2020.10.19 登録
[ 神奈川県 ]
おはようございます。今回の滞在で最後の朝ウナ。今朝は皆さん活動的。サ室は一時MAX8名に。ギリギリのところで待ちが発生しないようにうまくローテーション。
また、朝ウナ女子率高め。そして、皆さんかなりの強者。インスタ女子も朝だからなのか、それとも曇り空なのかテンション低め。
これまでのここのサ室ではしなかったディープフォレストをイメージした香りがする。白樺とのマッチングも最高でした。
朝食は最近茅ヶ崎にオープンした野菜とフルーツを使った生搾りのジュースと蜂蜜ヨーグルト。夏バテ気味の身体にはとても優しい。
楽しい夏のひとときも終わります。また、気持ちを入れ直して、仕事しよう。
ホテルスタッフの皆さんお世話になりました。ありがとうございました。
共用
[ 神奈川県 ]
滞在も明日まで。サ活もラストスパートという意気込み。実はこの日の日中はのんびりしようと考えていたら、撮影が入っているようで敬遠。事前に告知してほしいなって思いつつ、この炎天下、茅ヶ崎を町ブラ。前向きに考えよう。
この茅ヶ崎市はおよそ25万人の方が暮らしているらしいですが、この規模の世界の都市と比較しても、5本の指に入る暮らしやすいところなんだというのが実感できました。
夏休みも終盤で、今日はサウナ好きなパワーカップル(ハットを持参している率が高い)の方々が多い印象。品があり、立ち振る舞いがスマート。反面、インスタ女子のマナーにはだいぶガッカリ。ベッドを占有してのサウナは厳禁だと思います。コンセプト上、貼り紙しないまでも、フロントでサウナ、プール利用者に周知徹底すべきだと思いました。チェアもベッドも皆で気持ちよく使いましょう。文句はここまで。
気を取り直して、ラストの夜は外食も飽きてきたので、徒歩5分のところにあるメディアでもよく取り上げられる『魚卓本店』さんにふらりと入店。たまたま立ち寄った時間がお目当ての18時からの大幅値引きを狙いの地元民の方々で店内は大盛況。
サ飯として、地物の鯵のにぎりと、魚卓さんおすすめのコチやヒラメなど4種の鮮魚のにぎりを購入。湘南ビールと一緒にいただきました。
アルコールも抜けたところで、ラスト90分のナイトサウナへ。比較的空いている。サウナ8分→コールドシャワー1分→プール6分→外気浴10分を5セット。整いました。
共用
[ 神奈川県 ]
おはようございます。滞在3日目。今朝の朝ウナはどうしたの?っていうくらい、人がいない。ソロサウナでのんびりリラックスできる。プールももちろん独り占め。トンボが飛びはじめ、何となく夏の終わりが近づいていることを感じさせてくれます。
こちらの8ホテルさんのショップにはオリジナルのサウナハットやMOKUのタオル、ホテルのオリジナルのサンダル、Tシャツやスイムウェアなどを購入できます。
今日の朝ウナはサウナ7分→コールドシャワー2分→プール10分→外気浴10分を3セット。
共用
[ 神奈川県 ]
連泊中なので、10:00以降15:00までは、日帰り利用の方はいますが、空いています。
日中は建物の頭上に眩しい太陽の光を浴びるので日焼けします。まったりしたいのであればこの時間帯がオススメです。併設のカフェでドリンクやアイスクリームでクールダウン。サ室で8分→コールドシャワー1分→プール5分→外気浴10分を3セット。のんびりとした夏の午後を満喫できました。
夜は何を食べようか思案中です。
共用
[ 神奈川県 ]
おはようございます。滞在2日目は朝ウナ。やはり予想通り、昨夜の賑わいとは一転、ソロサウナを楽しめました。サ室は低めの82℃だったので、白樺の香りのアロマ水でセルフロウリュー、一気に室温は89℃に。下段で身体を慣らし、さらにおかわりロウリュー。上段でさらに7分蒸し。心地の良い汗が滴り落ちる。7:30あたりから、徐々に混みはじめました。それでも待つことはなく8分を4セット。コールドシャワーを1分浴びてプールを5分。
外気浴を日陰で10分。清々しい朝の湘南の風。
共用
[ 神奈川県 ]
夏休みを利用して茅ヶ崎の8Hotelに3連泊。来訪は2回目なんですが、こちらに書き込むのははじめてです。
台風も過ぎて夏の太陽が眩しい湘南ライフを満喫。
茅ヶ崎駅から徒歩3分くらいで到着します。
住宅街にある通りの奥まったところにアメリカのモーテルのようなつくりの外観。オシャレで映えスポットが至る所に。
若いカップルの方々が圧倒的に多いです。
サウナ目当てのカップルの方も散見されますが、映えスポットのプールを楽しむ方が多いのか、サウナ待ちは発生しないで、程々の混み具合です。
チェックインが15時なので、ディナーに出かける前の18時頃までがサウナ、プールともに混雑のピークです。また、ディナー後は20時過ぎあたりからサウナのクローズ23:30(水風呂代わりのプールは23:00クローズ)までが混み合います。
サウナはプールサイドにあり、男女共用でスイムウェアを身につけて入ります。ビート板が常備されているのでそれを持って入室。2段なので、MAX8名です。2段目から埋まります。
室内ではセルフロウリューが楽しめます。真水とアロマ水の2種類が用意されています。
前述のとおり、カップルでの入室が多いので黙浴とはなりません。ですので、そういう雰囲気が苦手な方は落ち着かないと思います。
狙い目は若いカップルの方々が比較的少ない早朝6:00のスタートをおすすめします。静かに集中してサウナを楽しめます。
シャワーはホットとコールドの2種があります。当然ですが、サウナから出た後はコールドのシャワーで汗を流して水風呂代わりのプールに浸かります。水温は当然ながら冷たさは期待できません。28℃はありますね。
プールサイドには、サマーベットが5台、チェアが8台あります。どこかは空いています。
もし埋まっていたら、併設のヘアのクッションにガウンを羽織って休めるスペースもあります。また、冷たい飲み物(アルコールはビールが6種類、ワインやスパークリング、ハイボールなどノンアルコールはポカリ、イオンウォーター、オロナミンC、烏龍茶、ラムネ、炭酸水など)は併設のカフェで購入可能です。宿泊者の方は部屋付けで大丈夫です。また、一泊1人あたり3,800円で全てのドリンクがフリーで飲めます。アルコールの強い方ならお得かもしれません。以上、初日のレポートです。
共用
[ 神奈川県 ]
館山塩見温泉の雫花を後にして、渋滞に巻き込まれないうちにアクアラインから川崎を抜けて準ホームサウナの宮前平源泉ゆけむりの庄へ。
今日はまだ早い時間だったので、ロッカー待ちもなく、スムーズにチェックイン。汗を流して、サウナイン。10分、水風呂2分、外気浴10分を3セット。混雑してきたので、リクライニングで仮眠。
画像は雫花のセカンドベッドルーム
男
[ 千葉県 ]
7/22にオープンしたばかりの雫花。離れで5棟のみ。全棟にサウナと源泉掛け流し温泉を完備。至福な空間。サウナは勿論セルフロウリュ可能。3種類のアロマオイルがサウナタイムをより一層気分をリラックスさせてくれます。水風呂は壺風呂のような造りのひとり用。外気浴はチェアベットが完備。至れり尽くせりである。
夕食は地産地消のBBQを選択するのがオススメです。時間は17:30スタートをおすすめします。まずは地物の刺身からいただく。そこからいよいよ伊勢海老、鮑、金目鯛、蛤、館山塩見牛と自分のペースで焼いていく。さらにバーニャカウダーに濃厚なブイヤベース。合間に飽きたらサウナや温泉を挟んで、内房のさざなみに沈む太陽。気がつけば、もう20:00.,空は満天の星空にかわっていました。
サウナは深夜0:00まで。源泉掛け流し温泉は夜通し使用できます。
[ 東京都 ]
早起きして朝ウナ。朝は6:00オープンです。9:00までは宿泊者のみなので、ほぼソロサウナ状態です。マットも新しく交換されていてふかふかで快適です。
朝は7分を4セット、水風呂は長めの2分を5セット、外気浴は12分を5セットで、すっきりしました。
さあ、これから自慢の朝食をいただきます。
男
[ 東京都 ]
今日は久しぶりに都内をバケーション。
前から気になっていた由縁別邸代田に泊まります。
16時からオープンする大浴場は内湯と外湯があり、外湯は箱根から運ばれてきた温泉です。そして、サ室は縦に長いTVもサウンドもない無音の空間。僕は自分と向き合えるのでこのタイプは好きです。10分に1回のタイミングでオートロウリュウ、室温は84℃をキープ。混み合うこともなく10分を5セット。水風呂は16℃で2分を5セット。外気浴は外湯エリアに2人掛けのベンチが2台。10分を5セット。夕食前にさっぱりしました。
ウォーターサーバーもあり、タオルも常備されています。ロッカーも大きく快適です。
風呂上がりには、ソーダ味のアイスキャンディーと白熊くんもどきのアイスの2種類をいただけます。浴室内全体も静かで薄暗く落ち着きました。
歩いた距離 0.5km
男
[ 山梨県 ]
今日は八ヶ岳でトレッキングの後に甲斐大泉温泉パノラマの湯に立ち寄りました。
ここは、その名の通り、南アルプスや天気が良ければ富士山も一望できる開放的な源泉掛け流しの露天風呂がとても自慢の日帰り温泉施設です。券売機で市民以外の一般は830円を支払い入場します。タオルなども販売しているので手ぶらでも利用できます。履き物は鍵付きロッカーではないので気をつけてください。脱衣所には100円返却式の大きめのロッカーが多数あるので便利です。ロッカー不要な方はカゴに入れて入浴。
サウナですが、外の露天風呂の脇に二重扉のサ室があります。中は2段でそれぞれ3名ずつがMAXですが、実際は3、4名で定員な感じくらいコンパクトなつくりです。サ室の小窓からは南アルプスの山々や新緑の林を見ることができます。BGMはJAZZが流れていて、静かに目を閉じれば、まるで野外フェスにいながらサウナを楽しんでいる感じで心地よかったです。
14時頃お邪魔しましたが、待つことなく7〜10分を4セット。水風呂は八ヶ岳山麓の伏流水がクールダウンしてくれます。こちらで1〜2分
外気浴はチェアが2脚、ベットが1台あります。こちらでは7分くらい、静かに太陽の光を浴びながら、巣を作っている燕の互いが飛び交い初夏を感じられました。
ここは、閉鎖的なサウナと開放的な露天風呂のコラボが対照的でメリハリがあり、個人的には気に入りました。
また、夏に再訪しようと思います。
お世話になりました。
男
[ 山梨県 ]
今日は山梨県北杜市でキャンプ。おまけにサ旅も。
こちらは道の駅小淵沢の一角にある日帰り温浴施設です。
残念ながら今はまだコロナの影響で営業時間は15:00〜21:00の時短営業です。
オープンと同時に入館し、地元民の方々に占領される前にサウナを楽しみました。
サ室は4人までしか入室できないのですが、はじめの1時間は混み合うこともなく平和でした。しっかり10分、12分、15分と3セットさせてもらいました。
しかし、16時過ぎからは地元民の長老の方々が相次いで入浴。ここからは地元民によるサ室の占有がはじまりました。これが不快な気持ちになって一旦サ活を中断し温泉を堪能。
薄い琥珀色した露天風呂はよく身体が温まります。
ここのサ室はドアの前にマットがあるので必ず敷いてください。もしくはマイマットを持参してください。
地元民の方々が結構うるさくて敷いてないと物凄い勢いで注意されます。そういうわりには、地元民同士のサウナ内での私語や水風呂にシャワーやかけ湯もせずは入ったりマナーが悪すぎます。黙浴には程遠い状況でした。
せっかくなので、途中、気分転換にサ飯をすることにしました。
また再入場する際は注意が必要です。フロントに必ず声をかけて食事をしたいので一時退館したいと言ってからのほうがよいですよ。
隣りに地元の主婦の方が作る料理が売りの『森樹』というお店があります。地元食材をふんだんに使用した定食や一品料理があります。なかでも地元の虹鱒を梅酒で煮た定食はオススメです。この時期ですと山菜の天ぷらもついてくるのでお得です。また、車の運転がなくお酒を飲める状況であれば、オススメはメニューなはない健康酒です。6種類くらい自家製であります。店内に瓶につけて名前が手書きされているので飲んでみたい時は店員さんに声をかけて相談すれば一杯200円で飲めます。僕はストレートでキハダ酒をいただきました。とても適度な苦味があり、口内炎の方には特にオススメですぐに良くなるそうです。
というわけで、気づいたらサウナの不快さはいつしかすっかり忘れて美味しい料理とお酒を堪能してテンションは上がりました。どれも美味しくてここはオススメしますが、残念なのは19:00ラストオーダー、19:30閉店ですので注意してください。
食後一息ついて、再度、サウナへ。
19:30過ぎはラストまでサ室は地元民のうるさ方はいなくなり平和な雰囲気に。しっかり汗をかいて、サ室8分→水風呂1分→外気浴5分のナイトモードで3セット。実に快適で整いました。
ここは、時間が遅めがいいですね。すっかり漆黒の暗闇になり、心地よい春の夜風が火照った身体をクールダウンさせてくれます。
男
[ 東京都 ]
早起きして朝ウナもしっかりと堪能。
さすがは平日の朝ということもあり、サウナ利用での長居もなく、ソロサウナに近い感じでした。
製氷機の氷を袋に入れて、イオンウォーターとオロナミンCを自分なりの黄金比でつくったオロポを冷やしながら、インターバルで飲用。朝なのでサウナ短め5分→水風呂40秒→外気浴5分を3セット。
これで、気持ちよく通勤できました。
またこのパターンで再訪します。
朝はアイスに代わって、ピルクル(乳酸菌飲料)が用意されていました。ゴクリと2本いただきました。ごちそうさまでした。
男
[ 東京都 ]
こちらのドーミーインにお邪魔するのは2回目です。土曜日は混むので、あえて、日曜日からの1泊。月曜日はスーツを着用してオフィスに出勤しなければならないので、ダイレクトに行けるように服装に配慮してチェックイン。
こちらのサウナはドーミーインの中でも最大級で、最近は日帰りのサウナーを受け入れるサービスも始動しました。
17時前にサ室を利用しましたが、人は8人くらいいました。かなりサウナ好きと思われる方が多かったですね。
18時を過ぎると夕食の時間帯ということもあり、人も減りはじめてゆっくりと満喫できました。
水風呂はキンキンに冷えていて、1分以内に一気に冷気に包まれます。
そして、整い椅子で一階から流れ込む外気をうまく取り込んだ位置にあり、扇風機もあるのでクールダウンできます。
風呂上がりにはアイスキャンディーやハーシーズのチョコアイスもいただけます。
やはり定評のあるドーミーインのサービスは素晴らしいとあらためて実感しました。
夕食後も再度利用し、のんびりとした日曜日の夜を過ごすことができました。
男
朝ウナするため6:00オープンに合わせて大浴場へ。日付が変わるとサウナのある浴室は男女が入れ替わります。
今朝の大浴場は、3段のタワーサウナで6人がMAXなサ室です。1段目の目線で窓が細長くあり、外光が入ってきます。
そして、1番乗りのサウナでセルフロウリューを楽しみました。アロマオイルはディープフォレストをイメージしたスモークな匂い。
徐々にサ室内の室温は上昇。6時台は混雑することなくスムーズにルーティング。しかし、7時をまわるとサ室は混雑。一時的ではありましたが待ちが発生。だいたいの方は朝食前なのでショートで回転。水風呂はひとり用と言ってもよいコンパクトな作り。外気浴は鶴岡の田園を眺めながらタイル張りのベンチで4人は座れます。
サ飯はこの時期の庄内のオススメ孟宗料理。日本酒に相性のよい初食感の生ウド。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。