蒸しビギナー

2020.11.23

1回目の訪問

久し振りにととなわなかったー!やっちまったなー!!

ジェットバス下茹で→サ室&水&休憩→露天で再度茹でてからもう1セットしてみるも…

【感想】
出先で心身を披露させた我々は当初、ラッコへ向かう予定が渋滞で断念。そこで、「そうだ、さざんかに行ってみよう!」ということになり、初訪問。
日頃、サ活しているとワタシの入浴時間が長いという話をされるのだが、今日は1時間も浴場にいられなかった。それも良い理由ではなかった…
理由はいくつかある。

①マナー
まず、ここの施設自体「サウナは座ってはいること」「会話NG」「マナーが悪ければサウナ利用取りやめ」といった旨のメッセージボードがあちこちに貼られている。文言が強めなので、つまりはそういうマナーのよろしくない方がいるか、クレームが出たことがあるのだろうと容易に想像はついた。
入ってみれば、ビート板複数枚を使って床にゴロ寝が一人二人ではない。ビート板に身体が収まっているわけでもないから、汗で床はビショビショ。それを讃え合うおば様方。何人もがソーシャルディスタンスなどまるで無視して寝転がっていた。世間話には花が咲き、まあ賑やかである。
2セット目。人が変わるも今度は主なのか、座ってはいるものの時計の下に、ビート板複数枚で陣取っている。
更に四方八方に散らばって座っているのも常連客だったのか、話は満開。
なんとも整える空気ではなかった…

②室温・水温
あまりにも低かった。上段にいても体感70度ないのでは。1セット目から15分入っても物足りない…温すぎを通り越した冷えっぷり。ストーブの目の前を通りかかった時に、熱を感じる程度。
水風呂は水温計が壊れていた。こちらは18度とかではないだろうか。水温の問題は入る時間の長さなどで調整は出来るにせよ、如何せん体が温まっていないので、まるで気持ちよさを感じることが出来なかった。

良かったなと思うのは施設の綺麗さ。
外気浴も風がしっかり感じられるし、椅子も幅を取った上で並べられており、悪くはない。ジェットバスも良かった(後から入ろうとしたらおば様方の社交場と化していたが)
地元民の集う銭湯ならば、あのおば様方の過ごし方もなくもないのだろうけれど。おば様方が原因でクレーム…挙げ句サウナ利用が出来なくなったとき、あの人達は文句はしっかり言うのだろうな…。
今までいくつかの入浴施設に行っているが、トータル的にワースト3に入るくらいの感じ。リピートはなしだなぁ…。

0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!