shinki

2022.05.21

1回目の訪問

サウナ飯

今日は山梨県北杜市でキャンプ。おまけにサ旅も。
こちらは道の駅小淵沢の一角にある日帰り温浴施設です。
残念ながら今はまだコロナの影響で営業時間は15:00〜21:00の時短営業です。
オープンと同時に入館し、地元民の方々に占領される前にサウナを楽しみました。
サ室は4人までしか入室できないのですが、はじめの1時間は混み合うこともなく平和でした。しっかり10分、12分、15分と3セットさせてもらいました。
しかし、16時過ぎからは地元民の長老の方々が相次いで入浴。ここからは地元民によるサ室の占有がはじまりました。これが不快な気持ちになって一旦サ活を中断し温泉を堪能。
薄い琥珀色した露天風呂はよく身体が温まります。
ここのサ室はドアの前にマットがあるので必ず敷いてください。もしくはマイマットを持参してください。
地元民の方々が結構うるさくて敷いてないと物凄い勢いで注意されます。そういうわりには、地元民同士のサウナ内での私語や水風呂にシャワーやかけ湯もせずは入ったりマナーが悪すぎます。黙浴には程遠い状況でした。
せっかくなので、途中、気分転換にサ飯をすることにしました。
また再入場する際は注意が必要です。フロントに必ず声をかけて食事をしたいので一時退館したいと言ってからのほうがよいですよ。
隣りに地元の主婦の方が作る料理が売りの『森樹』というお店があります。地元食材をふんだんに使用した定食や一品料理があります。なかでも地元の虹鱒を梅酒で煮た定食はオススメです。この時期ですと山菜の天ぷらもついてくるのでお得です。また、車の運転がなくお酒を飲める状況であれば、オススメはメニューなはない健康酒です。6種類くらい自家製であります。店内に瓶につけて名前が手書きされているので飲んでみたい時は店員さんに声をかけて相談すれば一杯200円で飲めます。僕はストレートでキハダ酒をいただきました。とても適度な苦味があり、口内炎の方には特にオススメですぐに良くなるそうです。
というわけで、気づいたらサウナの不快さはいつしかすっかり忘れて美味しい料理とお酒を堪能してテンションは上がりました。どれも美味しくてここはオススメしますが、残念なのは19:00ラストオーダー、19:30閉店ですので注意してください。

食後一息ついて、再度、サウナへ。
19:30過ぎはラストまでサ室は地元民のうるさ方はいなくなり平和な雰囲気に。しっかり汗をかいて、サ室8分→水風呂1分→外気浴5分のナイトモードで3セット。実に快適で整いました。
ここは、時間が遅めがいいですね。すっかり漆黒の暗闇になり、心地よい春の夜風が火照った身体をクールダウンさせてくれます。

虹鱒の梅酒煮、山菜天ぷら、自然薯など

地元の食材をふんだんに使用した料理はどれも美味。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!