nico

2020.02.17

1回目の訪問

初訪問。

時間休をとって、喬太郎・白酒・一之輔三人会で茅ヶ崎市民文化会館へ向かう前に伺いました。

茅ヶ崎駅からの送迎バスには惜しくも間に合わず、相模線で北茅ヶ崎駅に向かいます。そうそう、ドア開閉は手動ボタンなのですよね。
と乗車時は思ったのに、降車時には忘れてドアの前で開くのを待ってしまいました。慌てて開ボタンを押しましたとさ。

駅を降りると建物が見えます。近くて便利。

下足箱の鍵と引き換えにリストバンドを受け取ります。精算用のものなので、脱衣所のロッカーは番号関係なく空いているところを使ってくださいね、と説明を受けます。

浴室は2階。食堂を通り過ぎるちょっと不思議な造りですね。

浴室に入ると、中央に湯船があり、洗い場が壁際にずらりと並んでいます。入って左手の壁際だけ仕切りあり普通の風呂椅子で、他は仕切りなし石ベンチでした。
仕切りありの洗い場で髪と身体を洗い、さて、ひと通り廻ってみます。

内湯の日替わりは「ホノルルでルンルン風呂」…ホノルル?ルンルン?調べたら茅ヶ崎市はホノルル市と姉妹都市なんですね。でもなぜルンルン…

気を取り直して、外へ向かいます。和風スペースに野天風呂、うたた寝湯、壺湯(3つ)と横になれるスペースがあります。
奥にうたた寝之蒸釜とアカスリがあったようです。気がつかず残念。

もう片方のドアからは露天ジャグジー、露天泡風呂、露天打たせ湯に行けます。こちらも覗かなかったので、ジャグジーと泡風呂がどう違うのかは次回の課題ですね。

総じてお風呂の温度はぬるめに感じました。

さて、塩サウナへ。広いです。あまり温度は感じませんが、しばらくいるとほんのり温かくなってきます。外にマットがあるのでお借りし、ドア前のシャワーで流してから使わせていただきました。

先客の方が出る前、周りの方に「冷たかったらごめんなさいね〜」と言いながら、室内の水で椅子や足下を流していたのが素敵だと思いました。

次はミストサウナ。こちらもあまり熱くありません。ただボタンを押すとミストが降る降る。
ミストが落ち着いたら出ようと思いましたが、止む気配がないので、そっと出て隣の遠赤外線サウナへ入りました。

広い!中央が開いているのでアウフグースもできそうですね。
そしてなかなか熱いです。よいなあ。

水風呂は15℃前後。でも入っている方は全然見かけませんでした。

2セットして退出。脱衣所の湘南地域ではここだけという工場直送生ビールのポスターが気になりましたが時間切れで泣く泣く断念。

休日は混むのかな?また来てみたいです。
ありがとうございました。

nicoさんの野天湯元 湯快爽快 ちがさきのサ活写真
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!