蒸しビギナー

2020.12.02

3回目の訪問

サウナに入れば本質的な問題がなんとかなるわけではない…というのがこの日の結論。

ジェットバス下茹で→サ室/水/外気浴(4セット?たまに露天あつ湯)→変わり湯からの水風呂でFinish

【感想】
日中のストレスでげんなりしていた私。気分転換にホームか厚木ラッコ…と夫から提案されたもの、なんだか気分が乗らない。ホームは閉館時間の都合もあるし、厚木に行くにはテンションが合わない。となると、と思い付いたのが小田原だった。シンプルな入り方で、細かいことも気にせずに済む。オートロウリュが余計なことを考え、思い出す隙も与えない程効いてくれるはず…と。
それから夜間ならば腰巻きおばさん方もいないのでは。と踏んでのことである。

結果としてどうかというと、どうにも物足りなかった。オートロウリュは5分に1度あるのだが、水量減った?という気がした。ジャバッというより、ちょろろろろといった具合で、湿度がガツンと上がらない。
座っていたポジションが悪かったこともある。対流はあるにせよ、熱を孕む蒸気がストーブ・天井と上がった後、壁を伝い下りてくるわけだが、ストーブから距離のある場所にいたためだろう。
3セット目で場所を変え、身体に当たる熱気の差をしっかりと感じることは出来た。今少し室温が高ければ個人的にベストだが、以前の常連方の会話を思うと、これで熱いと言うのだから、難しい。

水風呂はいつもの14度台。

外気浴は体を伸ばして風を浴びる。
程良く冷えたところで、またサ室。たまにあつ湯で体を温めた。

たまに思うは日中の仕事で起きたあれこれだった。ストレスは感じつつ、如何に難局を切り抜けるかが解決への道である。その支えとしてのサウナなのだ。頼り切ってはいかんな、と想いながら帰路に就いたのだった。

  • サウナ温度 73℃
  • 水風呂温度 14.3℃
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!