蒸しビギナー

2020.11.15

1回目の訪問

たまらなく、恋しくなるのは水の音。
バイブラ水風呂初体験でKAIKAN…

薬草風呂→塩サウナ&水→ドライサウナ&水&休憩(4セット)→寝湯→かけ水

【感想】
こちらは以前から近くを何度も通っていたのに、施設がある事を知ったのがつい最近。仕方ない。だって、サウナの快感を知らなかったのだから。
明かりの消えたラッコちゃんが見えて、期待に胸を膨らませ、いざ入館。

先日の厚木での経験から、身体を清めて薬草風呂での下茹でから、まずは塩サウナで毛穴をしっかり流す。塩の減りを見るに、知っている方は結構入っているのだろう。
塩サウナの入り方を事前学習していたが、頭皮にまでは流石に塩を載せられなかった。後で洗う手間と、目への刺激に恐れを為した…

水風呂は14度台~15.5度。人の出入りで水温が上がる。
しかし常に流入する水量が多いこと、何よりバイブラのおかげで身体は冷えっ冷えに。体表…特に肩甲骨周りをしっかりと冷やしたい自分にはかなり具合が良かった。
いつも通り、サ室・水風呂・休憩の時間ははっきり計っていない。感覚的に水風呂は初回こそ30秒だったが、その後はいずれも1分半程度。

さて、お待ちかねのドライサウナのターン!
まさかの1セット目は3分…!入るなり汗が吹き出て来たため、軽く拭ったが、その後すぐにデコルテや手先が何しろ熱くなりすぎたため、耐えきれず脱出。汗を流して水風呂を堪能する。
ととのい椅子へ向かい、身体を拭き上げていくと血管が広がっていき、末端までがじんじんと気持ちがよい。
セット数を重ねる毎に入っていられる時間も長くなり、肌の色もかなり血色が良くなった。水風呂の冷たさが本当に心地よく、長々浸かりそうになってしまう。
最後は草津の湯と決めてきたが、温泉の寝湯があったのでそちらでリラックスしながら緩めに温もり、最後はささっとかけ水でフィニッシュ。

途中、塩サウナではお子さん方に覗き込まれ、ドアバンバンという「うーん…」な出来事もあったが、その事すらどうでもよくなってしまうほどにバッチリしっかりととのってしまった。
サウナ利用される他の方の動きも参考にさせてもらいつつ、何よりみなさん淑女でいらっしゃる事にも感動しながら、明日に備えて眠りに就くサウナビギナー社畜なのであった。

  • サウナ温度 65℃,88℃
  • 水風呂温度 14.8℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!