2020.10.17 登録

  • サウナ歴 13年 0ヶ月
  • ホーム 小平天然温泉テルメ小川
  • 好きなサウナ 大阪 アムザ   池袋 タイムズ スパ・レスタ   ザ・ベッド&スパ 所沢  テルメ小川   サウナ&カプセル北欧   神戸サウナ&スパ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ahho

2024.03.14

4回目の訪問

朝一の散髪をめざしてダッシュ。開店から床屋さんはフル稼働でさっぱり切られて浴室へ。
体を清めて少し温まってからサ室へ。人の出入りをチラチラ見てた通り、もうほぼ満室。出入りが頻繁でなかなかうまく室温が上がらない感じ。ま、あせっても慌てても何も変わらないんだから、時間をかけてゆっくり過ごします。
何度か出入りするうちに10時半近くになったらなんとサ室内は半数ほどになって回復傾向に。おぼえておこう。
今日は「三度目の正直」なるかと外のスチームサウナへ。過去2度、入ったもののホワイトアウト状態で1歩も進めず返り討ちにあっているが、今日ダメもとで入ってみるとうっすらと中の様子が見えた。近眼なので横山やすし状態で手探りで進み塩を発見。何とか席を確保して念願のスチームを満喫。
肌がどうせ自分しか触らないのにムダにスベスベになり満足し、帰りがけには初めてインディアンヘッドというマッサージも受けて頭痛やコリを緩和してもらった。こういうのは初めてだったが予想以上に満足してしまった。
今日はなかなかいい入浴になった。

続きを読む
13

ahho

2024.03.13

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ストレスフルな仕事からつかの間の解放された休日。夜からの新宿でのライブ迄時間はたっぷりある。せっかく新宿行くなら、とお初のこちらへ。
吉本興業の前ではM-1チャンプになった芸人さんが写真撮影をしていた。さすが新宿。
受付を済ませ脱衣所、浴室へ。いつも行く所より千円以上高いだけあって動線のじゅうたんも心地よい。
浴室内は洗い場もたくさんあり、その割に客は少なくいつもの施設より気分もゆったりする。ゆっくり洗ってゆっくり浸かってゆっくり温めてゆっくりクールダウン。これをゆっくり繰り返す。
途中腹も減ったのでゆっくり下りていき食堂へ。ここも作りがゆったり広く作られている。ここでもゆっくり選んでゆっくり飲んでゆっくり食べて、そして静かな休憩所で寝てしまう。
目が覚めたら最後にすこしスチームに入って塩を盛ってゆっくり過ごす。

夕方少し人が増えてきたけど混雑って程のことはない。
ひじょうにゆったり静かに過ごせる施設でした。

てんぷらうどん ハイボール

てんぷらはサクサクに揚がっていました。うどんはしこしこ。

続きを読む
8

ahho

2024.02.29

3回目の訪問

仕事のストレスを払うために朝一から入館。
朝9時からご同輩の多い事。全身を清めてサ室に入るともうすでに満室に近い状態だ。続々と出入りが繰り返されるためかサ室内がどうにも今ひとつ熱くなりきらない。3回入ったがずっと満員で入れ替わりが多かった。
外から行くスチームにも再トライしたが、前回と同様真っ白のホワイトアウトで近眼の私は一歩も進めず断念。前回はたまたまこんな状態なのかと退散したがひょっとするとこれがいつもの常態なのかもしれない。
ま、とはいっても別にそれらに不満があるわけではなく、外気浴ものんびりと過ごせたし、仕事のストレスも少しは緩和された気がする。

続きを読む
12

ahho

2024.01.31

2回目の訪問

水曜サ活

サウナ:12分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
朝一を目指してひとっ走り。いつものように入浴してサウナ入って。
いつもと違うのは露天側にあるスチームへ。と入ったものの室内は蒸気で真っ白。自分の近眼もあり一歩も踏み出せずすぐに退散。タイミングの問題なのだろうか。塩を盛って汗をかこうと思っていたが残念。
風呂はいつものように快適。

続きを読む
15

ahho

2023.11.30

2回目の訪問

都内の方での用事まで数時間空いたから、1週間まえのサウナセンターが忘れられずこれ幸いと鶯谷を目指して電車に乗った。
キッチリと熱せられた後はザッと水風呂を浴び、今日はペンギンルームではなく、エレベーター横の重い鉄枠の扉を開けてささやかな外気浴スペースへ。
2席あったけれど、やっぱり外側に少し飛び出たベランダというのか何というのかわからないけどロミオとジュリエットにでも出てきそうなスペースの方が、葦簀越しの微風にあたる事ができる。ほんの数十センチの違いでドア前より断然良かった。
17時からのアウフグースは、油断してると火傷するぜ、ってくらいに熱かった。派手さなんか無いけど丁寧に煽ってくれた。
予定より1セット多く堪能したせいで休憩もそこそこに夜の用事へ出発。

続きを読む
21

ahho

2023.11.27

1回目の訪問

散髪してすぐ風呂でサッパリできるなんてこれは良い!
浴室内は昼前でも結構いっぱい、でもサ室内は程よい感じでした。居心地の良いサ室。
ザッと水風呂浴びて外気浴、そんなに混んでなくて良かった。
風呂上がりに軽くつまんで、良い日中でした。

続きを読む
15

ahho

2023.11.22

1回目の訪問

水曜サ活

初のサウナセンター。
受付の女性に丁寧な説明を受けて安心して入店。
浴場はさほど広いわけではなかったが、それに比べてサ室はゆったり感じる広さ。
キッチリ汗をかいてキンキンの水風呂へ。
ペンギンルームは油断すると寝てしまう。
麦茶をお水を頂いてからまたサ室へ、の快適さ。
上野から少し離れるだけで良い施設だった。今度は泊まろう。

続きを読む
10

ahho

2022.12.22

6回目の訪問

サウナ飯

カプセル泊
18時過ぎサウナ待ちの行列があった。私は泊まりだから見過ごせるけど、時間に限りがある人は焦るだろうな。

朝になるともうあちこちのカプセルから目覚ましのアラームやバイブの音。いつもの事だけどこれが無ければもっと過ごし易いのに。
自分の目覚ましくらいちゃんとしてね。
イヤホン突っ込んで防御します。

朝7時のサ室もいっぱい。せっかく泊まったんだから皆さんたっぷり堪能して出発しましょう。

ピリ辛モツ炒め 野菜炒め

一人客にはハーフサイズが欲しい

続きを読む
35

ahho

2022.10.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

昭島で観る映画迄の時間が空いたのでこちらへ。4時間ほどあるから余り時間に縛られずに楽しめる。小雨模様の中、駅から歩いて20分ほど。
サ室はゆったりした4段。夕方前の時間、15人ほどでひと通り埋まっている状態が続いていた。入れ替わり立ち替わりだが皆さん黙浴は守られている。
水風呂を浴びて外に出ると、広々して木々もきれいに植えられて外気浴はとても気分が良い。小雨程度なら木の葉が遮ってくれる。
初めて来たけどここ良いなぁ。

4セットして風呂をあがり、ゆっくりひと休みして駅前の映画館へ。

歩いた距離 3km

続きを読む
21

ahho

2022.07.04

6回目の訪問

歩いてサウナ

健康診断が近づき、少しでも絞ろうと思い久しぶりに仕事終わりに所沢へショートコースで。
こちらのケロサウナがやっぱり自分には気持ちいい。5セットしてしまった。外気浴も冷まし湯も格別だった。けど、出入り口横に初めて見た内気浴の文字。目が悪いので恐る恐る引き戸を開けて入ると、サ室半分弱くらいの部屋。杉板かな、壁一面に木の板が貼られ木の香りに冷んやりした空調でこれまたとても気分が良いスペースだった。ここは良い。今度来たらサウナから直!もやってみよう。すぐまた来たい。
最後に再び全身洗ってちょうど時間となりました。
夕方の帰宅ラッシュと事故で駅は少し混んでいたけど、浴室は程よく空いていました。

歩いた距離 4km

続きを読む
27

ahho

2022.06.24

29回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ahho

2022.05.25

28回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

昼過ぎに訪問。ゆったり過ごせるお客の入り。
ここはさすが多摩地区、外気浴がいい。スペースも空もひろびろ。

お腹もすいたからハイボール飲んでナポリタン。

ハイボール 東京ナポリタン

続きを読む
12

ahho

2022.04.14

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

旅サウナ2日目
夕方チェックイン。ひと風呂浴びてサウナへ。パンツもマットも自由に使える。
ここにある呼称は知らないが冷凍庫の様な部屋が思いの外気持ち良かった。
汗を流して、着替えて、ナゴヤドームへ徒歩30分。延長10回大島のサヨナラ打で決着を見届けまた徒歩で帰還。
また2セットしてカプセルで就寝。体圧分散カプセルのせいなのか、熟睡できた気がする。こちらは毛布でなく掛け布団なのが良い。毛布一枚だと寒くて熟睡できない時がある。
熟睡して、愛想も元気も良いおばちゃんの食堂朝食。名古屋特有の抑揚で「おかわりしてねぇ〜」が嬉しい。ご馳走様でした。
食後、また風呂へ。チェックアウトが遅いからゆっくりできる。からふろは初めてだが一人で入れてとてもいい。マット持って行けば良かった。

歩いた距離 5km

朝食セット

続きを読む
28

ahho

2022.04.14

1回目の訪問

旅サウナ1日目
昼過ぎに三宮着。繁華街を西へ見当つけて歩き始めるとすぐにわかる大きな看板が目に入る。
ビルに入ると専用にも見えるエレベーターでフロント階へ。もう入口前から綺麗に装飾されて世間の喧騒から離れられる。ちょっと高級な雰囲気のフロントで受付を済ませチェックイン。
パンツを穿いて半裸で風呂場へ移動。たったこれだけで今穿いたパンツとはもうお別れで穴へポイ。タオルを持って入場。ゆったり使いやすい洗い場で身を清める。ミラブルのシャワーブースもありました。気持ち良かった。
ジャグジーで少し温まりサウナへ。サウナパンツもマットも自由に使える。こちらはロウリュと軽いアウフグースを30分おきにやってくれる。これは良い。こうしてくれると、これ目当てのガツガツした混雑が生じない。せっかくリラックスしにきてるのにかえってギスギスする、なんて事が一切無い。1人づつ熱風を浴びて満足です。水風呂入って少し休めばまたすぐ始めてくれるから不足なんか感じない。
浴場はゆったりしてるし、水分補給も随所でできるし、スタッフの方は皆どこの人も丁寧に仕事してるし、どこも清潔だし、人気なのがよくわかる。
朝食のカレーを頂いて、チェックアウトはゆっくりだからロッカーの混雑も無く、本当にストレス無く過ごせました。

続きを読む
28

ahho

2022.04.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

王子に用ができたので初のこちらにチェックイン。
細長いロッカーが良い。
汗を流しサ室に入ると「おお❗️強烈❗️」すぐに中段に移動。ものの数分で退出。そしてウワサの水風呂へ。なるほど、心地よい。キンキンも良いけど、これも良いね。
更衣室を通り抜けて外気浴へ。雨が降っている。春雨に濡れてベンチに腰掛けていると、こちらの施設は居心地が良いことに気がついた。
入口外からきれいにしてあり中もずっと綺麗。初利用の私にフロントの方はとても丁寧に説明をしてくれた。
人気があるのも当然だろうな。大人気の施設でも時々とんでもなく無愛想な従業員に当たる事もあるのに。
隣のカプセルからは知らないオヤジのイビキがうるさいけど、そんな事も笑って許せる位気に入ってしまった。

続きを読む
47

ahho

2022.02.20

5回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

週末に上野界隈に泊まる必要があり、サウナのある施設をいくつか検討してみたが、結局、あの露天の外気浴は必須という結論に至り、いつものように北欧を予約。
浅草神谷バーで夕飯を済ませ、小雨のなかを上野へ歩く。

週末のサウナは人の出入りが多いせいかいつも程苦しく無い。霧雨の外気浴は、やっぱここ選んで良かったと思わせてくれる。
2周目、サウナ待ちの列ができていたが、まぁ良いかと順番待ちをしてたら中でアウフグースをやっていた。運良く途中参加でき、気持ち良く満喫した。 このアウフグースは時間が決まってるのかなぁ。そういえば前に来た時も急に行列か出来てたな。どこかに案内が掲示されてるのかな。何度か来てるのに知らない事はあるもんだ。

カプセルで熟睡して、今朝も軽くサウナを楽しんだ。やっぱ週末は朝も人が多い。凄いね。

歩いた距離 6.1km

神谷バー

牡蠣のタルタル和え 生ビール 電気ブラン ジャーマンポテト

昔から知っているのに初めて入った。美味しくてビックリした。繁盛している筈だわ。

続きを読む
29

ahho

2022.01.20

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

午前中で仕事を終えて、さぁ自由時間が始まる。取り敢えず北欧に宿泊予約を入れ上野へ向かう。
もう自由だからとんかつ屋へ直行し燗酒を舐めつつとんかつを齧る。
まだまだ労働モードの街の人々を横目に北欧へIN。
まずはトゴールでゆっくり温まりサウナへ。こんな15時過ぎに中はほぼ満員。自分にはここはサウナも水風呂もハード。しかし、外気浴の気持ち良さがあるからじっと我慢します。
内湯で少し温まり一旦退場。鈴本演芸場へ。白酒、百栄、馬石、菊之丞、楽一、喬太郎等等をのんびり楽しむ。あぁ自由だぁ。仕事じゃない時間て、なんて楽しいのだろう。
今日はここから電車で郊外まで帰宅、ではなく、すぐそこに、温かい風呂と、美味しい食堂と、寝床が待っている。何という幸せ。
喬太郎「按摩の炬燵」を聞いた体に風呂が沁み込むよう。サウナは順番待ちが10人以上並んでるからパス(イベントみたい)、食堂でハイボール。オッサン1人だとつまみをあれこれ頼めない。ハーフサイズがあれば2つ3つ頼めるのに。
寝床でうつらうつらして夜中に目が覚めたからもうひと風呂行ったらほぼ貸切。
ゆっくり温まり、就寝。

豚肉とニラの卵炒め、半カレー。

いつもピリ辛のモツ炒めを頼んじゃうけど、こちらも結構。 カレーのご飯に燻製オイル、これも美味しい。

続きを読む
60

ahho

2022.01.05

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

初めて行ったのはもう10年以上前、大雪の夜だった。交通マヒに備えて宿泊した。
夜中にサウナで温まってから外に出て全裸で大雪を浴びて横になっていた時の気持ちよかったこと。あの夜を超えたことは今までない。
そんなことを思い出しながら久しぶりの訪問。正月最後の特定日だから混んでいるかとも思ったが、スペースが広いせいかそんなに激混みにも感じなかった。外気浴エリアもリラックスエリアも静かだし居心地が良い。
いつも行く所とは金額も違うから比べられないけど、やっぱここ良い。

今日のような思いがけない雪の夜はお勧めです。

手打ちうどん 讃岐 かるかや

かるかやうどん 揚げ玉トッピング

続きを読む
9

ahho

2021.12.09

2回目の訪問

サウナ飯

深夜映画から帰館し冷えた体を温める。長めにサウナや入浴を繰り返し室内に居ながらの外気浴、ゴールデン街からの風を浴びてクールダウン。 
こちらのサ室は私には長く居やすい体感で、どなたかがしてくれるロウリュも気持ちいい。よく喋る若者たちからは距離を置きやりすごす。
目が悪い私にはストライプ状の物置きにメガネを置くのは隙間から落ちそうで不安がある。尻に敷くマットを放り投げておいて置く人もいるのでよくあるメガネ置きが欲しい。
カプセルは少し敷マットが薄いかなと感じたが寝られないわけじゃないしスペースは充分でしょう。radiko聞きながら熟睡。
朝はグズグズして9時過ぎに入浴。棚が埋まるほどの入り。軽く一回りして、ロッカーが混んで慌てる前に退館。
桂花ラーメンで朝ラーし、末廣亭でうつらうつらしながらも夜まで楽しみ、手土産買って帰宅するという何の社会貢献もないおっさんの休日。

桂花ラーメン 新宿末広店

ターローメン

外国人のお姉さんの接客が親切でした。

続きを読む
18

ahho

2021.12.08

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

初の区役所前。深夜の映画の前に夕方チェックイン。
まだ空いていてサ室もゆったり。浴室内での外気浴もチェアーでゆっくり。
カプセルで仮眠して、煮干ラーメン凪で食べて、ピカデリーへ。

映画見終わったらまたサウナ入って、明日は末廣亭行こうかな。

続きを読む
23