蒸しビギナー

2020.12.13

3回目の訪問

相模ラッコ、そして夫よ、ありがとう…

セットも内容もフリーダム入浴。
今日は薬湯、草津の浴槽多め。塩サウナ1回。ドライサウナは5分~10分。水はいずれも1分程度。
トータル2時間半ほどの滞在。

【感想】
すこぶる体調(というと、今の時勢柄語弊があるが、メンタルの具合)が悪い週末である。
すっかり気持ちは塞ぎ込み、思考も心も晴れぬまま、日曜の夜を迎えてしまった。
いつもの週末ならば「サウナイキタイ!」と垂涎を堪えきれない私が、あまりにもボケーッとしたまま決断が出来ず「自分の気分が解らない…」と愕然と肩を落としていたために、「よし、相模に行こう!」と夫が連れ出してくれた。

結果。やはりサウナは良かった。
心と身体の調子を推し量るにはいい手段でもあり、調律するにもいい方法だと再確認出来た。
とはいえ、今日は最初からこの実感を得られたわけではない。

浴場の騒がしさたるや…である。

元から混雑する日時であることや、閉館の知らせに客足も延びていることは理解している。みな、あの天国を楽しみにして来ているのだ。
とはいえ、ただでさえ神経がささくれ立っているので、些末なことにも苛立ちが募る。こちらの気持ちの問題も大きいが、あまりの声量に耐え難い気持ちはみるみる膨らんでいった。
私語厳禁の文字が読めない人もいるのだから致し方ないのだろう…浴槽はお喋り厳禁なわけでもなかろうし。
せめてあちこちタイミングをずらしてみようか、と暫く浴槽に浸かっても、サ室に入り直しても、なかなかタイミングは合わない。度重なるサ室での雑談や、数人で浴槽を占拠されている光景に、2セット目に差し掛かった頃には「今日はもう切り上げよう」と思った程だ。
前回の相模でも同じ目に遭っており、厚木でも同様の光景を見かけている。あちらのテンションが上がれば上がるほど声のトーンは大きく聞こえ、こちらのテンションは下がっていく。風呂もサウナも我慢してまで入りたくはない。
静かなリラックス状態を求めている私には、あまりにもアンマッチな状況だ。

そこで、ダメ元で夫から与えられていた防具(耳栓)を装備。途端に改善した。ありがとう、夫よ…
以後は自分の身体に感覚のチャンネルを合わせやすくなった。まるきり外部の刺激がなくなったわけではないが、環境を劇的に改善することは出来た。問題は必要な音(放送や声かけ)や、安らげる水の音まで聞き取りにくくなることである。

0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!