蒸しビギナー

2020.11.26

1回目の訪問

サウナのご利用は「体調とセッティングに合わせて」計画的に!
そしてOYUGIWAの淑女の皆様ありがとう。

内風呂炭酸で下茹で→サ室&水&外気浴(3セット)→露天など→炭酸泉&サ室&水&外気浴(3セット?)
トータル2時間15分でまったり

【感想】
週の頭から夫婦で夕食後はサウナに行こう!と決めていた。新規開拓というわけで、こちらへGO。

施設はエントランスから浴場まで、大変綺麗で清潔感がある。
食堂も広々。更に外にも休めるウッドデッキが広がっていた。

早速体を清めていると、スタッフさんがアメニティや桶の位置を直し、カランの湯を出しながら洗い場を回ってくれていた。ボディーソープやシャンプーの泡を残さず、洗い場のセッティングが整っていた方が、気持ちがよいのは確かだ。自然とこちらも使用後は次の人のためにと気を使えるようになる。
こういった施設側の気配りと、利用者のモラルがあってこそいい施設が育っていくんだろうなぁなどと思いながら、レッツ…サウナ!

サ室は広く、暗め。ストーンが高く積まれたストーブの形がなんだか可愛らしい。
室温・湿度はマイルド。肌が灼けることもないが、汗が噴き出るというわけでもない。時間をかけてじっくり汗を流すタイプだった。
個人差はあるだろうけれども、今の自分としてはもう少し体感温度が高めの方が好みかもしれない。
3と7のつく日はロウリュがあるそうだ。

水風呂の水温は高めに思えるが、サ室での温まり方がガッツリではないことと、水風呂の深さがしっかりとあるため物足りなさは全くなかった。
ととのいスペースは露天にもあるが、別途きちんとした外気浴スペースがある。ここがまた風通しが良く、過ごしやすい。

今日はどうも今一歩。体の温まり方が弱いのか、冷やし過ぎなのか…と、そこで炭酸泉の力も使いつつ、ユルユルーっと整うことが出来た。

今回一番印象に残ったのは、水風呂で後から入ろうとした方が気を使って下さったこと。少し距離も取りながらお話もしてくれた。
「サウナ、面白いですよね?」と訊ねてきた女性の笑顔は忘れられない。
またいつか出会えるかもしれない。その時は自分から「サウナ、やっぱり面白いですよね?」と言えると良いなと思いながら布団に潜り込む晩秋の夜。

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!