Siam Saranrom สยามสราญรมย์
温浴施設 -
温浴施設 -
バンコク中心街からカオサン通りを超えたところにあるドローカルなサウナ。表の看板はタイ語オンリーなので初回は要注意。
当然英語は一切通じないが、受付で「サウナーカップ」と一言タイ語で告げれば何とかなる。
案内されるままロッカーでサウナパンツに着替えて浴室に行こうとすると、スタッフにスマホを浴室に持って行くように促される。
???
言われるがままに翌日にスマホ持ってきたけど盗られない?
まぁいいか写真も撮れるし、タイ語の注意書きパネルもGoogle翻訳できる。
ちなみに今はおじさんしかいないけど、ここは男女混浴のようだった。
なぜなら、浴槽の壁の注意書きの一つに(理由は分からないが)女性は湯船に入るの禁止と書いてあったので。
ちなみに正面から見て左が水風呂で右がお湯。結果深い。
水風呂は20℃くらいか。
ドライサウナは湿度ジュンジュン!
なんでだろって思ってたら次々と常連のおじさまがピッチャーのお茶を持ってきてロウリュウしてる!
しかもフィンランド式に2m以上離れた場所から放り込むスタイル!コントロールも抜群!
お茶ロウリュウも驚いたが、なんか落ち着くと思ったらテレビがある!
テレビのあるサウナは日本独自のものではなかったのだ。
お目当ての薬草スチームサウナが良すぎた!
ハーブはレモングラスとコブミカンの葉と実など清涼系中心。
乾燥ハーブはバケツ状のカゴに入れて円筒形の蒸し器の中へ。
フレッシュハーブはサウナ室の足元にある噴出口に乗せて。
めちゃくちゃ熱いがサバーイサバーイ(気持ちいい)!
もしバンコクに行ったならぜひ訪ねてほしい。
サバーイサウナがそこにある。
タイって熱いのにサウナあるんですね!意外でした。
トントゥありがとうございます! フィンランド式のサウナもありますが、基本はレモングラスなどのタイの香草を使った薬草スチームです。健康維持の意味合いがあるようです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら