2020.10.19 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム サウナと天然温泉 じょんのび館
  • 好きなサウナ 静か、広め、湿度高め。騒がしいのは苦手。キンキンの水風呂に短く浸かりたい。
  • プロフィール 温泉が好きで仕事帰りに日帰り温泉に通っているうちに、若い頃は熱くて苦手だったサウナにハマってしまいました。仕事帰りに少しだけ寄り道すれば素晴らしい温泉とサウナがある環境に感謝です。 温泉&サウナ→ラーメン→オープンカーでドライブ!!が最高に気持ちいい!!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あんちゃん

2024.03.03

7回目の訪問

逆算して3セットできる閉館ギリギリの時間に入館。
祝!水風呂復活!そして寒波でキンキンな水風呂でした。

サウナ:10分×3
水風呂:30秒×3
休憩:3~8分 ×3
合計:3セット

以前よりサウナ室が静かで快適です。(当館比)
理由は分かりません。(利用者同士のトラブル?出禁?)
いつもこうならいいなあ。

続きを読む
3

あんちゃん

2024.01.08

6回目の訪問

悪天候で混雑はないと予想して19:50に入館。読みが当たって快適でした。
家族連れと若者グループが殆どいないだけで、常連高齢者は当たり前のようにいましたが。

サウナ:10分×3
水風呂:30秒×3
休憩:5~10分 ×3
合計:3セット

サウナは静かで混雑もなし、水風呂もキンキン。
いつもこうなら他の施設に浮気もしないのに。

続きを読む
3

あんちゃん

2024.01.05

5回目の訪問

最近はなるべく混雑しない時間を狙って週2ペースで通っています。

サウナ:10分×3
水風呂:30秒×3
休憩:5~10分 ×3
合計:3セット

12~1月で水風呂がキンキンになりました。この施設で一番いい時期です。
ちなみに去年の2月は水風呂が休止でした。(高齢者の事故防止???)

年齢的に当たり前ですが常連の高齢者は年々減る一方、新規の温泉好きおじさんが少しずつ増えて常連になるので終わりなく混雑が絶えない施設です。

続きを読む
6

あんちゃん

2023.11.17

4回目の訪問

最近は仕事帰りの平日夜に週イチペースで通っています。
(週末は近くの紅葉スポットの人出の影響で混雑してると思うのでスルー)

サウナ:10分×3
水風呂:30秒~1分×3
休憩:5~10分 ×3
合計:3セット

この時期の水風呂は冷たくて高齢者は入りませんので、広々と入ることができて快適です。
(水風呂がヌルい夏は10分以上入るおじさんがいるので回転が悪くギュウギュウ)

相変わらずお喋り好きの常連おじさん&じいさんで毎晩賑やかですが、施設がどんなに注意書きを増やそうと変わることがないであろう他人には期待せず、己が平常心を持ち、気にし過ぎてストレスを感じないようにしています。

続きを読む
6

あんちゃん

2023.11.06

3回目の訪問

仕事帰りに少しだけ寄り道して平日夜にサクッと。
秋も深まり、水風呂の温度も下がってきていい感じになってきました。

サウナ:10分×3
水風呂:30秒~1分×3
休憩:5~10分 ×3
合計:3セット



昔から地元の常連じいさんの大変賑やかな社交場であったところに、最近は道の駅人気で新しい利用者も増えて、土日祝の夜間割引の時間帯はいつも混雑しています。
(常連は休館日以外は毎日来ています。週末くらい遠慮すればいいのに...)

せっかくの週末のリラックスタイムに、洗い場やサウナの順番待ちや芋洗い状態の浴槽、常連じいさんのアレなマナーでストレスを溜めたくない方は、混雑する時間帯を避けて利用することをおすすめします。

続きを読む
9

あんちゃん

2023.06.18

2回目の訪問

またまた、てまりの湯です。
投稿していないだけで週2は行ってる感じ。地元民ですから家の風呂に入っているようなものです。

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3(ラストは10分)
合計:3セット

近くの道の駅がびっくりする程おしゃれリニューアルした影響で、子育てファミリーや若者グループも増えてきましたね。(暑くなってきた最近は少し落ち着いた感じ?)

ここの水風呂は元々が浴槽なので広くて深くて良いのですが、夏はぬるくなるので冷たく感じるうちになるべく通っておきたいところ。

夜間割引時間の混雑と常連のご老人方が賑やか過ぎるのがアレですが、ひとり温泉を始めた20年前から通っている者としてはこれからも大事にしたい日帰り温泉です。

続きを読む
4

あんちゃん

2021.02.24

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:12分 × 2
水シャワー:30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

温泉&サウナ(水風呂なし)で、夜間割引料金が破格の全日300円という公共施設。
特別なものはないけれど必要にして充分。そして近くて安いということで昔から通っています。

ですが、夜間割引の時間帯はいつも常連の隠居生活の爺様方で混雑していて大変に賑やかです。
祝日夜の今回は激混みで、まさかの男風呂だけ脱衣所の前で順番待ちという初めての経験。

それでも入れ替わりの時間帯を狙って入館したおかげか待ち時間5分程でなんとか入湯。
洗い場の順番待ちまではありませんでしたが、浴槽も中々の混み具合で、コロナ禍で4人の入室制限が掛かっているサウナは常に2人待ちの状態。

サウナは諦め気分で温泉を長風呂~水シャワー~休憩...となんちゃってサウナをしていましたが、やっぱりサウナを諦めきれず順番待ちに並んでやっとこさサウナ室へ。

混雑状況からいって何セットもできるか分からない。一発でキメてやる。...と僕としては長めのサウナから水シャワー~休憩へ。少し人が減ってきたところにすかさず諦めていた2セット目へ。
なんとかかんとか、ガッツリ目の2セットでととのえました。



言ってはアレですが、毎日がホリデーである人生の大先輩方は祝日の夜にまで、温泉に来なくてもいいのではないでしょうか。正直マナーは悪いし、サウナは長いし苦笑。

平日昼の高齢者割引みたいな料金体系を上手く導入すれば、夜間割引の時間帯に入館者が集中することもないと思うのですが。。。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
33

あんちゃん

2021.02.21

1回目の訪問

サウナ:6分(最後は10分) × 3
水シャワー:30秒 × 3
休憩:5分(最後は10分) × 3
合計:3セット

ちょいちょいサウナ通いはしてたけど投稿は初です。

指定管理者制度で運営が変わる準備で3月中は休館になる、2020年の12月からお気に入りになった施設に行ってきました。

今日の男性風呂はお気に入りの向かって右。サウナはスチームサウナ、水風呂なしの方です。
(ちなみに向かって左はドライサウナ、水道水の小さい水風呂ありです)

休館前の影響か、いつもよりは少しだけ人が多かった感じですが、今回ものんびり楽しめました。
やっぱりここの蒸気もわもわのスチームサウナは、汗が出るのが早くて僕の好みです。
水風呂はありませんが、2月のこの時期はまだ水道水がキンキンなので僕は水シャワーで充分です。

4月からどのように運営が変わるか。おそらく温泉&サウナ以上にガラガラな食事処やショップがテコ入れの対象になるのでしょうが、サウナ好きが通いたくなるような方向性だとうれしいなあ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
29