2020.10.17 登録

  • サウナ歴 6年 5ヶ月
  • ホーム スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯
  • 好きなサウナ 温泉有り♨️ テレビ有り 高温室: 90度以上🧖🏻‍♂️ ロウリュウ有り 水風呂(地下水汲み上げ式) 15度〜20度 韓式アカスリオプション有り レストラン併設
  • プロフィール 普段は、IT関連で働くコンサルマンです。 アジアの中でも整う文化が強く根付き、独自に育まれてきた新たな日本の側面を発見し気づけば趣味になっていました。 映画鑑賞、アウトドアとツーリング🏍が趣味で、最近2級船舶も取得しアウトドアにパラメータが振り切れてきました。 好きな国は🇺🇸 多様な文化と自由を追い求めてます。 よろしくお願いします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Hiro

2022.09.04

1回目の訪問

月の湯
サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

星の湯
サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:北海道サウナ巡業ということで、最終日はこちらのレイクサイドテラスさんでお世話になりました。日〜月で泊まるというのに宿は宿泊客でいっぱいでした恐るべし人気度。
夜は月の湯。親方が監修されているということで、とても気になっておりましたが。素晴らしいすぎる。流山おおたかのスパメッツァも親方監修でしたが、地に根付いたデザインが考えられていて感動しました。
また泊まりに来たいと思ったホテルはいくつかありますが、こちらはトップです。

朝は星の湯。洞爺湖を目の前に外気浴は信じられないくらいリラックスできます。
目線の高さに洞爺湖を一望できる。美しすぎました。。。
必ずまた来ます!

続きを読む
3

Hiro

2022.09.02

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:有給とって北海道遠征しにきました。
サッポロ割なる割引で、宿泊代5,000円+2,000円の飲食券までもらって贅沢な花金を過ごさせていただきました!
セイス?の立ち飲みで地元のお仕事終わりの方々と楽しく飲ませていただき、ホテルへ戻る途中で輝風でコンポタ濃厚味噌ラーメンをいただき、サ活へと流れました。
これだけでも札幌最高ちゃうかというくらい過ごし方させてもらって。本当ありがとうございます!

肝心のサウナはというと、あらゆるものが用意されていて整いに集中できました。
サウナにはTVがついていてロウリュウも自動で発生します。身体を洗う用の垢すりタオルも用意されていてサ活後のお清めも完璧です。外気浴の場所は天井ぶち抜いてあり、夜空を眺めながらゆったり休めます。

北海道でもサウナ流行っていて、全国的にHOTトピックだと身に染みて感じました。
サ活最高っすよね。

札幌ラーメン 輝風 本店

限定特製味噌

The味噌。北海道のラーメンって冬でも冷めないように年中激アツの麺ですよね。

続きを読む
2

Hiro

2022.08.29

2回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
岩盤浴 1時間
合計:5セット

一言:前週に続き三連休のお休みでしたので、月曜日に流山へ来てしまいました。前の週は午後に来てやや混雑していたので、朝早めの9:30ごろに凸サウナしました。
変わり種ということも検討し、岩盤浴にも入りました。こちらの岩盤浴エリアは秀逸で、リモワできるスペースとごろ寝できる秘密基地のようなスペースが用意されてあり、マンガと本がたくさん並んでいました。

ごろごろしたり、汗かいたり、リフレッシュに必要なものが勢揃いしてます。迷っちゃいますね。リモワなんてしちゃったら何しにきたのか忘れそう笑。

続きを読む
1

Hiro

2022.08.22

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:5セット

一言:有給消化をどのようにしようか考えて、月曜なら空いているだろうと思いこちらに来ました。
ドラゴンロウリュウは印象が強すぎてハマりそうでした。竜泉寺のくせに癖が強いです笑。玄人サウナー向けな感じを出しつつ、ご飯処はいつもの竜泉寺。
流山。住みたくなりました!

カレーうどんとり天付き

辛口最高。

続きを読む
20

Hiro

2021.09.23

1回目の訪問

フィン式サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
榛名山へのドライブの後に高崎までした道で降り、インター近くの湯都里さんへ凸してきました。

祝日にも関わらず午後15時頃に訪れても空いていました。
都内だとこの時間でも激混みですが、館内はとてもゆったりしていて居心地がよかったです。

サウナは3種類用意されていて、温泉も源泉かけ流し。露天風呂も5種類ほど、室内風呂も5種類ほどありました。サウナとお風呂しっかり入る場合は1h30m~2hほど必要かと思われます。

この日も、温泉に浸かってからのサウナセットを始めましたので発汗が良かったです。フィン式サウナ室は扇型のステージ調で作られていてテレビを中心に左右横に遠赤ヒーターが据えられているライブ基調のスタイルでした。
なかなかみたことないサウナ室で面白かったです。

水風呂はぬるめでややクールダウンには物足りない印象を持ちます。
露天エリアに横になって休める畳の敷いてあるスペース(3人掛け)があり、外気浴はとてもリラックスして過ごすことができます。

トトノイの際には利用したいマストエリアですね!

館内は休憩スペースも広く設けられていてゴロゴロ横になって仮眠できる場所もあります。インター近くなので利便性も高いです。

ここは近くまた再訪したいです。以上!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,70℃,95℃
  • 水風呂温度 18℃
8

Hiro

2021.09.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

バーデン温泉

[ 福島県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
台風明けで福島へソロツーリングしてきました。
いつも雲りがちな磐梯山もきっと晴れているだろうとの予想をして、1泊2日の旅に出ました。

山だけでなくどこも晴れていて、絶好のツーリングで良かったです。
宿は郡山にあるホテルバーデンをライダースプランで予約して1泊ステイさせていただきました。ホテル内にもビジホにしてはとても広い温泉が用意されているのですが、隣接するバーデン温泉がライダースプランだと宿泊した日と翌日で利用が無料とのことでバーデン温泉を利用させていただきました。

バーデン温泉は源泉かけ流しの石橋温泉ということで、加水や温度調節などもしていないのだそう。

サウナ傍に用意してある水風呂は地下水をくみ上げしていると書いてありました。
水温はぬるめで冷え冷えではありませんでした。もしかしたら時期とかによって変わるかもしれないですね。

そして、肝心のサウナですがフィンランド式が1個でキャパは6人ほどでMAXとなるくらいの大きさだったと思います。
温度は割と標準で、95度前後の設定。いつもどおりの時間で汗をかける温度でした。

温泉があるときは、温泉に浸かってからサウナタイムを取るのでこちらのバーデンさんでも発汗の調子はとても良かったです。

休憩を取る際は、広い露天風呂スペースにベンチがあるので横になりながら休めることができます。冬が深まってきた福島では外気浴最高かもしれないですね~!

マジックアワーの時間帯に入ったのできれいな空が外気浴中に拝められました。
郡山の空は高く、一日の終わりを感じられて最高でした。首都圏ではとてもじゃないですが感じられない光景なので感動しました。

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
4

Hiro

2021.07.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

岩盤浴:
ミュージックオートロウリュウ ― 1Set w/ 睡蓮歌/湘南乃風
ファイテン岩盤浴 ― 5分 × 1
氷碧の間 ― 10分 × 1

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 2
合計:3セット

一言:
今年2月にオープンしたての温泉スポットです。
最近はサウナ後にアカスリまでお願いしています。韓国の友人に聞くとアカスリは月2を目安にすると非常に良いらしいです。。
国内はコストがかかるので、私は月一でアカスリしてもらっています。
代謝効率も上がり非常に健康的になったと感じます!

さてさて、すみれさんですが週末に凸しましたので岩盤浴も激混みでした。
クールダウンできる休憩スペースがなかなか空かない、、、
マンガが置いてあるのですが、読み始めている人が座ってしまうと当分空きません。要らないんじゃないか、マンガ。。

ただ、岩盤浴はとても秀逸でカップルでも楽しめるような雰囲気があります。
特に日替わりでBGMが替わるミュージックオートロウリュウは入って30秒で汗だらだらです。熱波も強く、ノリノリで汗がかけます!
事前に温泉入っていたせいか、発汗量がエグかった。

お風呂場の方も広々としており、スペースが多かったと思います。
サウナも2種類有り、ヨモギは気持ちよかったです!
ここは意外と穴場かもしれませんね!

ちょっとお気に入りに入るかもです!近々再訪の予定。岩盤浴好きにもおススメしたい。

歩いた距離 1.8km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,52℃,103℃
  • 水風呂温度 14℃,16℃
1

Hiro

2021.02.27

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ:10分 × 3
塩サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 2
身体に負担の少ない水風呂:5分 × 1
休憩:5分 × 2
合計:3セット

一言:
週末の夜中、10時に訪問しました。
夜中なので残念ながらレストランは開いておらず、名物の韓国料理は食べられませんでした。代わりの会食で、300円ほどのおにぎりセットがエントランスで売ってあり購入させていただきました。

夜中にも関わらずさすがスカイスパさん、サウナーたちによって溢れておりました。
休憩室では、各々ゆっくりされる方やリモートワークのような作業をされている方おり静かな空間が広がっておりました。

肝心なサウナですが、夜景が素晴らしく時間を忘れて見入ってしまいました。
サウナの10分は常に放心に帰ることに尽きますが、ここではなんとも言えない時間を過ごすことができました。
貴重な体験ができよかったです!

残念だった点は、駐車代が無料にならないこと。
こちらのスカイスパには併設されている隣の建物の駐車場に車を停めることができます。しかし、いわゆる施設利用者特典なるものは存在せず割引のみできるようです。
こちらは車で足を運ばれる方は要注意です。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,91℃
  • 水風呂温度 17℃
0

Hiro

2021.02.14

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 2
合計:3セット

一言:
初訪しました。横須賀の雄、湯楽の里。
サウナ→水風呂→絶景→露天の導線が素晴らしく、とてもリラックスできました。
天気が晴れていたので、みなとみらいまでスッキリ見えました!

近々、また来たいです。バイク用の駐輪場が多くありましたので、ツーリングの合間によりたいなと思います!
1階にある指圧も上手い人が多そうで、次回チャレンジしてみたいです!

※露天では立ちすぎると目の前の道路から丸見えなので立ちすぎにはご注意下さい。。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
6

Hiro

2020.12.30

1回目の訪問

水曜サ活

タカラ湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:3セット

一言:
最近水曜日は駆け込むようにタカラ湯に通っております。年末のサウナ締めはKing of 1010 こと、タカラ湯。水曜日以外は、男性側にサウナはありません。
銭湯入り口に掲げてある、木製の板に「わ」と書いてあるのは今日も湯が沸いているの意です。昔から使っているそうでかなり伝統と年季を感じさせます。
平日サウナーの人はほとんど見かけません。地域のお年寄りと家族連れがほとんどで、大変安定した利用ができます。
気になるサウナですが、タカラ湯さんは秀逸です。銭湯ルームに入って右奥の水風呂の向かいに設置されております。
入り口に木桶とセルフロウリュウ用の尺が備えてあり、こちらに水を目一杯蓄えてからサウナへ入室します。ドアにはフィン式をアピールするフィンランド🇫🇮国旗が付いていました。
室内は男性なら2名が限界かと思われます。今回は私のみでしたので、これでもかっていうくらいロウリュウさせ蒸気に包まれながら1セット目に入ります。
水風呂は、冬場でも利用できゲルマニウムがフレーバーとして加えられております。
温度は冬場なので体感16°Cくらいですが、メーターは20℃前後を指していました。
外気浴をする場所がサウナの設置されている銭湯ルームには無いので、残念ですが私はよくお年寄りの方用の背もたれがついている浴室椅子を借りて整っております。
水風呂にゲルマニウムが入ってるせいか、整っている際の熱の放出感覚が他と違う感じがします。この辺の効用はわかりませんが、タカラ湯の水風呂は好きな方です。
夏はちょっとぬるま湯に感じてしまうかもしれませんが、、、

年末のサ活。タカラ湯での締め、悪くないです。
来年もトランスします。
以上。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
4

Hiro

2020.12.19

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 2
外気浴:5分× 3
合計:3セット

一言:
最近、Amazon Prime にてドラマ「サ道」がプライム会員に向けても公開されていました!ご近所にあったSKCの存在は以前より知っていましたが、行く機会がなくサ道にも出ていましたのでこれを機に訪問させてもらいました。
この日は、13:00〜から訪問しました。
混雑具合は特にソーシャルディスタンスを気にするほど人は多くなく、集中したセットを組むことができました。セットを重ねる毎に麦飯石サウナ室の段数も下から上げていき、最終セット後のトランスでは至極に至りました。気持ちよかったです。

サウナ室も広く清潔感が行き届いているようで、サウナーのマナーも徹底されている印象を受けました。みんなで作る環境ってイイですね!

サウナを楽しんだ後は、浴室にある薬草風呂を何回か入りました。とても強力な薬草のようで帰宅して6時間以上経っても匂いが身体から取れていないです笑
匂いに敏感な方は、よく身体を洗ってから帰られることをオススメします。

また、入浴後に食堂で激辛メニューの味噌ラーメンを食べましたが、美味しかったです!
SKCは食堂がかなり充実していると感じま
した!他のうどんやカレーなどのメニューも食べてみたかったので、再訪は近々しようと考えています!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
35

Hiro

2020.11.03

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

[夜]
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 2
外気浴:10分 × 1
休憩:5分 × 3
合計:4セット

[朝]
サウナ:7分 × 2 + 10分 × 2
水風呂:1分 × 2
外気浴:10分 × 1
休憩:5分 × 3
合計:4セット

レビュー:
この度、祝前日の夜に訪サとなりました。初の聖地巡礼です。

状況が状況であるのにも関わらず、お仕事終わりの夜23時に到着時で駐車場は各地より訪れたサウナ〜のお車で溢れかえっておりました。
静かな灯りの少ない静岡の住宅地に突如と現れる建物はラスボス感がありました。

遠方よりのお邪魔させてもらいましたので、宿泊も含めて券売機で入場券を購入しました。買ってすぐに入り口があり、スーパー銭湯などにあるちょっとした団欒スペースなどはエントランスに一切なく、さっさとサウナに入れと言わんばかりのシンプルさを感じました。

入り口から迫力を感じつつ、さっそく整いの場へ向かいます。
中では駐車場の車の多さが物語っていた通り、多くのサウナ〜隊士たちが蒸気を発しておりました。ここでもその雰囲気に圧倒されます。
中央に設けられた座椅子には、どっしりと座り、全集中整いの呼吸をされている方々が何名かおられました。座椅子がサウナ入り口の方向に向けられており、そこを眺めながら座る光景はおそらく聖地しきじならではだと思われます。

サウナは2種類準備されており、前方左側がフィンランド式のサウナ、反対の右側は湿度高めの薬用サウナでした。
湿度が高い方は、そのサウナ温度はそこまで高くないのにも関わらず、空気が熱く呼吸も一苦労です。腕を少し動かすだけで火傷するのを感じます。
もし地獄が存在するのであるなら、おそらくこのような空間だと思いました。ただ、薬草の匂いが充満しておりかなりリラックスはできると思います。
私は初心者でしたので、2分も持ちませんでした。

チャレンジされている他の隊士らもかなり苦戦をしていたものと思われます。

しきじさんはサウナの中でも水風呂が名物らしく、お風呂、洗面所、浄水器など使用している水はすべて地下水からの汲み上げとなっているそうです。
コンビニなど売っている天然水よりも水質が段違いに良く、水風呂につかるだけでなく飲み水としも利用できるようになってます。
実際に飲んでみると冷たくとても飲みやすかったです!

ペットボトルなどを持ち込めば、汲んで帰ることも可能です。

また水風呂が苦手な人も実際に浸かって他の銭湯などの水風呂と全然違うことを感じてもらいたいです!本当に気持ち良かったです!

以上です。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,105℃
  • 水風呂温度 18℃
39

Hiro

2020.10.16

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
初訪です。
宇都宮の雄、南大門さんへお世話になりました。こちらは、建物入り口からわかる通り韓式のおサウナです。
中は十分な広さを持ち、週末利用でしたがとても心地良さを感じられる混み具合でした。

肝心のサウナですが、とても充実しており温泉も秀逸でした。
サウナは室内2部構成、入って右手が高温90度〜100度前後、左手が少し低く目の設定で85度となっております。

水風呂も2温度に分けられており、サウナ〜初心者にとっても無理せず利用ができるようになっています。
露天のスペースに外気浴ができる場所も完備されています。

訪問日は雨天でしたが、内風呂との間にある窓が開いており外から露天の湯気が吹き入る景観が素晴らしく、整いレベルは相当高いです。感動しました。

再訪したいです。
以上。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃,23℃
7