ニコチンマン

2021.02.13

2回目の訪問

サウナ:10分 × 1 , 15分 × 3
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

夜まで予定のない休日。約1ヶ月振りの仁岸湯。開店15分前に到着し、最後の駐車場をゲット。常連の御大達が列をなしており、10分ほど早く開店。暖簾が可愛くなってました。
体を清めて人工炭酸温泉に浸かっていると和彫りのおじいちゃんが話しかけてくれた。元プロとの会話には生きていく上で学びにしたいことが多くある。

ここのサウナは2階。サウナ、水風呂、休憩椅子が全てまとまっており、動きやすい。何よりも階段を上がっている時の特別感がたまらない。
開店直後ということもあり、温度は95℃。でも、しっかりとした熱さを感じられる。常連達の年金や近くの飲み屋、体に抱える疾患などの話しが心地よいBGM。水風呂もずっと入っていられる23℃で心地よい。窓を開けて外気浴。たまらないっす!!外の自販機に缶ポカリがあるのも◎

最後は気さくな常連たちの会話にも混ぜて貰い、楽しい時間を過ごさせて貰いました。常連によって廃れる施設もあれば、伸びる施設もある。仁岸湯は後者。サウナ施設では決して味わえない、街の銭湯にしかない大切にするべき文化だと思います。

ニコチンマンさんの仁岸湯のサ活写真
ニコチンマンさんの仁岸湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 23℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!