯といった比較的メジャーなものから高麗人参湯、漢方薬湯といった特徴的なものまである。そして水風呂が2種類とプール。ここも"泳げる"サウナ施設か。露天エリアには天然温泉の浴槽が3種類と休憩用スペースがある。温泉に入れるのは嬉しい。
 身体を清め天然温泉で身体を温めてからグランドサウナへ。グランドサウナは1つのサウナ室の中で中温エリアと高温エリアとエリア分けされている。中温エリアは90℃、高温エリアは105℃。自分の体調に合わせてエリア選びができる。自分は1セット目は中温エリア、2セット目と3セット目は高温エリアを選んだ。
 サウナを出た後は水風呂へ。中温水風呂が25℃、低温水風呂が15℃。低温水風呂で熱々の身体を冷やす。水深120cmと深めなのがまたいい。
 水風呂で身体を冷やした後は露天エリアの休憩スペースへ。ここの休憩スペースはウッドデッキになっていて寝転がることができる。風の抜けもよい。今日は天気もよく気温が少し高めだったのもあってとてもよかった。
 3セット目のサウナのタイミングでちょうどロウリュが行われた。ロウリュのアロマの香りはレモンとペパーミント。頭がスッキリするいい香り。
 サウナ後は怪力オロポで水分補給。怪力オロポは普通のオロポに高麗人参ドリンクが配合されたザ・グランドスパ南大門オリジナルの超健康飲料。大ジョッキ入りで大容量なのも嬉しい。
 仮眠室で一休みして館内にある焼肉南大門で1人焼肉を堪能。頼んだのはカルビとハラミ、石焼ビビンパ。元々南大門は焼肉専門店なだけあって肉がめちゃくちゃうまい。値は張ったが価格に見合った満足感を得られた。
 館内着のまま焼肉を楽しめる上にそのまま浴室で身体を洗うこともできるから焼肉臭を気にせずに本格焼肉を楽しめるのは嬉しい。
 1日中いることができる最高の施設だった。また来たい。

サイトさんのザ・グランドスパ南大門のサ活写真
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!