2020.10.17 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム 新呑川湯
  • 好きなサウナ ・フルフラット外気浴 ・水質のいい水風呂 ・芯から温まるサウナ(TVはありでもなしでも) ・セルフロウリュできたら尚良し
  • プロフィール 友人とのサウナ巡りが休日の楽しみです。 全国色々巡りたいと思ってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

れおまる

2021.03.17

18回目の訪問

水曜サ活

新呑川湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

れおまる

2021.03.14

1回目の訪問

御船山楽園ホテル らかんの湯

[ 佐賀県 ]

ついに念願のこちらへ来ることが出来ました!
来る前に色々情報を見ていたので、ハードル爆上がりだったのですが、軽々と超えてくれました✨

過去全国色々なサウナを巡ってきましたが、「趣向を凝らしたサウナ≠いいサウナ」と思っていましたが、ここはどちらも完璧に両立していると思います。

初日は初めてほうじ茶でセルフロウリュをしましたが、これめちゃくちゃいいですね!
香ばしい香りが堪らなかったです!
柔らかい水質の水風呂と山あいを抜ける風を受けられる外気浴で完璧にととのいました。

翌日はアロマのアイスボールを使ってロウリュをしましたが、一個あたりの香りは控えめです。
香りを楽しみたい方は3.4個同じ香りのボールを乗せて、少し溶け出したタイミングで水を掛けてロウリュすると熱波と香りが一気に来て楽しめると思います。
混雑時だとなかなか勇気が必要ですが、、、笑

また、こちらは露天にある喫茶室も大きな魅力です。
薪ストーブのそばでインフィニティチェアに身を委ねて整ったあとは、外の森を眺めながら塩プリン、水羊羹などを頂きました。

2日間に渡って2種類のサウナをそれぞれ満喫できました。

どちらも攻めてるサウナというよりは、ラグジュアリーを尽くしたサウナという感じで、間違いなく過去No.1です!

卒業旅行シーズンだったこともあり、日帰りの若い団体の方もいて、少々うるさい時間帯もありましたが、宿泊であれば落ち着いて入れる時間も多いです。

宿泊で来られる方は皆様一流のサウナーとお見受けし、非常にマナーの良い方が多い気がしました。
宿泊者しかいない時間帯は、ロウリュのタイミングや量、ととのいスペースの譲り合いなどお互い気持ちよく過ごすことができて素晴らしかったです。

なかなか来られるチャンスは多くないですが、また必ず来たいと思います。

  • 85℃
    16℃
  • 80℃
    17℃
続きを読む
42

れおまる

2021.03.08

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

プレオープン初日に訪問。
なかなかの混雑具合でスタッフの方もバタバタしておりました。

12.3名のキャパのサ室、深さ150cmの潜れる水風呂、32℃の炭酸泉、38℃の温泉、41℃の温泉、コールマンのインフィニティチェア2脚とリクライニングデッキチェア1脚の外気浴スペースという構成。

サウナは88℃くらいのマイルド設定でオートロウリュ時はなかなかの熱さになります。
オートロウリュは少しアロマが香ったような気がしますが、もう少しアロマ強めにして欲しいところ、、、。
13時と14時のアウフグースにも参加しましたが、タオル捌きはまだまだといったところですね。こちらもアロマ強めにして欲しいです。
これからの成長に期待です!

水風呂は13℃で潜水可という素晴らしい設定なので、サ室の温度があと10℃高くてアウフグースの技量が上がれば文句なしですね。その方が回転も上がってサ室の密度も高くならずに済むのではないでしょうか。

外気浴スペースはこれから暖かくなってくるとかなりの激戦区になりそうです。
扇風機もあって汗流し用の水もある気遣いはポイント高いですね💡
浴室内にもととのいチェアが4脚あるので難民になることはありませんでした。

ちなみにサウナと水風呂に目が行きがちですが、1番驚いたのが炭酸泉です。
ウィルキンソンもびっくりのシュワシュワ感で、32℃と低めの温度でも体感したことがないビリビリとしたポカポカ感が味わえます。

強気の価格設定もあり、それに見合うための改善の余地はまだまだありますが、ポテンシャルは高いと思いますのでしっかりカスタマーの声を拾ってよい施設にしていって欲しいと願うばかりです。
本オープン後にもまた様子を見に来たいと思います。

  • 88℃
    13℃
続きを読む
49