蒸しビギナー

2020.12.04

3回目の訪問

日々のストレスに打ちひしがれて、連日の湯花楽。シャキッと整うならホームよりはこちらかも。

座湯/炭酸泉/岩風呂/釜風呂→アカスリ→岩風呂→サ室/水/外気浴(5.10.12/2/5)→岩風呂/釜風呂→水風呂でFinish

【感想】
今週は仕事のストレスが酷い。自律神経も参っている。そこでまたサウナに頼ってしまった…
夕飯は夫婦別の日だったため、当初はホームにと思っていたが、宅トレをしていたら微妙な時間に。家風呂でも良いが、やりたい事がある。アカスリだ。

宅トレ後勇んで向かい、まずは軽く腹拵え。
体を洗ってからは座湯からいくつかの湯を楽しみつつ、ゆっくりとアカスリの時間まで肌を柔らかくしていった。
湯花楽でのアカスリは3回目か4回目。比較的リーズナブルなのと、いつもお姉さんのサービスが嬉しい。

肌はサラサラに。ラッコの塩サウナでも似たような仕上がりにはなるものの、自分では背中に手が届かず、塩スクラブの恩恵が得られない。そこで人の手を借りたのだ。
最近はサ活多めで新陳代謝も良いのか、老廃物の量に体の変化を感じ取った。
酷かった肩こりや自律神経の変調による頭痛がかなり改善もしてきている。自分のヘルスケアにサウナは欠かせなくなってきた。

サ室1セット目はタイミング的に出遅れた。ロウリュの真っ最中だったのだ。入るなり、汗腺が全開になり、汗が噴き出る。まさかの3分で退場。
水を楽しみ、外気に当たると、早くも肌はあまみですっかり色が変わっている。
肩甲骨周りや腿にジンジンと血液の巡る感覚が強まり、一気に押し寄せてくるリラックス感。
そこからサ室の時間を延ばしながら、しっかり3セット。

今回、釜風呂に初めて入った。当初はアカスリ前の時間合わせと肌のコンディションを整えるためだったが、これが気持ちが良かった。
サウナと水風呂もそうだが、心拍の変化を感じ取りながら、自分の感覚にチャンネルを合わせていく体験は楽しい。

今回一つ残念だったのはロウリュ後2セット目のサ室を楽しみにしていた中、別のお客様がサ室のドアを開け閉めを繰り返し、わざわざ室温と湿度を下げていたこと。
他の施設でもたまに見受けられるが、室温・湿度が高いと感じるのなら、座る位置を下げる、時間を短く取る、湯船で体を暑さに慣らすようにして欲しいな…と。
当方、最上段で温度と湿度は感覚を頼りに楽しんでいる派なので、低ければ他で調節するが、調節はすぐには出来ない。セルフロウリュが出来ない以上、簡単に体感温度を上げることは難しいし、施設の意図とは違う変化は予測不能だからだ。

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 16.2℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!